外研用砥石の内径公差はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 外研用砥石の内径には公差があるのか不安です。砥石メーカーが独自の規格を持っているのか教えてください。
  • 新しく砥石を使った製品を扱うことになりましたが、内径公差について調べきれていません。
  • 外研用の砥石の内径について規格や公差の情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外研用砥石の内径公差はあるのか?

今度新しく砥石を使った製品を扱うことになったのですが今まで砥石は扱ったことがなくいろいろ調べたのですが、調べきれていないのではないかと不安です。 外研用の砥石の内径に規格として公差あるのですか? それとも砥石メーカーがそれぞれ独自に社内規格を持っているのでしょうか?もしきちんとした規格があるのなら、どういったものなのか、どこに載っているのでしょうか?教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

どのような砥石を使うか判りませんが…外研用はレジンボンドの砥石かと思いますが。 小生が使っていた時は、基本的に無公差だったと記憶しています。 砥石メーカの方で図面を作り、こちらでそれを承認する形で作ってました。 また、社内規格は当然あります。 それは、砥石メーカによりまちまちで、数値なども製品によって違いますから、気になったメーカの営業に規格関係を出してもらうように話ししてみてください。 数値までは教えてもらえないかもしれませんが、検査項目については普通教えてくれます。 検査項目も教えてくれないメーカなら、検討から除外したほうが良いと思いますよ。

質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。それで、もう少しお聞きしたいのですが。それは砥石フランジ側とのはめあい公差は一般的なJIS規格にのっとっているのでしょうか?普通は機械メーカーがフランジも一緒に作っていると思うのですが、機械メーカーと独自に取り決めのような形で公差も決めているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

回答(1)の文です。 小生の記憶で申し訳ありませんが、元々はメーカの仕様だったと思います。 そこで、砥石の大きさなどが決まり、その砥石を共用化して設備のn増ししていったと思います。 ですから、フランジの大きさなどは、メーカの方で設計したと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。とても参考になりました。

回答No.2

あまり気にした事は無いが JIS R 6244 (結合研削材といし―寸法許容差及び振れ公差) 内部に樹脂などでブッシュを挿入している場合は もう少しシビヤに管理されていると思いますよ。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/index.html