• ベストアンサー
  • 困ってます

3D CADの導入について

  • 質問No.9460281
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
自動車板金プレス加工業にて、内製設備や治工具の
設計製作を行っておりますが、治具設計の比率が随分と
多くなり、3D化を強いられております。
ですが、やはり3Dともなると星の数ほど・・・
のメーカーや種類が存在し、誠に手を焼いています。

使用経験のある3D CADは「CATIA V5」のみです。
とても高額な物ですので治具や設備を書いているだけでは
ペイできる物では有りませんし、内製設備ですので基本的に
インカムは有りません。
CATIAしか使った事がないので、コマンド名や機能
詳細についても上手く説明できませんが、以下の条件に
見合うソフトは有りませんか??

*ローエンド帯価格100万円以下
*基本とする拡張子はIGES
*100部品程のアセンブリ機能をが有る
*シミュレート的な動作が確認できる機能が有る
*年間使用料・保守料等固定経費が無い物
*2D化が容易である事

以前富士通の3DCADを見たのですが、随分と
機械設計に特化した物でした。
あんな物が良いのですが、ソフトの名前を失念してしまいました

どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
ICAD/SX は2次元...と言っちゃいけないのかな 
体験版有り
https://www.icadsx.com/form/docreq.html




インベンター
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/mform?validate=no&siteID=1169823&id=9462472


*年間使用料・保守料等固定経費が無い物
インベンターは有りませんが
(なくとも契約できる ただのソフトなので)
ほかのソフトは、必要です(というか進められる)

有りの値段
http://www.cad100.jp/goods/syohin_144.html?cad100=6788286107ee349defb7282994f3cd0d

無しの値段
http://www.cad100.jp/goods/syohin_112.html
お礼コメント
noname#230358
やはりと言うか・・・
この商品の名前が上がってきますねぇ

一考の価値ありと判断しました!有難う御座います。
投稿日時:2008/03/28 13:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
富士通 ICAD/SXユーザーです
治具設計であればお勧めです 内製治具の設計ということであれば
今お使いの2DCADを共用することで移行ロスが少なくできるでしょう
例えば 3D設計した物を展開図に書き出して2DCADで寸法入れ&出図する
    2Dで構想した物を3Dに取り込み3D化しさらに付け加え完成させる
    (3Dに慣れてくれば2D構想はせずとも3D上でできます)
私はAutoCADLTと連携させています レイヤや色も渡すことができます

ICADの機能では当たり前のコマンドがあるのですがソリッドワークスの使い手が
それをみて驚いていました

もちろん不便な点もあります 3Dの修正が2Dに自動で反映できないことです
できるに越したことは無いですが・・・

補足です
>治具程度であれば・・・
そういう意味ではないのですが・・・
設計は大きく分けて製品設計と治具設計があり3次曲面を多用する製品設計に対して 定尺材料を切断、溶接、フライス加工、穴あけなど
ほとんど3次曲面を使わないのが治具や装置設計になります。
ICAD/SXでは3次曲面を使った製品設計はできません。(その代わりに早いレスポンスを得ています)
しかし製品形状データーを取り込んで利用することは問題なく可能です。

内製治具=コスト重視、設計スピード重視 と受け取っています

自動車関係のプレス製品の治具・・・スポット溶接治具やアーク溶接治具と推測します
そうした治具ではスポットガンの姿勢やトーチの姿勢を決めるのに面法線を決めそれにガンを配置することが必要になります
これらの操作手順を各CADベンダーに依頼し比較してみてはどうでしょうか
ちなみにICADはワンクリックで面法線が作成できます
お礼コメント
noname#230358
おお!ユーザー様の登場ですね!?

治具程度であれば・・・
と言う言葉が気になりますが
やはり気になる存在です。

有難うございました。
投稿日時:2008/03/28 13:09
  • 回答No.1
100部品程のアセンブリ機能がありまた動き、干渉のチェック、強度の検討が出来るものでは、SolidWorks2008とかinventor2008が最適だと思います。
但し、コンピュータの能力が3Dのアセンブリ化にかなり影響します。
また3000部品以上になってきますとかなりかったるくなります。
メモリ4MG、グラフィックボードも256MG以上にしますとストレスが少なく使いやすくなります。
 富士通の3DCADは、I-CADと思いますがこのソフトは、レスポンスも早く良いのですが、操作が少し複雑です、ユーザーが少ない感じです。
いずれも3D→2Dはできます
お礼コメント
noname#230358
ソリッドワークスのデモはやってもらえそうです。
その他の2つも再度、訪問デモをやってくれそうな
商社を探してみます。

出来るだけ沢山の意見を聞きたいです。
投稿日時:2008/03/26 21:07