自動車用のICウインカーリレーについての質問

このQ&Aのポイント
  • ICウインカーリレーについての個人製作の質問です。
  • NE555と2SK2232を使用した回路で、サイドマーカーLEDが点灯しない問題が発生しています。
  • フェンダー部のサイドマーカーLEDが点灯しない現象の原因と、FETの放熱対策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

自動車用のICウインカーについて

個人で製作したICウインカーリレーについて質問です。 タイマーIC NE555 トランジスタ 2SK2232 を使った回路で、サイドマーカーのみLED(他は電球)の車で点灯確認したんですが 何故かフェンダー部のサイドマーカーLEDだけ点きませんでした。 純正リレーならハイフラしながらも点灯するのですが… 調べたりばらしてみるも、自分の力ではお手上げ状態なのでアドバイスいただければと思います。 回路図は回答によってアップします。 それと同時にFETの放熱対策を教えていただけると助かります。 それではよろしくお願いしますm(__)m

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

状況を確認させてください。 LEDマーカーのみ、点灯しておらず電球ならば点灯していますか。 もし、LEDマーカーに限定されるならば、LEDの極性は合っていますか。 回路は、直流駆動ですのでLEDマーカーに極性があれば点灯しません。電球は極性がないので点灯します。

回答No.1

オシロで発振を確認しないと555が動作しているのかどうか? また接続不良とか? FETの放熱は市販の放熱版があります。 検索してみてください。