• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3D CADの導入について)

3D CAD導入の際に考慮すべき条件

noname#230359の回答

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

ICAD/SX は2次元...と言っちゃいけないのかな  体験版有り https://www.icadsx.com/form/docreq.html インベンター http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/mform?validate=no&siteID=1169823&id=9462472 *年間使用料・保守料等固定経費が無い物 インベンターは有りませんが (なくとも契約できる ただのソフトなので) ほかのソフトは、必要です(というか進められる) 有りの値段 http://www.cad100.jp/goods/syohin_144.html?cad100=6788286107ee349defb7282994f3cd0d 無しの値段 http://www.cad100.jp/goods/syohin_112.html

noname#230358
質問者

お礼

やはりと言うか・・・ この商品の名前が上がってきますねぇ 一考の価値ありと判断しました!有難う御座います。

関連するQ&A

  • 3D CADの導入を検討中

    こんにちわ、皆様にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 うちの会社は15人ほどの部品製作を主にしている会社で、自分は主にマシニングを使用しています(ほかに2.5DのCAD/CAM、汎用機) 最近、仕事の内容(取引先も含めて)が変わってきまして、 紙図面がほとんどで時たまDXFといった感じだったのですが、 最近3DのIGESファイルが多くなってきたみたいです。 でも、わが社に持っている2DCADではDXFしか開けず、 取引先にお願いしてDXFに変換してもらってるしだいです。 それがあって、最近社長から安価で使いやすい3D CADはないか? と聞かれいろいろ調べてはいるのですが、自分が3D CADを使用したことが無いために何を基準にしていいのかがさっぱりわかりません。 もし今購入するだけなら、IGESをDXFに変換させるのが主な使用目的なので(設計などはたぶんしない)、どの機種でもいけそうですが、将来的にはCAMも導入し3次元加工を行っていきたいと思っています。 そこでアドバイスがいただきたいのですが、上記のような使用目的で、なおかつ今後CAMを付け加えた時にうまく流れのもてるいいソフトはありますでしょうか? 大雑把過ぎる質問ではありますがお暇なときにでもお願いします。 みなさまありがとうございました。 いろいろ検討した結果、価格や使い安さなどから CADはアリブレデザインのフリー版を、 CAMはvisual millにすることにしました。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • CATIAダイレクトトランスレータを持つCAD/…

    CATIAダイレクトトランスレータを持つCAD/CAMについて お世話になります。 私の会社ではSolidWorksを使って設計をしていますが CATIAのデータをigesでで受け取ることが多く 面落ちやフェイス間のづれなど不具合が多くて困っています。 現在、CADDoctor等を検討していますが、せっかく高いお金を 出すので有ればCAD/CAM機能があるものが無いかと考えるように なってしまいましたどなたかCATIAのデータの取り込みの良いCAD/CAM をご存知ないでしょうか? 欲をさらに言えば、SolidWorksとも相性の良いCAD/CAMで 宜しくお願いします。

  • 3D CADオペレーター

    こんにちは。 今、転職活動中で3DCADオペレーター志望です。 私は、大学は土木工学科卒、27歳、女性 で、今までは土木系コンサルタントで設計業務をしていました。AutoCAD(2D)は使えます。 今、選択肢が3つほどあるのですが、非常に悩んでいるので、助言をいただけると、たいへん助かります。  1つ目は、機械系の3DCADで、まずはじめに、訓練という形でその会社で研修を受け、3ヶ月後に正社員になれるかどうか判断されます。(ちなみに、こういう制度は国が認める正式な制度です。)  この会社は雇用、労災は加入していますが、厚生、健康には加入していません。  使用ソフト:CATIA  2つ目は、職業訓練で、学校で3ヶ月間勉強して、その後就職活動を行います。これは建築系です。勉強はCADだけではなく、EXCEL、Photshop、PowerPointなども。  使用ソフト:FORM Z  3つ目は、建設 仮設資材の販売の会社で、2DCADです。ただ、近い将来3DCADを導入予定だそうです。現在、CADオペは一人です。3DCADを導入するに当たって、自分で全て決め、勉強してほしいそうです。  私は機械系の3DCADをやりたいと思ってはいるのですが、将来性などを考慮したとき、このまま土木の知識を生かしたほうがよいのか、機械系へ進んだほうがよいのか、また、決めるに当たって、今は内容だけを一番に考えるべきなのか、本当悩んでいます。  助言のほどよろしくお願いいたします。

  • CATIA はどうですか?

    いつもお世話になっております。 無料で、3DCAD作成したいと思い相談しているものですが、 CATIA はどうですか? 以前こちらでお聞きして、有料との事ですが、しらべてみると、オークションで¥4000程度! この価格なら買えそうですが、機械系、成型屋さんとやり取りできる、igesにも対応しているみたいですが、 このCATIAは、3D、仕事用で使えそうでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • フリーの2D CAD の事で教えてください

    仕事で3DCADを使っています。 事情があり2D図を少し書かなくては行けなくなりました 少しの間だけですので商品を購入する予定はありません 3DCADでDXF形式の図を書きますので それに寸法線を入れて印刷するのが目的です。 図面サイズはA4~A3ぐらいの物です。 以下の条件にあったフリーの2DCADを教えてください 1、DXFが読み込めて書き出せる事 2、寸法線が書きやすい事 3、Windows7 で動作する事

  • 【CAD】図解力をつけるには?

    はじめまして。 4月から社会人になりました、23歳(女)です。 私は車系の中小企業の設計課に配属され、設計のアシスタントとして CATIAを覚えることになり勉強中です。 理系な分野は苦手で、CADを学ぶのもこれが初めてです。 最初は2Dの勉強から始め、簡単な図面に寸法を入れていく方法を学びました。 上司からはいつも「物の形状が分かるように必要な寸法を入れて」と言われていましたが 私はそもそも、図面を見てそれがどういう形状なのかを想像することが出来ません。 それを訴えると「3Dをやっていけば分かるようになるよ」と言われ続けていたので CATIAの操作は出来るようになりましたが、基本の三次元的な考えは 全く分からないまま2ヶ月が過ぎました。 そして、いよいよ先月の終わりから3Dの勉強に入ったのですが、 やはり三次元的な基礎がないと全く分からず、いきなり壁にぶち当たっています。 上司も理解力のない私にイライラしているようで、最近一気に冷たくなって悲しいです。 本当に、このまま分からないまま3Dをやっていって、分かるようになるのでしょうか? 何か効果的な勉強方法や、分かりやすい本などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • デザインレビュー用の3Dソフト

    現在、産業機械の設計を行っている者です。 設計部署以外の図面が読めない方の為に、新規機械のデザインレビュー用 3Dソフトを選定しています。 選定条件として、 ・簡単にモデリングが出来る事(なんとなく概要が解かれば良い) ・あくまで図面が読めない人への構想設計のデザインレビュー用 ・設計はあくまで現状の2DCADを使用する事。 ・予算は高くても1人30~40万円程度 以上を元に、ローエンドの3DCADかCGソフトを検討しています。 自身、調査に当り、CADでは工数が掛かりすぎ、CGではモデリングが難しそうに感じ、選定に困っております。 もし、このような事例があれば参考になるかと思い、このような用途で3DCADあるいはCGソフトを使用されている方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんか? ちなみに設計している機械は、主に製缶、機械加工で製作しているもので 自由曲面はありません。(パーツ総数200~500点) よろしくお願いいたします。 質問から1年試行錯誤してみました。 『何の為の3DCADか?』を議論し直した所 ・図面が読めない人が、デザインレビューで3Dモデルを見て  問題点が抽出出来れば良い。 という結論にたどり着きました。 3D設計も視野に入れましたが、以下の結論でやめました。 ・設計者→設計者の意思伝達  アイデアの伝達は紙と鉛筆で十分。  詳細な取り合いも2DCADでの構想図で十分意思疎通可能。  設計計算も手計算レベルで、設計意図とその結果の妥当性が確認出来る。  干渉問題も、3Dでなければ確認出来ない取り合いもめったにない。 ・設計者→製作者の意思伝達  そもそも製作側に3Dデータを扱う環境が無い。  製造基準書も3Dデータを利用して作らなければ分りにくいことも無い。 (あくまで『当社の設計環境において』です。) 当社の場合問題となっていたのは、 『設計時に売り手からの意見がもらえず、後工程で手戻りが発生し  最悪の場合、売れない機械を設計している。』と言う事でした。 なので、レンダリング可能な低価格CADの試用版を利用し、 レンダリングした開発機のモデルを売り手に見せた所 意見がサクサク出て、非常に好評でした。 結局、この3DCADを購入する事に決めました。 色々なご意見ありがとうございました。

  • 設計か3D CADオペレーターか

    はじめまして。 下記の内容について、何か助言して頂ける方がいらっしゃると大変助かります。 私の現在の状況は以下の通りです。 32歳、男、独身、大学機械工学科卒。  しかし、大学卒業後は専攻とは関係ない仕事をしてきて(販売、事務)、今回やはり自分の学歴を活かした仕事を探したいと思い転職活動をしています。  昨年、CAD利用技術者1級、AutoCAD技術認定AutoCADオペレーター取得。3DCADスクール卒。 実務経験全く無し。 以上のような状況ですが、将来的な希望としては3DCAD設計技術者になりたいと思っています。 この状況を元に就職活動をした結果、下記の2件の話を受けることが出来ました。  ・スクールの先生の紹介で、小さな会社ですが  木型製作所の3D CADオペレーター。    就業形態は社員。  使用CADはCADCEOUSで、仕事はひたすら図面のモデリング。NC操作も少し。 ・派遣会社からの紹介で、某大手メーカーでの  エレベーター設計。 就業形態はもちろん派遣社員。    使用CADは、THE O(オー)という2次元CAD。   聞いたこと無かったですけど、その会社の系列企業で使用されているCADだそうです。   この2件で悩んでいます。 今後にとってどちらがよりよいスキルを身につけることが出来るのか。 仮に2年どちらかで働き、その後転職活動するとします。そのとき私は34歳、もう35歳近くです。 ・木型製作所で3D CADオペをやり、3Dのモデリングなら出来る。しかし設計は未経験。 ・エレベーター設計経験を2年積んで、2次元図面は読め、2次元CADも使える。 しかし3DCAD実務未経験。  どちらがより3D CAD設計者への道に近づけると思われますか? 厳しい意見でも結構です。 何か力となっていただけないでしょうか。 来週中には結論を出さなくてはなりません。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。

  • 型・治具設計向きの3DCAD

    社内では用途・客先対応に合わせて何種類か3DCADがあります。 現行私は、メインでPro/Eを使用しているのですが、使用用途は 主に治具設計です。 Pro/Eは得意先の要望で入れたのですが、現在Pro/Eでなくても いい状態なのとバージョンアップを検討しているので他に適し いる3DCADがないかを検討中です。 用途としては ?治具設計 ?プレス金型設計・3Dモデルの展開、工作検討 ?板金部品設計 ?・?に関しては加工機でデータが使える(CAM機能)が含まれると良い 実際に導入しているソフトと良い点・悪い点などが具体的にあれば 教えていただきたいのでお願いします。

  • 3D-CADに詳しい方に就職相談です!!!

    30前半女性です。今無職です。 今まで6年位、2DCAD(AUTO CAD,Jw-CAD)を使って仕事してきました。 今まで派遣や契約社員だったので、今度こそ正社員でこれよりもっとスキルアップしたいと思っています。 選択に迷っています。 A(住宅設備) 近場で正社員として今までの経験(Jw-CADを少し使うくらいの仕事量)と積算(←未経験)をする。 待遇は申し分ないです。ただ、がんばっても営業補助止まりです。住宅関係も将来的に厳しいと思います。 一生この仕事をしていくのには弱い気もします。ただ今だけ安定してはたらくにはいいと思いますが。 B(機械・電気) 正社員としての採用ですが、他の県の会社に派遣される可能性があります。ただ3DCADの研修やパソコン教室代などすべて会社のバックアップがあります。かなり大手です。今までの2Dの技術を活かして3Dをできるようになれば仕事の幅は広がり将来仕事に困ることもないかもしれません。もし自分に向いてなければ止めてまた出直せばいいと思うけど、今まで転職経験があるのでもう一つに留めたい気持ちはあります。 C(サッシなど) 契約社員として働き業績により正社員になれる2DCADの設計者 2DCADは使っていて自分に向いてると思うけれど3Dはできるか不安です。 安定を取るかチャレンジするか。 気持ちは半分以上B社にしようと思っていますが・・・転勤は困ります。 まだ面接を受けただけで内定ではないですが、心を決めときたいと思いまして。 他にもいい案がございましたらアドバイスよろしくお願い致します。