DLCコーティングを依頼する時の注意点

このQ&Aのポイント
  • DLCコーティングを依頼する際の注意点として、脱脂などで表面の汚れを落とすことが重要です。
  • DLCの作業工程では真空蒸着が行われますが、ある程度洗浄してから処理炉に入れることで、汚れを取り除くことができます。
  • 基材に汚れが残留していた場合、密着不良が起こる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLCコーティングを依頼する時の注意点

教えてください。 各種表面処理をする時は、脱脂などで汚れを綺麗に落としてから 処理に入ると思うのですが、DLCの場合はどうなのでしょうか? DLCの作業工程をよく知らないのですが、真空蒸着なので ある程度洗浄して処理炉に入れた後真空にすると、 残留した汚れが取れるものなのでしょうか? (間抜けな質問かもしれませんが、処理前に基材表面を  薬品につけたり、拭いたり触ったりしたくないので) また、仮に基材に汚れが残留していた場合、密着不良がおきますか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>ある程度洗浄して処理炉に入れた後真空にすると、  残留した汚れが取れるものなのでしょうか?  水分やある程度の油分は蒸発すると考えられますが、  完全に付着物が無くなるとは思えません。  高真空にするための装置等に悪影響が起こる可能性があります。 >仮に基材に汚れが残留していた場合、密着不良がおきますか?  多分、予想以上にトラブルが起きると考えます。  まず処理業者とのシッカリした打ち合わせが肝心です。  基本は大事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は既に表面処理業者と少々揉めてまして… その業者の言い分が全く理解出来なかったため相談させていただきました。 (素材が悪いという見解でした) 確かに十分説明せずに難しいものを依頼した当方にも非があります。 しっかりとした、すっきりとしたご回答をいただいて助かります。 もう一度業者と話し合います。