ポンプの効率について

このQ&Aのポイント
  • ポンプ(モータ)の効率について質問です。
  • ポンプ保護のために、ポンプ入口側にフィルタを設置しています。もしもフィルタを目の粗いものに変更した場合、ポンプ(モータ)の消費電力はどれだけ低減するのでしょうか。
  • フィルタの抵抗が低減した場合のポンプ(モータ)の消費電力を計算で算出できるのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ポンプ(モータ)効率について

ポンプ(モータ)の効率について質問です。 ポンプ保護のために、ポンプ入口側にフィルタを設置しています。 省エネのため、もう少し目の粗いフィルタに変更をした場合、 ポンプ(モータ)の消費電力がどれだけ低減するのか教えて頂きたいです。 フィルタは同流量時において10%抵抗が低減したモノを使用した場合で 計算で算出できるでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

はじめまして。 ポンプやファンは流量によって軸動力が変化します。 目の粗いフィルターをつけて、流量が増加した場合は逆に消費電力が増加します。 どれくらいの容量のポンプ(モーター)かわかりませんが、省エネを考えるのならば、現状流量が過多の場合インバーターで回転数制御をすると大きな省エネ効果が得られるようです。 ご参考に

回答No.1

貴殿の提示内容にて、通常はフィルターのメーカー数社に 問い合わせをして、選定していくのが、設計の王道ですよ。