解決済み

クシバ形状とは?

  • 困ってます
  • 質問No.9462578
  • 閲覧数515
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

はじめて投稿させていただきます。
最近クシバという言葉を耳にしましたが、何のことなのかわかりませんでした。インターネットで調べてみたものの、クシバという形状のことなのか、いまいち理解できませんでした。ご存知の方、どうぞご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

搬送系の機構で「櫛歯」って事ですから、
下図↓のようなものを指して呼びます。

    ●
┌┐┌┐┌┐┌┐
└┘└┘└┘└┘
●はワーク、凸凹は櫛歯

櫛の歯を上下に出し入れするのと、左右に動かすのを交互に繰り返し、
      ●
┌┐┌┐┌┐┌┐
└┘└┘└┘└┘
ワークの位置を一歯ずつ移動させます。順送りの機構です。

(「櫛歯」と呼ぶのは、ローカルなのかな?)
(知り合いの自動機仲間では、誰でも分かる様な感じで使っていました。)

# 回答(1)の、ep3c3po 氏のAAが秀逸なので、使わせて頂きました。
お礼コメント
noname#230358

自動機では一般的に使われているのですね。
今後自動機に携わっていくので、また技術の森にお世話になると思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-09 06:44:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

回答(2)さんのおっしゃられる機械としては、シチズン、スター精密
などが有名です。

一例として、シチズンの小形CNC旋盤のカタログを添付します。
3ページ目の「くし刃旋削ツール」図や機械写真をご参照下さい。
  • 回答No.2

うちでクシバというとNC旋盤の一種を指します
スライドにバイトを並べて取り付ける形式の機械です
お礼コメント
noname#230358

ありがとうございます。
形状画像のサイトがあれば教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2009-08-08 12:45:00
  • 回答No.1

櫛歯(もしくは櫛刃)のことです。
読んで字のごとく、下記のような形状のことを一般には指します。
┌┐┌┐┌┐┌┐
└┘└┘└┘└┘

お使いの用途を言っていただければ、さらに詳しい説明もできるかも
知れません。
お礼コメント
noname#230358

搬送系の設計者が、通り過ぎがてらの会話の中で話しており、耳に入ったものですから…。用途はくわしくはわからないのですが、自動機の機構部品の会話のようでした。わかりずらくてすみません。ただ一般的な形状は理解することができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-08 12:53:00