装置の組立順序について

このQ&Aのポイント
  • 装置の組立順序について質問させていただきたい。
  • 社内で異動し、新しい部署で装置の組立てと調整を担当することになりました。
  • 初めての経験なので、一般的なノウハウを教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

装置の組立順序について

いつも勉強させていただいています。 このたび社内で異動があり、保全部門から生産技術部門に移りました。 新しい部署で担当する業務は装置の組立ておよび調整(機械部分のみ)です。 異動してすぐに、ある装置の組立と調整を任されました。 今までの業務では既製品の装置を扱っていたのですが、 社内製装置の組立からは初めての経験です。 そこで質問させていただきたいのですが、 図面(組図、部品図など)を見てどの部分から組み立てていけばいいか、 一般的なノウハウがあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

ユニット毎に分割して、尚且つそのユニット同士が簡単に組み立てられるなら、 Sub-Ass'y毎に組んで、それを組み立てMain-Ass'yとした方が良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ユニットごとに分割し、順序に気をつけて作業したいと思います。

回答No.5

ベースとなる部分から組立が基本。あとはユニット単位。 設計者は装置の重要部位・可動部等を把握しています。 組立の順序ももちろん解っているはずです。 設計者と順序を確認してからの方が間違いありません。 よく組立が完成してから問題になるのが配線が出来ない場合があると言うことです。メカ組立は単純に積み木の理論ですが、電気配線はそうも行きません。 組上がった状態での配線引きまわしなどは困難な場合が良くあります。 この部分は電気配線の作業者と確認して下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今回の業務では電気担当者が同行するので、 確認しながら作業するようにします。

回答No.4

ベース→先端 大物 →小物 不動品→駆動品 あたりが基本でしょうか。 複雑なパーツは順番どおり組み立てないと組み上がらないこともあります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 手元にある図面類を見て段取りしてみます。

回答No.3

部品点数がわからいのですが、多ければ部分部分をアッセンでブロックごとに組み立てることをお勧めします。少なくても考え方を応用すれば効率のよい組み立て方ができます。 量が流れるのでしたら組み立てジグも考えたほうがいいです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 装置の規模は小さく部品点数もさほど多くはなさそうです。 部分ごとの組立を応用しながら組み立てていきたいと思います。

回答No.2

はじめまして 業務内容が変わると大変ですね。 組み立ては  ・シャーシー部分 ・ユニット部分 の順に分けて組み立て ・ユニット部分の部品取り付け、規定トルク確認 仮調整 ・ユニット他部品をを規定トルクで取り付け と 仮の調整まで済ませてから 全体がまとまった時点で 仕様にあわせて調整をすると短時間で済みます。 注意したいのは組み付け順です。 先に付けておかなければいけないものをまず見極めておくことが必要ですから いきなり開始せずに 図面を良く見て 順番をつけてゆくと良いです。 ミス 訂正 >・ユニット他部品をを規定トルクで取り付け ・ユニット他部品をシャーシーに規定トルクで取り付け

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 配置転換はまったくの畑違いの部署でなかっただけよかったと思ってます。 最初の組立はユニット単位で始めるのが効率よさそうですね。 だいぶイメージがつかめましたが、組み付けで失敗しないように 気をつけたいと思います。

回答No.1

はじめまして。 小生もメカ設計をしながら自分の設計した装置やユニットを自分自身で組立をしております。  手順としては、まず、組み立て図、部品図のコピーを手元に用意すること。  次に、必要ネジ類をタッパーか何かに入れて準備してください。(組立場所からネジ保管庫までが近い場合はその限りではありません。)  次に図面を見て、または設計者に聞きながらでも良いのですが、動きを頭に入れます。どこが基準か?どこが重要かがわかります。  その情報から組立後の検査に必要な検査媒体を用意します。マイクロメーター、ノギス、水準器、ケガキ針その他。  次に、組立に入ります。  組立に入る前に、組み立て図を良く見て、各ユニット毎に分かれている装置なら各ユニット組みを最初に行います。組立の終わった順に机に綺麗に並べます。 ※ここで注意です、小生の場合、荒組みは致しません。ネジはしっかり締めます。人によっては荒組して、最後に増し締めする人がいますが、必ず最終段階時に増し締め忘れが発覚します。都度ネジはしっかり締めてください。  一通りのユニット組みが終われば土台から組み上げます。  架台に定板が乗れば、組み立て図を見ながら各ユニットを組み上げていきます。 設計者に確認した情報を元に重要箇所は最低限それに近づくよう組み上げます。どうしても駄目なら設計者に再度問い合わせましょう。  冒頭に、組み立て図と部品図を用意、と記述したのは、組み立てるときに必要であるのは当然なのですが、設計ミスも多々発生します。その部分は、組み立て図、部品図へ赤文字で訂正してあげましょう、設計者はそれを見て不具合箇所を図面にフィードバックをかけます。親切な作業といえます。  コノくらいですかね!  不明点あれば返信下さい。答えれる範囲でお答えしますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 工具と部品は確認・準備しましたが、ネジ類と測定器具類の準備は 気がつきませんでした。 ネジ類の整理に使うお皿かタッパーを手配します。 ユニット組み→土台から組み付けという基本的な順序は理解できましたが 組み付け時にネジ類の締め付けを仮締め→最後に規定トルクで本締め という順序で考えていました。 せっかく組み立てた装置もネジの締め忘れで不具合が出たら 二度手間になってしまいますね。 作業は勤務地(長野県)から離れた秋田県に出張してになりますが、 困ったことがあれば宿泊先からこちらに質問させていただきたいと思います。