リミットスイッチとタイマーの組合せ回路とは?

このQ&Aのポイント
  • オムロンのタイマーH5CXを使った、リミットスイッチの回路の組合せ方法について質問です。回転体の中にリミットスイッチを組み込み、1回転中で、ON/OFFが切り替わるようになっています。
  • リミットスイッチの取付位置によって、スイッチが動作している時間が変わるため、タイマーで計測したいのですが、どのような回路、モードで動作させればよいでしょうか?
  • 理想としては、シグナル(リミットスイッチ)が入っている間、計時し、シグナルが切れたら、そのまま保持、次のシグナルでリセット、再び計時開始といのが希望ですが、H5CXの動作チャートを見る限り、希望するモードがありません。リセット信号とゲート信号をうまく使うとできそうな気もしました。
回答を見る
  • 締切済み

リミットスイッチとタイマーの組合せ回路

オムロンのタイマーH5CXを使った、リミットスイッチの回路について質問です。  回転体の中にリミットスイッチを組み込み、1回転中で、ON/OFFが切り替わるようになっています。回転スピードは、2RPM(30秒/回転)程度で、リミットスイッチが動作するは、そのうち数秒です。リミットスイッチの取付位置によって、スイッチが動作している時間が変わるので、その時間を調整するため、タイマーで計測したいのですが、どのような回路、モードで動作させればよいでしょうか?  理想としては、シグナル(リミットスイッチ)が入っている間、計時し、シグナルが切れたら、そのまま保持、次のシグナルでリセット、再び計時開始といのが希望ですが、H5CXの動作チャートを見る限り、希望するモードがありません。リセット信号とゲート信号をうまく使うとできそうな気もしたのですが、やはりよく分からないので質問させていただきました。  リミットスイッチの取付で、時間が変わるなら、立ち上がりか、立ち下がりを見ればよいのではと仰るかもしれませんが、1回転中でON/OFFを切替、その比率調整を目的としています。  よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

H5CXで出来ると思います。 シーケンサはお使いですか? ラダーでいけば、 LS(リミットスイッチ)ON→シーケンサに入力信号(X1) X1が入ったら→タイマON用出力(Y1)ON、リセット用ワンショット出力(R1)ON X1が切れたら→タイマ保持用出力(Y2)ON Y1…シグナル入力 Y2…ゲート入力 R1…リセット入力 につなげれば良いです。 但し、H5CX-Lタイプには、ゲート入力がないので、データの保持は出来ないと思います。 取説のpdfつけました。 19ページのタイムチャートの真ん中に載ってます。 出来ない事はないと思います。 LSのON-OFF信号を別々のリレーで接続し、 LSON…シグナル入力 LSOFF…ゲート入力 に接続してやればいいでしょう。 問題は、リセットのワンショット入力でしょう。 LSOFFでもう一つのタイマを動かし、OFF時間内でタイムアップするようにして、タイムアップしたらリセットするように、シグナル出力すればよいのではないでしょうか。 また、シーケンサまでいかない簡易なプログラムリレーもありますよ。 下記URL参照してください。 http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/zen_ca_j_1_2.pdf

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/h5cx_ds_j_3_2.pdf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問投稿後もずっと考えていたのですが、リセットのワンショットか、シグナルの立ち下げワンショットがあれば、できそうだと思いました。  結局、シーケンサーがいるんですかね?できれば、シーケンサーを使わずに実現したかったのですが、やはり無理でしょうか? やはりそうなりますか。 リレー、タイマーと、それぞれソケットを用意して、配線して... 結局、シーケンサーの方が、手間も、費用も、スペースさえも少なくなるような気がします。 どの方法を採るか、今一度検討します。ありがとうございました。