• 締切済み
  • 困ってます

YXR7の切削加工情報

現在、日立金属のYXR7(熱処理前)による丸棒から六角ボルトの様なノズルを製造しようと計画してますがこの材料の経験が全く無いため情報を頂けましたら幸甚です。 材料はφ23からのNC旋盤による切削。 物は二面幅20の六角頭 t=6 ねじ部G1/4 L=12 貫通孔=テーパーがあり 頭部にザグリを入れます。 加工は丸をワイヤーカットで六角と中心貫通孔の加工。その後NC旋盤でねじ切り、加工後に熱処理。 情報依頼点: 熱処理前のYXR7で必要バイトのグレードや実際に経験ある方か       らの注意点他。 以上、宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数498
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

加工数量にもよりますが、熱処理前ですからそれほど神経質 にならなくても良いのでは。 ・外径ターニング加工  P10かP20グレードで切削速度120m/minぐらいからスタート。  最近流行のPVDコーティングの材種も。 ・ねじ切り加工  PVDコーティング材種で切削速度60m/minぐらいからスタート 会社でご愛用されている切削工具メーカのフリーダイアルに、 ワーク材質に加えて取りしろやねじのサイズを含めて問い合わせ すれば、最適な材種やブレーカ形状を教えて貰えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 実は加工は忙しい外注なんで事前に情報とっておく必要があったんです。 外注も未知の材料で回答頂き少し安心です。

関連するQ&A

  • 切削加工後のゆがみについて

    A6061B-T6を円筒形に加工後、二面幅を加工すると 内径方向にゆがみが発生してしまいます。 二面幅の内側はめねじであり、めねじの谷径との肉厚は 1mm以上となっています。 これは材料がもつ応力の影響なのでしょうか? また、この問題を解消するには加工前に熱処理 をするのがよいのか、その他の方法があるのか ご教示をお願い致します。

  • 六角ボルトの切削加工

    切削加工について、初歩的な質問をします。 六角ボルト(SUS M10×300)を切削で加工するとしたら、 加工工程はどうなりますか? 頭部は六角形ですが、材料は丸棒から加工するのでしょうか? 頭部以外を旋盤で削って、ねじ切りをした後に、頭部をフライスで加工するのでしょうか? どなたか、ご回答いただきたいです。

  • ドリル加工

    NC旋盤のドリル加工で貫通孔をあけています。孔の抜け際にフタができて裏面加工した時に、そのフタが孔の中に入ってしまって困っています。被削材にもよるとおもいますが、フタができにくくする方法をおしえてください。材料はSUS13A ドリル径はΦ6です。お願いします。

  • 金型の熱処理

    教えて下さい。 機械加工で材料に加わった応力について知りたいです。 ダイス鋼を熱処理前に機械加工(NC旋盤等)を行い、熱処理(1000度以上の本加熱+戻し2回)した場合、熱処理前に材料に加わっていた加工応力は蓄積したままになるのでしょうか? もし抜けるのであれば(低減)、その理由を教えて頂きたいです。 ご教授お願いいたします。

  • 軸受け鋼、バネ鋼の切削加工、研削加工時間の件

    械加工工場で働いています。 材質の違いによる切削、研削加工時間の変化について教えて下さい。 定常的に実施している、S-C材(機械構造用炭素鋼)での切削、 研削加工の実績は例えば下記です。 鍛造加工後、熱処理した長さ500mm×縦50mm×厚み40mm の板状の材料の一面(長さ500mm×縦50mm)を フライス盤にて2mm程度切削加工した後に、0.5mm程度 研削加工して三角印三つまで仕上げる。 加工前の熱処理は900℃×1.5h後に空冷。 この場合に切削加工時間は1.5分/枚 研削加工時間は15~20分/枚。 同様のプロセスを軸受鋼、バネ鋼で実施した場合、 切削加工時間および研削加工時間は長くなるのでしょうか? ・熱処理を実施しているので、両者とも同様な時間で終わる? ・材質の違いから切削性が悪くなり、加工時間が伸びる? 全くの素人で申し訳ないですが、知見のある方、ご教授下さい。

  • NC旋盤でのドリル加工

    材料がアルミの68パイ丸棒の全長238で40パイの 貫通穴があいています。 そこに、43パイのドリルを175ミリあける加工を NC旋盤でドリル加工のプログラムを作ってるのですが、 どうしても穴が大きくなり段がついてしまいます。 どうしたらキレイな穴をあけれますか?

  • 内径切削について

     マザックの複合旋盤で材質SUS304 90まるL130の材料に内径80のH7 の穴を貫通させたいのですが、荒加工からビビッテうまく加工できません。 良い方法があれば教えて下さい。  今の加工工程は・・ドリルで50まで加工、次にホルダーシャンク40のホルダーで、チップ形状ひし形80度、突き出しL140で荒加工をしてみたのですが、うまく加工できませんでいた。NC旋盤と比べて剛性が弱いのでしょうか?                     

  • 熱処理、ショットブラストの加工箇所マスキングにつ…

    熱処理、ショットブラストの加工箇所マスキングについて 部分加工された鍛造品(センター孔加工)を再熱処理し、使用したいと考えておりますが、熱処理、ショット施行時に加工面を保護する方法について教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

  • DC53は 生材で加工を行なった後、自由に…

    DC53は 生材で加工を行なった後、自由に熱処理ができないのでしょうか? DC53は 生材で加工を行なった後、自由に熱処理ができないのでしょうか? http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=271157&event=QE0004 参考

  • レンチ穴の加工は可能でしょうか

    お世話様です. ご相談です. NC旋盤にてサポートピラを生産しています.レンチ掛け用の六角穴を開けて一段するのですが機械による加工はレンチ下穴までです. 六角穴は手作業のプレスで開けております. 六角穴はNC旋盤で開けることはできないのでしょうか(ブローチで止まり穴のような?).数物のため自動化による人件削減,時間短縮,ミス軽減になればよいと思っての投稿です(現状の手作業は,300~400個/時ほどです). (もし機械化が可能であったとしても,大きさの違う六角工具(?)が必要になり工具が増える,加工難易度,加工時間が逆に増す等デメリットのほうが多いかもしれません.) 六角穴を開ける工程があるのはNC旋盤のみなので,NC旋盤一括で六角穴も仕上げられればよいのですが. または別の機械による加工のほうが早い等ありましたらぜひ. 手作業が早いもしくはありませんでもかまいません. よろしくお願いします.