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50ccエンジンを利用して真空ポンプを作る方法
- 50ccの中古バイクのエンジンを利用して真空ポンプを作る方法についてアドバイスをお願いします。
- 50ccエンジンをモーターで駆動し、真空ポンプを作ってみたいです。経験や知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。
- 50ccエンジンを使用して真空ポンプを作りたいです。作成方法や注意点など、経験のある方からのアドバイスを受け付けています。
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他の方もおっしゃっているとおり、 欲しい仕様を見積もってからのほうがいいかと。 排出量はどのくらい 圧力はどのくらいまで下げる 50CCエンジンでざ~っと何回転になるのか ピストン上下にバルブがくっついた プランジャポンプと原理はいっしょだから バルブのリフトのタイミングや、オーバーラップなんかも要るのか要らないのか かな。
少し古いですが、安全地帯の歌詩にもありますが『何故?何故?』って 感じです。 さて、これも少し古い話しですが、エンジンに気化ガソリンを供給する キャブレターが昔ありました。 これは、負圧の特性を利用した物なので、分析するか昔の資料を確認 すると参考になるかもしれません。 只、エンジンのピストンリングのシール性はあまり良くなく、改善 (改造/改修)が必要でしょうし、そうすればエンジンの負荷が大きく なり、大きなモータが必要で、電気代も高くて、真空維持の逆止弁配置 は……???で、 夢破れたー!(キャブレターのダジャレ)にならない様に(自笑)
- 参考URL:
- http://www.bing.com/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC&FORM=MSNH69
お礼
有難うございます参考にさせていただきます
面白いことを考えますね。 経験はないですけど、 ところで予定するエンジンは、2サイクルですか?4サイクルですか? 2サイクルでは、構造上、真空ポンプとしては無理があると思います。 4サイクルでは、圧縮・爆発・排気・吸気なので、ポンプとしては排気・吸気だけでよいのでロスがある。 用途がわかりませんけど、4サイクルでやるだけやってみるというのもありかなと思います。 チカラを入れるなら、ヘッド周りをいじって、バルブの代わりに逆止弁をつけるなんてことで、ロス解消にはなると思いますけど、 それと真空側にフニャフニャ配管はダメですよね。 長時間運転するなら冷却も考えないといけないかもね。
お礼
有難うございます 参考にさせていただきます
問題は真空の度合いですね 何処までの真空を期待してるのかですが http://www.monotaro.com/g/00031117/?displayId=36&dspTargetPage=1 この辺りの半分くらいの性能で良いなら可能かも? でも、恐らく買った方が遥かに安いと思う サービス残業と無断休日出勤で作ればタダかも知れませんが それらをまじめに積算すると新品のポンプの数台くらい買えるのでは? http://www.tech-jam.com/scientific_research_equipment/vacuum_pump/index.phtml
お礼
有難うございます 参考にさせていただきます
お礼
有難うございます。参考にさせて頂きます