• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャフトの軸受け部について)

シャフトの軸受け部について

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

S45Cの高周波焼入れでは、HRCで50~55位入ります。 焼入れで、長持ちすると思います。 回答6の方へ。 ベアリングが駄目になるとは、質問者は言ってませんが。 失礼しました。回答6の方の、おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • シャフトと軸の嵌めあいについて

    製作時シャフト(S45C)φ65・軸受部公差k5(0.002~0.015)で製作をし、実測値φ65.012mmでした。(ベアリングは深溝#6313を使用)焼き嵌めです。 上記の状態で約2年間2900回転で運転し、分解点検を実施しました。 軸受は最悪交換は覚悟できていたのですが、シャフトが65.000と許容差が外れてしまいました。 分解作業時にベアリングを抜き取るときに傷を付けてしまったと考えられるのですが、製作時の公差で許容値が超えているので使用しない方がいいのか。 運転時に振動が無いので再度軸受を組んで運転しても問題ないのか教えてください。

  • 脱水機の軸受けについて

    初めまして。 脱水機の軸受け部の設計についてお聞きします。 投入する物は20kg程度で回転数は1000rpm程度となります。 シャフト径はφ40~50程度と考えてまして垂直軸を上下2ヶの軸受けで受け、(この2ヶの距離は150~200程度)シャフトの最下のプーリーをベルトを介してモーターで回す構造です。 この際、上からの荷重は軸受けの上側で受けると考えて設計すればよいのでしょうか? また、ベアリングカタログからアンギュラベアリングorスラストとラジアルベアリングの併用を考えていますが何が良いと思われますか? 最後に設計する際、上下のどちらを固定側、自由側にするべきなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 軸受の定義

    こんにちわ 軸受の定義に及ぶかもしれない質問です。 危険回転数(危険速度)を計算する場合「軸受スパン」を用いますが、軸受とは具体的な定義があるのでしょうか? 当然ボールベアリングは軸受なのは当たり前として、 「カーボンブッシュ」のようなものでシャフトを受けている場合、軸受と考えて良いのでしょうか?ラジアル隙間は0.20.4mmくらいです。「シャフト」と「受け」とのラジアル隙間などの目安があるのでしょうか? もしくは「シャフトの撓みが無限大になる回転数・・」という事からすると、それを制限するような構造になっていれば軸受として考えて良いという事になるのでしょうか? (例えばグランドパッキンとか・・・。まさかとは思いますが。) ちょっと気になるもので・・・。 ご存じの方、ご教示下さい。

  • 軸受けの選定が分かりません。教えてください。

    はじめまして。 粉砕機(対象物は野菜です)の設計をしておりますが 11KWのモーター(250回転、軸径φ50)をプーリーを用いて 1160回転で破砕部回転させようと考えています。 回転部の軸径と軸受けの選定方法が分かりません。 どなたかご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 転がり軸受け用座金及びナット取付の為のシャフト加…

    転がり軸受け用座金及びナット取付の為のシャフト加工寸法について シャフトに転がり軸受けを固定する際、転がり軸受け用座金及びナットを使用しますが、このシャフトのネジ加工部周辺の寸法(転がり軸受け用座金が通る溝の深さ、幅など)が分かる資料があれば教えてください!! どうか宜しく御願い致します。 ちなみに、ネジ部はM70です。

  • シャフトへの焼き入れ処理

    ベアリングとシャフトの勘合部においてベアリングに繰り返し負荷が かかるため勘合部のシャフトにヘタリが生じました。 調べてみると材質はSS400でした。 SCM435の調質にして焼き入れ処理しようと思いますが、 シャフト部をF7公差で加工したとすると、その後に高周波焼き入れをすると 公差がくるって嵌りにくいことがありますでしょうか? 大きめに製作して焼き入れ後研磨処理した方がよろしいでしょうか?

  • 電動機シャフトの軸受け部硬度

    インダクションモータのシャフトの軸受けハメアイ部の硬度はどの程度で出来ているのですか。軸径は40~50mmで回転数は1800or3600rpmです。 回転数によって軸材質や硬度異なりますか教えてください。また硬度が必要な場合は理由があるのですか。一般の鋼の調質硬度(Hs40~45程度)位では駄目ですか。この結果を他へ応用したいのですが。

  • モーターシャフトのベアリング取り付けについて

    モータ使用に関する質問です。宜しくお願いします。 ?モータ使用時モーターシャフトに外付けにベアリングを使うのはどういう場合でしょうか?ベルト使いのときの張力によるモーター内の軸受け保護の為でしょうか?一般的な使い方ならモーター内の軸受けだけで十分な気がするのですが? ?モーターシャフトの回転精度は(振れ精度は)どれくらいあるのでしょうか?精度が高くないと高速回転時使えなくなるので、結構出てると思うのですが、モータシャフトにテーブル(軽量)をつなげて、等分割(インチング、インデックスのように)動作させているのがあったのですが、これにもモーターシャフトにベアリングをつけていたのですが、どういう理由が考えられるのでしょうか?テーブルとモーターシャフトの重心はあっているのですが・・

  • 高温下での金属軸受け材料

    内部温度が600℃ある燃焼タンクの上部から内部攪拌用シャフトを出すのですが、タンク壁面とシャフトをガイドするための軸受けを設ける必要があります。このような高温化で使用できる軸受け材料、表面処理などがあったら教えてください。 詳細として、シャフト径が50mm、シャフト、タンク壁面の材質はSUS304です。シャフト方端はモータに連結されているため、精度もある程度ほしいと思っています。(モータ付近の十分に冷却されたシャフトにはSUS製ベアリングを使用しています。)

  • ミニ四駆のシャフトの長さ

    ミニ四駆のシャフトの長さについて質問です。 タイヤのシャフトの軸受けに620ベアリングを使用しているのですが、 620ベアリングは普通の丸穴ベアリングよりも分厚いため、 シャフトのタイヤに差し込める範囲が短くなってしまいます。 絶縁ワッシャーというのをタイヤとベアリングの間に 入れるとさらに短くなります。(わずかに、ですが) タイヤが抜けないか心配です。 皆さんはどのようにして対処していますか?