180ミリ厚パンチ加工についての注意点

このQ&Aのポイント
  • 私監修の元、加工したパンチを検査のマイクロメーターで測定した結果、タイコ形状が径で0.01mm中太り、全体的な寸法が0.015mm小さくなりました。
  • ワイヤー線形は0.25mmのハードブラスで、カット回数は4回(荒、精度仕上げ、少し弱い精度仕上げの上、表面仕上げ)です。
  • 私どもの機械はCT社の機械であり、国産機では特別加工条件を触らずとも、このくらいの加工が可能です。
回答を見る
  • 締切済み

180ミリ厚程のパンチ加工について

つい先ほど、私監修の元、加工したパンチを検査のマイクロメーターで測定したのですが、タイコ形状が径で0.01?中太り、全体的な寸法が0.015程小さくなりました。 形状はT字で幅が2,3ミリです。 ワイヤー線形は0.25?のハードブラスです。 カット回数はコストを考え、4回(荒、精度仕上げ、少し弱い精度仕上げの上、表面仕上げ)です。 加工条件も、タイコ、下開きになり難いように変更したのですが・・・ テスト加工無しのぶっつけ本番です。 加工後、5,6回せばよかった、と反省をしています。 私どもの機械はCT社の機械です。 今の国産機では、特別加工条件を触らずとも、このくらいは加工できるのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ワイヤーカットは自分で使ったことが無いので参考程度に御願いします。 弊社客先でもよく分らないトラブルが続いた時期がありました。 機械精度・条件等も点検しましたが良くなりませんでした。 同じワークでトラブルが出たり出なかったりと 結局の所 ワイヤー線の精度が問題でした。 某メーカーのワイヤーでしたがワイヤー線自体に よじれ があり それが原因でした。 加工中にワイヤー線が振れて精度に影響することに初めて気が付きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイヤー走行系(ワイヤー線)を含め問題はございませんでした。 材料がSKD11で板厚180?、幅2ミリの4thカットは無理だったのかもしれません。 とりあえず、ワイヤーによる荒取り後、NC平研に工程変更しました。 しかし次回を考え、テスト加工をしようと思いました。