ネジ締め付けトルクについて

例にて質問致します。 いま、2種類のネジがあります(あくまで例です)。 ?19のスパナで締付けるM12のネジ ?15のス...

noname#230359 さんからの 回答

• 2008/03/26 21:07
  • 回答No.1
ねじ締めのトルクはねじ面の摩擦と座面の摩擦の両方が関係します。
ですから、質問1、2ともに、19/15の座部有効径:dnが効いてきます。これが段付きで径が同じなら違いようがありません。

質問1は15のほうが角度大
質問2は19のほうがトルク大
お礼コメント
noname#230358
早速の回答感謝致します。
dnも同じですので、同じなのですね。
投稿日時:2008/03/26 22:01
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。