• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304(シャフト)の表面加工について)

SUS304(シャフト)の表面加工について

noname#230359の回答

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

ねらいが「ふき取り作業をなくす」のと、「ふき取り作業を軽くする」とでかわってきます。 「ふき取り作業をなくす」 表面粗さ… できるだけ小さく。できればバフを 表面処理… テフロン系(下記サイトをご参照ください) シャフトの母材はステンレスに変える必要はありません。むしろメッキ層がはがれやすくなる危険性があります。 ※懸念事項: 汚れのはじきが十分でなく、結局ふき取り作業が必要となった場合、ふき取り作業でテフロンが次第にはがれて行きます。最悪、めっきごとはがれる恐れがあります。 汚れ分によっては効果が薄そうですし。 「ふき取り作業を軽くする」 案A: SUS+バフ研磨 案B: (今お使いのシャフトがふき取り作業で次第に細くなって来ている場合) 母材… SUSの必要はありません。ただ、打痕などによるメッキはがれを防ぐために焼入れをした方がいいので、SCMやSUJにして硬度をできるだけ上げてください。 表面処理… 硬質クロム 表面粗さ… 硬質クロム後にバフ研磨を 案A、Bとも表面をつるつるにして汚れをふき取りやすくする、という考えです。

参考URL:
http://www.sanwa-p.co.jp/product/teflon/

関連するQ&A

  • 被加工材がSUS304の金型表面処理

    被加工材SUS304/t1.0の4面沈曲げ金型において、数十ショットでカジリが発生してしまいます。何か良い表面処理方法がありましたら教えてください。また、クリアランス的なものも影響すると思うのですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。(現状:SKD11/HRC60 表面#3000ラップ後 硬質クロムメッキ)

  • sus316素材の表面加工・代替品について

    現在sus316の素材で製作したシリンダー内を樹脂系のピストンを動作させ原料の排出をしています。シリンダー・ピストンの公差については、0.05程度ですが、ピストン側へ汚れ(シリンダーがわ内面表面との擦れ)が付着してしまいます。潤滑材等は原料との関係の為、塗布できません。シリンダー内の表面についても剥がれ等の心配がありますメッキ等は避けたいと思います。sus材自体の表面加工等で打開する方法があれば教えてください。

  • SUS304 丸棒加工について

    材質SUS304 にてφ12.2(h7)でL1000(+0~-0.2)、面相度▽▽▽、端面は▽のシャフトの製作なのですが。製品として曲がりに対してかなりシビアでして、汎用旋盤での加工はちょっと厳しく、なにか他に良い加工方法がありましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • SUS316ステン鋳物の表面処理

    お世話になります。現在SUS316材のステンレス鋳物(660×400×300程度)の箱状の食品機械用フレームについて、基本的にはステンレスショットで表面処理をしておりますが、客先の要望でさらに表面の外観が良いものを望まれるケースがあります。要望としては板金のようなピカピカの肌なのですが、そうすると研磨する方法しか思い浮かばず、研磨ですと鋳物にピンホールのような小さな穴があった場合に逆にそれが目立ってしまうため(バフ)研磨は出来ないと判断しております。相矛盾するので難しいのですが、例えば何かしらのメッキで、ショットブラストよりも肌の面がよく見えるものがあれば、試作的に行ってみたいと考えております。表面向上のためのメッキなど、何かよいご提案がございましたら、ぜひとも宜しくご教授の程お願い申し上げます。情報が少ないようであればご指摘下さい。当方、メッキなどの表面処理にはうといため、どのような情報がどの程度必要か把握出来ないため、ご指摘頂ければ出来るだけ詳細にお伝えいたします。以上、宜しくお願い申し上げます。

  • SUS303の加工について

    初心者ですが、宜しくお願いします。 素材:SUS303 素材寸法:136×14×10 の材料を削って 14×10×t3(L=136)に加工します。 ※アングルの様な形にします。内R=1以下で客先より指定有り ピン角のSUSのアングル(20×20×t3)を使えばよいと思うのですが、現場からは反ってしまうから角材から削りだすとの事でした。 セットの段取り+加工で1時間程度なのですが、アングル使ってサイズをあわせた方が早い様に思います。 みなさんのご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。 追記 SUS303、SUS304どちらも使用可能です。 失礼いたしました。 個数:8個(1個当りの加工時間が削りだしで1H程度) 面粗:Ra12.5です。 面粗さは使い勝手上アングルそのままでも問題ないと思われますが、指定されています 公差も一般公差で特に指定がありません。 どちらも反るのであれば、修正が簡単なほうになるんですかね?

  • 材質SUS420で出来ている「クリップ」へのメッ…

    材質SUS420で出来ている「クリップ」へのメッキは可能でしょうか?  初心者なのですが、材質SUS420でできているクリップをゴールドにして、アクセサリーに使用したいと 考えております。  クリップの製造会社の方は「材質がステンレスの為、弊社ではメッキ処理、金塗装はできません」と 御連絡いただいたのですが、他社でもこの材質にメッキをすることは不可能なものなのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • ワッシャーの材質について(S45C、SUS304、SUS420J2)

    ネットでワッシャーを買おうと思うのですが、材質を下記の中から選べるようになっています。 一番品質が優れている材質はどれでしょうか? S45C SUS304 SUS420J2 また、S45Cの表面処理は「四三酸化鉄皮膜」と「無電解ニッケルメッキ」という2種類があるようですが、それぞれ品質や見た目にどのような違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SUS304のタップ加工について!

    ワークの材質は、SUS304です。M3タップ(止まり穴・1ワークに10穴)を深さ10mm加工するのですが、切削条件が分かりません。現在の使用工具は、OSG社のSUS-DH-SFTホモ処理仕様のスパイラルタップで、下穴のドリルは、同じくOSG社のEX-SUS-GDRの2.6φを使用しています。どうしてもタップ折れ等のトラブル怖くて、規定の深さまでタップを入れることを、ちゅうちょしています。また、1本のタップで何個のタップ加工が出来るのかも分かりません。やはりロールタップを使用するのもいい方法なのでしょうか??素人なので皆様の良きアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします!!

  • シャフトの加工

    はじめまして、シャフト加工の歪みで悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。 材質は主にSUS420J2のピーリング材。 大きさは数種あるのですが、 Φ38~Φ55程度から、突き出し300程度で削り出しています。 先端の径はΦ24やΦ32くらいになります。 今までは全長を決めた後に、加工長さ分だけ突き出して、 センターをもみ、回転センターを使用し、荒・仕上げと加工していました。 最近、先端で振れ・歪みが0.05~0.08くらい生じるものが出てきました。 過去の質問を参考にさせて頂いて、荒加工後にセンターをもみ直して 加工すると0.01程度の収まってくれるものがほとんどなのですが、 それでも中には振れてしまう物がでてきてしまいます。 加工の際の熱による歪みかと思い、荒加工後一晩おいて 仕上げしましたが、ダイアルは0.02~0.03程度の振れでした。 ダイアルの振れを0.02以下のにしたいのですが、 何か他に対策できる事はあるでしょうか? 午前中に5本加工したのですが、 センターモミのテーパー部分の振れが、 仕上げ後の先端の振れに影響してそうでした。 センターのテーパー部分の振れが0.03ですと、 仕上げ後にセンターを離すと、品物も0.03程度のダイアルの振れでした。 0.01のテーパーの振れなら、0.01程度に収まってくれましたので。 センターが振れる原因は、やはり素材の段階でそのままの状態で センターもみつけをしていて、センターを荒→中仕上→仕上の前に もみ直す度に振れは小さくはなりますが、0にはなっていなかったという 事でしょうか。 仕上げまでに行くのに、いかにしてセンター穴を 精度よく加工できるかを考えたいと思います。

  • ステンレスの表面加工について

    粉末の乳製品の付着を抑える最新の表面加工をご存じの方ご教授お願いします。現在使用の材質はSUS#400バフです。付着に困っております。オーガ充填機のシュート内の付着です。 前回のご回答していただいた内容を基にまとめ実施進めております。 以下の内容です。 ?回転バイブレーションをノッカーバイブレーションへ変更 ?静電気の除去。除電エアー機 上記2点につきましては準備中です。表面加工におきましては電解研磨処理、鏡面加工が施工しましたがNGでした。誠に勝手な理由ですが短期間勝負を求められておりまして取り急ぎ他の具体的な加工技術を3種類ほど準備しテストを考えていまして探しているのですが見つからず困っております。