- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京精密 三次元測定機 穴測定)
東京精密 三次元測定機での穴測定について
このQ&Aのポイント
- 東京精密 三次元測定機にて穴測定を行う際に問題が発生しています。
- キャリブレーション後に穴の内側1ヶ所をキャリブレーションした場合、反対側の穴側面に当たってしまいます。
- 跳ね返りの距離を設定して解決する方法を教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.4
・ソフトウエアはXYANA?Calypso? ・CNC測定時に衝突?手動で衝突でしょうか? 最低限上記が記載されていないと、返答出来ないと思いますよ。 知っている範囲で返答します。 ・Calypsoで、CNC時に衝突する →プローピング戻り量を小さくすることで解決(デフォルトでは5mm) 設定方法はトレーニングスクールで教授されましたので、スクールのテキストを参照すれば分かります。 ・Calypsoで、手動設定時に衝突する →メニューバーの「条件」-「タッチセンサのプローピング戻り量」 (語句は異なっていたかも…) を開くと、0mm~2mmで設定出来るはずです。 三次元測定機を数ヶ月触れていないので、間違っていたら申し訳ないですが…
noname#230359
回答No.3
三次元測定機の機種・ソフトによって異なりますが、私が使っているのはタッチパネルの「速度」のところで距離も変更できたと思います。 確認してみてください。
noname#230359
回答No.2
回答(1)さんのとおりメーカーに訊くのが一番早いと思います。 あとは、ヘルプや取説で「タッチバック」あたりをキーワードにして探すか・・
noname#230359
回答No.1
メーカーに聞くのが、早いのでは? 教えてくれは良いが、他人に聞くと、普通は、お金かかりますよ。 自分の頭は、只、だけど。
お礼
ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。