• ベストアンサー

CDラベルソフトはどれがいいの??

yuji2001の回答

• ベストアンサー
  • yuji2001
回答No.2

私は、ラベルマイティ+を使っていましたが、らくちんラベルCDメーカー2001に乗り換えました。それぞれの使用感ですが、 ・ラベルマイティ+  対応用紙は豊富です。まず困らないでしょう。新製品のラベルがでてもインターネットから定義情報はダウンロードできるようです。  操作性は洗練されていて分かりやすいです。  CDDBからはタイトルをとる機能はなかったような...  付属のフォントが多い  タイトル作成ツールで結構自由に3D文字が作れる  テンプレートも豊富、サンプルの画像もまあ豊富  印刷時の位置指定が0.1mmからできる  CD-Rラベル貼り付け器具はついてない  等々、機能的にはラベル作成ソフトとして十分でした。 では、なぜ乗り換えたかというと... 安定しないんですよ、私のPCだけかもしれませんが。とにかくよく落ちます。メモリ(私のPCは196MB)のせいなのか、なんなのかよくわかりませんが。それで乗り換えました。それ以外は満足してたんで、バージョンアップ等で安定したらまた、こっちを使うかも。 ・らくちんCDラベルメーカー2001  対応用紙はラベルマイティと同じく、インターネットから更新可能。  操作は可もなく不可もなく。ラベルマイティに比べて洗練されてはいない印象。  CDDB2にも対応、Excelとかにも対応  ラベルマイティのような3D文字の作成はほぼできない  フォントやテンプレートは少ない。  サンプル画像は多い。  印刷時の位置指定は1mm単位。(まあ困ったことはありませんが)  CD-Rラベル貼り付け器具付  ちょっと高額  とくに不満はありません。 機能・操作性はラベルマイティ+の方が優れていると思います(安定さえしてくれていたら...)

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/label/index.html,http://www.medianavi.co.jp/top/cd2verup/cd2_vup.html