塗装膜圧測定についてのおすすめ方法

このQ&Aのポイント
  • 塗装の膜圧測定に関して、ポリウレタン塗装やABS素地に対応した膜圧測定器をお探しですか?
  • 一般的な膜圧測定器は主に鋼材や非磁性金属に適用されますが、樹脂材にも対応した専用の膜圧測定器も存在します。
  • 樹脂材での膜圧測定器について詳細をご教授します。
回答を見る
  • 締切済み

塗装膜圧測定に関して

いつも勉強させていただいております。 塗装の膜圧測定に関して、ご教授ください。 塗装:ポリウレタン塗装 素地:ABS の膜圧測定をしたいと思っています。 一般的な膜圧測定器は素地が鋼材及び非磁性金属になるので、素地が 樹脂材の場合の膜圧測定器があれば、ご教授ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

こんにちは。測定に際して破壊か非破壊かにより選択肢があります。 一般的な膜厚計というのは渦電流式の膜厚計ですよね?? これだと金属母材の測定となりますが、同じように接触させて 膜厚を測る計器に超音波式のものがあります。 また、被塗物に傷を付けてもよいのであればインスペクションゲージ という深さ方向に一定の斜め傷を付け、その長さと刃物の入角から 深さ=膜厚を割り出すものがあります。 あとは切断しマイクロスクープ等で確認することも出来ます。

回答No.4

JUMBOさんの方法はとても良い方法だと思います。 当社ではこのような直接測定できない素材の塗装膜厚は、ワークを塗装する時 同じアミの上にテストピースを乗せて同じ膜厚になるように塗装し、その膜厚を測定するようにしております。

回答No.3

測定器を買わなくても、膜厚は計れます。 精度要求によりますが、簡便法としては塗装前の部品表面にセロテープを 貼り付けます。 塗装後、乾燥してからセロテープを剥がし、鉄板等磁性体に貼り付け 磁気膜厚計で測定。(セロテープの厚みを引けば、塗膜厚です。) 市販のセロテープの厚みは精度も良くバラツキは少ない。

質問者

お礼

求めているものはあくまで測定器です。 でも測定器は無さそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

素地が非磁性体であれば、変位センサだと思います。 塗装前の値を測定し、塗装後の厚みを測定してその差を見る。 キーエンスあたりだと、一生懸命相談にのってくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/henni/sokuteiki/index.jsp
回答No.1

多分製品そのものを直接測定できる機器はないと思います。 テストピースにて測定になると思います。 テストピースの測定方法 切断面を形状測定器又はマイクロメータ等で測定。 但し、塗装条件=膜厚の均一は問われます。 塗装方法はどんなものでするのでしょうか。