• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DCADの運用ルール作りは何が必要ですか?)

3DCADの運用ルール作りの必要性と成功例の共有

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

独学さんの方には、なしのつぶてかい?。 いっぱい、res付いてるよ。

関連するQ&A

  • 3DCADの運用はどうしていますか?

    3DCADの運用方法で困っています。元開発者で現在は3D推進をおこなっています。 導入をしたものの、使っているとデータの作り方、ファイル管理などルール作りをしないと、開発者間でのやり取りがうまくいかなくなってきています。 ルール作りでの成功体験が聞ければお願いします。 大きな費用はかけられませんが、何かセミナーがあれば紹介もお願いします。

  • 3DCAD導入

    3DCADを含めたCAD設備更新を指示されたのですが、少々困っており、質問しています。 2000年に前の担当者がMicroCADAMからの更新で、AutodeskのAutoCAD+Inventorを導入しました。そのときAutoCADの方は図面枠や表題欄、部品等整備したのですが、3DCADのInventorの方は全く手付かずで図面枠や表題欄の整備なく、単に客先プレゼンテーションのため3DCADモデルを作るだけのものでした。ほとんど使われないのに、ただ買って毎年の更新費用を払い続けていた状態でした。 今回当方に更新指示があり、単にサーバーとクライアント、ソフトの更新だけと思っていたのですが、3DCADとして導入作業が全くないのに気づきました。 そこで、販売会社に相談すると導入支援は何百万円からと言われたのですが、提示された内容が簡単なA4枚で、高いのか安いのか、自分でもできるのか、自分ではできないのか、良く理解できません。これでは予算申請しても審議は通らず、通さねば3DCADの真の導入はできないと感じているのです。パーツからアッセンブリへのプロパティの引継ぎや2D製作図面化など、きちんと計画しないと大変なんだなとだけ感じています。 そこで本やInternetを調べても、導入作業に対しては良い記事を見つけることができず、どなたか経験者のご意見や良書をご紹介頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • AWSの運用をしていて体験談が知りたいです

    AWSの無料期間を試しては見たのですが、実際に運用されている方の 体験談を知りたいと思いました。 失敗談、成功談どちらでもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの3DCADと値段

    3DCADを新しく導入しようと思っています。 (小規模な会社です。) 予算は少ないです。 IGSとSTEPが入出力でき、最終的には、ソリッドのデータで 客先に渡したいと思っています。 おすすめcadはあるでしょうか? また、別でcatiaも考えています。(作業できるオペレータがいます) サーフェースとソリッドが作業できて、 どれくらいの値段なんでしょうか? また、保守料金もどれくらいでしょうか? ざっくりでも、くわしくでも、 教えていただけると幸いです。

  • 3D-CAD コンサルティング

    当社で3D-CAD(ソリドワークス)を導入予定ですが、販売店よりコンサルティング(ルール策定支援、設計ガイドライン策定サービス)を進められています。 販売店担当曰く、「3D-CAD導入しても上手く運営出来ない企業が多く、コンサルティングを受けた方が3D-CAD導入に対しての利益が早く出せる。」との事。 また、他の販売店担当者は、「ソリッドワークスは、扱い易いソフトで初期操作講習を受けてれば、運営コンサルティングの必要性は無い。」との事。 コンサルティングの必要性は、設計者のスキルによって左右されると思いますし、コンサルティングを受けた方が早いかも知れません。 しかし、コンサルティング費用がとても高価で、受ける費用対効果が出るのか疑問です。 3D-CADを導入された皆様は、コンサルティングを受けているのでしょうか? 実際に3D-CADで運営するまでに、そんなに時間が掛かっているのでしょうか? 当社の当部門は、樹脂成形品や板金の筐体設計等、3D-CADの導入に迫れています。 お答え難い内容と思いますが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。 長々と書きましたが、宜しくお願い致します。 皆様、色々ご意見、アドバイス、ありがとうございました。 3D-CAD導入の方向として、コンサルティングなしで購入して、運営に向けて設計者間、他部署の人と協議し、書籍の購入やセミナーの受講等、試行錯誤したいとおもいます。 それで、どうしようも無くなれば、コンサルティングを受けたいとおもいます。 販売店は、導入後のフォローや後でコンサルティングまでしてもらえる所で購入したいと思います。

  • 資産運用方法の選択についての質問です

    33歳で今の夫と結婚しそれから10年間、2人で貯金してきました。 子供もいないのでまとまった貯金(2,000万円)になりました。 これを運用したいと前々から考えているのですが、株、投資信託、不動産投資。。いろんな選択肢があり決められません。 こんな場で恐縮ですが、資産運用の経験がある方に成功談や失敗談等のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • ファイルサーバ(Samba・NAS)の運用について

    ファイルサーバの運用についてご教示ください。 私は職員400名程度の地方自治体でネットワーク管理等を担当しており、現在、ファイルサーバの構築を検討しています。しかし、ベンダーにファイルサーバを立てていただく予算もつけていないので、余ったPCにLinuxをインストールしてSambaファイルサーバを作るか、NASを購入するか迷っています。 そこで、次のような運用をする場合には、セキュリティ面や運用管理面を考慮するとどちらが適しているかご教示いただけないでしょうか。また、ファイルサーバを運用するにあたり注意点等がございましたら、合わせてご教示いただけますと幸甚です。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。 ■フォルダ構成 ・全部署共通フォルダ  職員全員で使用するデータ(申請書等)を格納  アクセス権限なし ・各課用フォルダ(40課程度)  各課の業務に関するデータや個人データを格納  アクセス権限あり。所属部署以外は読み書き不可。もしくは読み込みのみ。 ■システム構成 ・不要なデータによる肥大化を防ぐため各フォルダにデータの保存容量制限を設ける。 ・IPアドレスによるアクセス制限を設ける。 ・定期バックアップあり。 ■捕捉 ・ActiveDirectoryは導入しておりません。

  • 成功・失敗談お聞かせ下さい(^◇^)ノ

    ご自分で庭や塀・アプローチなどお作りになられた方、今後の参考の為にぜひ成功談や失敗談などお聞かせ下さい。 失敗したけど、こんなふうに隠した!とか こうやったら上手く出来た!等、どんな事でも結構です。これはやらない方がいいよ…と云うのも大歓迎です。 また、お勧めのDIYサイトがありましたらお教え頂くと嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • ジャパンテクノロジーシステムFXオートストラクチ

    ”ジャパンテクノロジーシステムのFXオートストラクチャー”の勧誘電話がありました。 自動FX取引で運用益を福利型で運用するとの事。 システム投資費用もかかるそうですが、 失敗談/成功談等を教えてください。

  • クラウドツールの社内導入ルール・基準について

    お世話になります。 クラウドのツールを、企業で導入する際のルールや選定基準などについて、教えてください。 当社は設立10年程度の教育系ベンチャーで、私は情報システム部門で社内SEを担当しています。 ここ最近、事業部門で様々なクラウドツール(今年情報漏洩が発覚したTrelloや、boxなど、、、) をどんどん勝手に入れてしまい、使い勝手がよいツールだと事業部門内でかなりスタンダードになってしまい、いきなり情シス部門に管理を任されるケースがあり困っております。 情報漏洩のリスクや運用面の手間等、いくつかの観点があるかと思いますが、こうしたことを防ぐために、 ・他社がどのようなルールを設けているか ・何か公的な、もしくは有効なガイドラインや導入の基準があれば知りたい ・MDM等を入れることにより制御できるのか 等々、有効な手立てがあればぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみに、ADもMDMも未導入です。 必要な情報があれば加筆いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。