• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RS232Cのマルチドロップ回路での接続数)

RS232Cのマルチドロップ回路での接続数は?

このQ&Aのポイント
  • RS232Cのマルチドロップ回路において、PCのRS232Cコネクタ又はUSB→シリアル変換ケーブルを使用して、何等かの規格に基づいた並列の接続数が決まります。通常、接続可能な台数は資料によって異なります。
  • PCからは単向通信で信号を送信するだけの方法で、接続長は10m以下となります。16台の接続を考えている場合、具体的な資料が見当たらないため、接続可能な台数についてはさらなる調査が必要です。
  • PCの1つのTXピンにRS232Cの周辺機器のRXピンを並列接続することができます。ただし、具体的な接続可能な台数については製品の資料やマニュアルを参照する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

RS232の出力線を、多数で受信するのですよね。 注意が必要だと思います。 実際に行う環境を整えて、オシロスコープで波形を観測すべきだと思います。 ・ケーブルが長くなると、波形が鈍ります。 ・出力1つに受信者が16台もいると、負荷が重くなり、波形が鈍ります。 ・送信スピードが速いと、波形が鈍って伝送できません。 波形が鈍らずに品質良く届くのなら、それはそれでOKだと思いますが、 もともと1対1で使用する回線を、通常でない方法で使用するのですから、 波形の劣化を気にすべきです。 もしやるのでしたら、I/F ICをバッファに見立てて、送受信が1対1になるように 回路を作った方が良いと思います。 PC(RS232出力)→→RS232 I/F IC入力→→(TTLレベル)→→16分配して→ →16個のRS232 I/F ICの入力→→その出力→→(RS232レベル)→→1対1で→ →→→受信機器 >マルチドロップ専用ドライバーではこの抵抗をON/OFFするような >コントロール機能がありました。 なるほど、マルチドロップ用のICを使うのですね。ならば了解です。 ただ、ケーブル長が10mともなると、波形がかなり歪むと思います。 鈍るか、暴れるかです。 鈍ってしまう場合は、送信側のドライブ能力不足です。 波形が暴れてしまう場合は、伝送線路の整合不良です。 波形を見ながら、送信端から最遠端のところの、信号-GND間に終端抵抗を入れてやると 暴れは改善すると思います。 要は、波形を観測して問題なしならOKかと。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・出力1つに受信者が16台もいると、負荷が重くなり、 ドライバーICのRX端子には5KΩのプルダウン抵抗がありますので おっしゃるとうりだと思います。 マルチドロップ専用ドライバーではこの抵抗をON/OFFするような コントロール機能がありました。 >もともと1対1で使用する回線を、 いままで1対1でしか使う用途がなかったので考えたことも ありませんでした。 非常に勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

毎度JOです。 TXのみでマルチドロップですか、近距離であれば規格から見ても可能の様な気もしますが、 距離が伸びると途端に厳しくなります、PCを中心にスター結線で全ての配線が10mならば無理かもしれません シールドケーブルとしても、芯線とシールド間の容量が距離と共に効いて来そうな予感・・・・

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

規格から言うと ・RS232 シングル・エンド ・RS422 シングル・エンド マルチ-ドロップ ・RS485 マルチ-ドロップ となりますが 今回計画されているのは 所謂 垂れ流しですよね。 だったら、16台であっても問題ないです。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だったら、16台であっても問題ないです。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

USB の 並列 は 255(128だったかもしれません)です 232Cは 2つだったと思います しかしWINDOWS上ではCOMポートは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1196615.html 16個までらしいです システム上(COMポートは内部でつかわられているはずなので16個つけれるわけではないでしょう) USBをシリアルの変換ポートはなんだかたくさんつけれそうですが IRQとI/Oがそんなに用意できていないと思うので コンフリートするのは確実なので 市販品のポート拡張機器を買ってつなげるのは無理でしょう まあ、ここんとこIRQとか。I/Oとかwindowsが自動管理してるので全く分からないかもしれませんが http://e-words.jp/w/IRQ.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/027viewallirqalloc9x/viewallirqalloc9x.html http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02B9526

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >COMポートは内部でつかわられているはずなので16個つけれるわけではない >でしょう 質問文が正しくなかったのかもしれませんが PCの1つのTXピンにRS232Cの周辺機器のRXピンが16個並列接続できるでしょうか? という質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCに複数のRS232C機器を接続するときの接続…

    PCに複数のRS232C機器を接続するときの接続回路 1つのPCに複数のRS232C機器(これは新規に設計します)を 接続することを検討しています。 機器側のRS232CドライバーをTX、RXをEnable制御できる ものにものにしたいと考えています。 しかし、こんな「都合のよいIC」は無いのか(?)、みあたりません。 ご存知の方、教えてください。 または、このような場合、もっと別なよい方法があるのでしょうか? ご教授をお願いします。

  • RS-232Cの接続で、ピンの数によって機能に大きな違いはございますか?

    お世話になります。 RS-232C接続をするシステムを開発することになりました。 私が持っているPCのRS-232Cの接続口は15ピンのものでした。 しかし、本番環境では9ピンのものです。 開発端末を9ピンのものに買い替えたくないのですが、 15ピンのままでも、機能に大きな違いはないのでしょうか? やろうとしていることは、RS-232Cで電文通信をすることです。 私なり調べてみたのですが、良く分からなかったため、 教えて頂けましたら、とても助かります。 もちろん実際の環境でも最終的にはテストします。 どのように開発環境を用意して良いが分かりませんでした。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • RS232C接続

    こんにちは。 やってしまいました。ワイヤーカットの加工漕を開けて ノートPCにどっぷりと・・・ あわてて他のノートを持ち出して来たのですが 最近のノートってRS232Cが無いんですね。。 RS232Cを持たないノートとワイヤーカットの接続って どうしたらよいのでしょう?いろいろと調べてみたところ ・PCMCIAカードでRS232Cポートを増設 ・PCのUSBポートからRS232Cへ接続する変換ケーブル という2種類が有るようなのですが、皆様はどうされていますか? アキオ様、カズ様、 ありがとうございます。 昔からRS232Cではクロスだのストレートだの、 20m超えると規格外になるから保証できないだのと トラブルなくすんなり行った覚えが無くおっかなびっくり、 腰を引きながらの設定でしたが、アイオーデータさんの USB/シリアル変換ケーブルで問題なく接続できました。 ほっとしております。 お返事、お礼が遅くなりましたが接続結果を待っていましたので 申し訳ありません。感謝しております。

  • RS232CとRS422の接続について

    シュナイダー製タッチパネルGP4000のCOM2ポート(RS422)と安川電機製PLC GL60のIF60通信カード(RS232C)を接続し、PLCの内容をタッチパネルに表示したいと考えています。タッチパネルのCOM1ポートは既に使用済。ケーブル距離は20m程度。 いろいろなRS232C-RS422変換コネクタなどが販売されていますが、RS422のケーブルは規格化されていない様で、どのようなケーブル・コネクタ・変換器を使用して接続すれば良いのかわからず困っています。 すみません、詳しい方、ご教授ください!

  • RS232C

    ・PCをUSBからRS232C(9ピン)に変換 ・接続する機器を25ピンからストレートで9ピンに その2つの9ピンストレートケーブルで繋いで接続しようとしましたが、通信が上手くいきません。 PCからの変換は http://www.area-powers.jp/white/u1rs.htm こちらのものを使っていて、ピンの配列がちょっとわからないのですが、書いてないので恐らくはストレートで大丈夫だと思います。 なお、機器とPC間の結線は25ピンで (1)ーーーーー(1) (2)ーーーーー(2) (3)ーーーーー(3) (4)↓   ↓(4) (5)↑   ↑(5) (6)↓   ↓(6) (7)ーーーーー(7) (20)↑   ↑(20) このようになっています。 ちょっとわかりづらいですが、矢印はくっついていると考えてください。 ((4)と(5)、(6)と(20)はつながっています) 接続はこれで合ってますか…? 通常のストレートでも通信できるか微妙な結線な気がします。 クロスなどは大分かけ離れてますし。。。 不明なことなどございましたら、なんでも言ってください。

  • ノートでRS-232Cを使いたい?

    仕事用にノートPCを購入しようと思います。 RS-232C(D-sub 9ピン)を使いたいのですが、最近のパソコンにはコネクタが見当たりません。 この様な場合、皆さんどうされているのでしょうか? 何か変換コネクタ(装置?)が市販されているのでしょうか? また、パラレルポート(D-sub 25ピン)も使えると助かるのですが、これはどうでしょうか? ご存じの方、お願いいたします。

  • RS-232Cって入力?

    PCのことはあまりしりません。 ノートパソコンの外部出力から、RS-232Cがついている、プラズマディスプレイにコードを接続するとPCの画面がディスプレイに映し出されるのでしょうか? ようはPCでなくプラズマディスプレイの大画面で見たいのですが、RS-232Cとはそうゆうものではないのでしょうか? あと、15ピンからRS-232Cのコードってあるのでしょうか?

  • AU携帯コネクタとRS232Cでシリアル通信で

    AUの携帯を制御する RBK-110CIIN(リュウド 携帯キーボード)と言う機器からプロトコル信号を 取りたいと思い、D-SUB9ピンとCDMAコネクタを 接続し、ポートモニターで内容を取得しようとしているのですが うまく 信号が取れません。どなたか この手の配線お知りのかたご教授願えますでしょうか よろしくお願いいたします。 接続 CDMA 1番 -> D-SUB 5番 GND CDMA 11番-> D-SUB 3番 RX TX CDMA 13番-> D-SUB 2番 TX RX 参考資料 D-SUB9PIN http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-232 CDMAONEコネクタ http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/pin.html ポートモニター http://www.shoshin.co.jp/c/digi/portmon/index.html 携帯キーボード http://www.reudo.co.jp/serial30/index.html

  • USB ⇒RS232C(25ピン)

    古い型のプロッターを、ノートパソコンに接続したいのですが、ノートにはUSBしかなく、プロッターにはシリアル25ピンとパラレルしかない状態です。 USB→パラレルで繋げた所、うまく作動しませんでた。 USB→RS232C(25ピン)に変換するケーブルを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします!

  • RS-232Cコネクタ

    現在eo64air(http://www.k-opti.com/)でインターネットに接続しているのですが、カード型なのでシリアルポート変換アダプタ(Slipper S(サン電子株式会社))を使用しております。 今、ヤマダ電機のヤマダオリジナルモデル(49,800円)に買い換えようと考えているのですが、今売られているパソコンにはRS-232Cコネクタ(シリアルコネクタでいいのでしょうか?)はついているのでしょうか? また、ついていない場合にはどのような対策をすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

紙詰まりの解決方法と対策
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J720D】での紙詰まりのトラブルについて相談です。紙を何度取り除いてもつまります。
  • お使いの環境はWindows7で、接続はUSBです。Wi-Fiルーターの機種名はバッファローです。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線はひかり回線です。紙詰まりの解決方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る