• ベストアンサー

Win98でUSBゲームパッドが認識されない

タイトル通りです。 ELECOM製ゲームパッド(JC-U609ID:9ボタン)を使用しているのですが、 ゲームオプションのコントローラには何の表示も出ていません。 「追加」を行っても項目の中には4ボタンまでのコントローラしかないので どうにもなりません。ユーザー定義も同様の理由で却下。 デバイスマネージャでUSB&ヒューマンインターフェイス関係のデバイス を削除→再インストを試みたけどもダメでした。 パッドが使えないのはやはりサビシイものがあるので、 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、是非とも御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryow
回答No.4

そう言えば、ゲームは何をやっているのでしょう? ひょっとしてそのゲーム自体が多ボタンのコントローラを必要としない、若しくは対応していないのではないでしょうか? 或いはUSBゲームコントローラ自体に対応していないとか?

LEVIN3DOOR
質問者

補足

osが逝っていたようです。再インストで解決しました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#1890
noname#1890
回答No.3

一度デバイスとコントローラーから全削除して認識から はじめましょう 一度windowsを終了してからもう一度起動してusbにさ してください。 認識が始まり、ドライバーを要求してくると思います インターネットに接続できる環境でやりましょう。 最初から認識させてみてどうですか?おそらくドライバ ーの要求を認識すれば必要なソフトをダウンロードする はずですが あっというまですよ 詳しいことはわかりませんがwinmeで対応のjoyがwin98 で認識させるのにそのようなことになりまして今つかえ ます この手は使えませんか?

LEVIN3DOOR
質問者

補足

やはりダメでした。ネットに繋いでも使用されるドライバは変わらないようです。 USBで9ボタンのパッドはコントロールパネルのゲームオプションでは 認識されない仕様なのでしょうか・・・。

• gomacha
回答No.2

こん○○は 「コントロールパネル」から 「システム」のプロパティを開き 「デバイスマネージャ」のタブをクリック 「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」をプルダウン 「ゲームポートジョイスティック」のウインドウを開きます。 そしたら「リソース」のタブをクリック その中の{自動設定}のチェックマークを消します。 「設定の登録名」を{基本設定0001}に変更 あとは「OK]、「はい」、「閉じる」 自分のはWIN95でしかもUSBじゃないので違うかもしれません 参考になればいいのですが。

LEVIN3DOOR
質問者

補足

おそらくWIN95はUSB対応ではないので、win98とは 仕様が異なるみたいでダメでした。 回答ありがとうございます。

• Ryow
回答No.1

USBにはどの様に繋いでいますか? ・PCに直接 ・ハブ(電源無し)を通して接続 ・ハブ(電源あり)を通して接続 ゲームパッドを接続したときに「新しいデバイスが見つかりました」の表示はされますか? ゲームパッドのドライバはインストールしていますか? ディスクの中にユーティリティが有る場合、それをインストールしても解決しませんか?

LEVIN3DOOR
質問者

補足

申し訳ありません、説明不足でした。 PCに直接繋いでいます。 「新しいデバイスが見つかりました」という表示は出ます。 ゲームパドのドライバ←すいません、ちょっとわかりません。 どこを見れば良いのでしょう? ユーティリティは付属していませんでした。 お手数おかけします。 ちなみに、「追加」で適当なパッドを選択すると(もちろん未接続の表示に なるのですが)コントローラIDが2番に割り当てられます。 1番に変更しようとすると「すでに使われている」となります。 このパッド以外には繋いでいないのですが。