ネジ取付用バカ穴径と締め付けトルクについて

このQ&Aのポイント
  • バカ穴径や締め付けトルクについて基準値や規格値はあるのか?
  • バカ穴径を変更すると締め付けトルクや信頼性にどのような影響があるのか?
  • 締め付けトルクの計算式において、バカ穴径の大きさがトルクにどのような影響を与えるのか?
回答を見る
  • 締切済み

ネジ取付用バカ穴径と締め付けトルクについて

いつもお世話になっています。 ネジ取付用バカ穴についての質問です。 1)バカ穴径に基準値、規格値はありますか?(座面の何%でもいいです) 2)バカ穴径を変更することで締め付けトルク、信頼性などに影響することはありますか。   例 バカ穴径4.5→5.2 3)締め付けトルクの計算式はネジ部で発生するトルクの項とネジ座面にて発生するトルクの項の和となります。  締め付けトルク T=dQtan(ρ+α)/2+Qμ(D+d1)/4 (Q:軸力,μ:摩擦係数,D:ネジ座面径,d:ネジ有効径,d1:バカ穴径)  このときネジ部で発生するトルクの式のうち(D+d1)/4は平均半径となります。この式ではバカ穴が大きくなれば平均径が大きくなり、結果締め付け(緩みも含む)トルクが微少ではありますが増すこととなります。  感覚的には、バカ穴径が大きくなると、座面との接触面積が減少しトルク)減少するように思われます。  (式が間違っていればご容赦願います)  どのように考えればよいか締め付け信頼性も含めアドバイス、補足等願います。尚、ネジは座金ありと無しどちらも使用します。  

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

Q1;バカ穴径に基準値、規格値はありますか? A1;あります。回答(1)さんを参考に。    又、それより、大きい穴を明け、SorP座金を使用します。 Q2;バカ穴径を変更することで締め付けトルク、信頼性などに影響する    ことはありますか? A2:あります。ねじの軸力÷ねじ着座面積が、降伏点/耐力を超えた    場合です Q3:締め付けトルクの計算式はネジ部で発生するトルクの項とネジ座面    にて発生するトルクの項の和となります。… A3;A2の回答で、トルクとねじ軸力の問題は、OKでしょう。    昔みたいに、ケガキやポンチ打ち、ドリルで穴明け&タップ    では無いので、穴径は規定値で問題ないのでは?    そして、SorP座金を使用すれば、ねじ着座面積の抵抗や緩み止め    効果もありますよ。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。計算してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

1)ボルト穴が JISB1001 にあります

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネジの適性締付トルクについて

    お世話になります。 早速ですが、ネジの締付けトルクについて質問です。 同じM3のネジでも十字穴付きと六角穴付きの適性締付トルクは 違うのでしょうか? また、六角穴付止ねじの適性締付トルク値もご存知でしたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ねじバカのメカニズムとトルクの関係を教えてください

    ねじが金属でねじ込まれる部品は樹脂だったりすると 樹脂側のねじが破損してねじバカになることがあります。 ねじの締付トルクをある数値にしたときに ねじバカになるかどうかをどのように判断すればいいのでしょうか? また、貫通タップ穴にねじを入れて下の部品に当て付いて ねじがその位置から中に入れずにそのままの位置で 回ってしまってもねじバカになるとおもいますが、 ねじの締付トルクと反力?軸力?がつりあうときって どういう計算をすればいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • M4ねじ締め付けトルクと締め付け力の関係を教えて

    なべ小ねじM4ねじを締め付けトルク80N・cmで鉄板に締め付けたときに、ねじ頭の座面が鉄板の当接する面にかける押し力(締め付け力)はいくらになるかおしえてください。できましたら、計算式も教えてください。

  • ネジの締め付けトルク

    ネジの締め付けトルクについて質問させて頂きます。 塩ビの板(t=3mm)を、次の3種類の ネジ+ 平ワッシャー +バネワッシャー +ナット にて固定しています。 (1) M3ネジ + 袋ナット (2) M5ネジ + ロックナット (3) M5ネジ + ナット  ※いずれも平ワッシャー +バネワッシャーを付けています。 今までは、作業者(女性パート)の力加減に任せていましたが、 今後は、締め付けトルクにて管理していきたいと思います。 適正トルクをネットにて検索しましたが、 「強度区分」「トルク系数」「ボルト軸力」などの 難しいことが書かれています。 上記(1)~(3)までのトルクと、 もっとも簡単な手動式のトルクドライバーを 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • タッピングねじ

    樹脂材にタッピングねじを使用して基板を固定したいのですが、径や締め付けトルク、下穴径などをどう決めたら良いのでしょうか? どなたかご教授下さい

  • ねじの 軸力 及び 締め付けトルクについて

    ねじ(ボルト)の 軸力・締め付けトルクについてご教授下さい。 私の会社の社内標準では軸力からトルク値を出す場合の公式は [T=k・d・Ft]・・・? となっています。 ですが,私が持っている本では [T = F/2(d2・μs/cosα + P/π + dw・μw)]・・・?と記されています。 素人である私が考えるには, ?の公式にある K(トルク係数)を求める計算式を 展開して1つの式にまとめると?の式になる。と思うのですが この解釈で宜しいのでしょうか? 因みに?の式は 締結の原理と設計/山本 晃 という本から。 ?の式は ねじ締結概論/酒井 智次 という本に載っていました。 こういう場合、自分が持っている本で計算するより, 社内標準となっている計算式で設計するのが当たり前なのでしょうか? また,酒井 智次さんの本は持っているのですが, 山本 晃さんの本も買うべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • めっきによるねじ締め付けの影響

    初めまして。 教えていただけないでしょうか? 現在、三価クロメートとクロムめっきのタッピンねじで試作を行っているのですが、クロムめっきのねじでは、焼き付きや、ねじバカになりやすい傾向があります。 解析した結果、クロムめっきは三価クロメートに比べて、締付トルクが高く、さらにねじバカトルクが小さいということがわかりました。 被締結物の材料、下穴径は同一のものです。 これは、膜厚の違いによって、生じたものなのか、それとも、めっきによる摩擦係数の違いによっているのか、など考えているのですが、実際のところなにが原因になっているのでしょうか?

  • ボルト締付トルクの一覧について

    ボルトサイズと材質によってボルトの締付トルクがJISで一覧になっていたと思うのですが 恥ずかしながら、どこに記載されていたか忘れてしましました。 最も近いと思われる「ねじ」のJISを探したのですが見つからず悩んでいます。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、今調べたいのが鉄、ステンレス、黄銅の材質の締付トルクと 六角穴付きの場合締付トルクです。 JISで、このような詳細な材質まで載っていたか覚えていませんので このような情報が掲載されているサイトなどがありましたら是非教えて下さい。 御回答ありがとうございます。 皆様のお陰で鉄、ステンレス、黄銅の材質の締付トルクについては標準の締め付けトルク参考表を見つけることができました。 今、六角穴付き止めネジの場合締付トルクを調べてるのですが、これも強度区分=材質によるものとは思うのですが 六角ボルトとは多少異なるようなのです・・・ 本件に関する参考サイトがありましたら是非教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 締め付けトルク関連

    教えてください。 通常、ネジの締め付けトルクという表現は、オネジをメネジにはめ込む際に必要な力量を示すと思うのですが、例えば、テーパーネジを締め付けるとき、締め付けに際して必要な力量としては締め付けトルクで問題ないと思うのですが、テーパーオネジがメネジに対して、これ以上回らないところまで来た瞬間(あくまでも瞬間です)この時点においては、締め付けトルクの表現とは異なる、もっと大きな力がオネジの締め付け工具とオネジとの接触点に発生すると思うのですが、これを何らかの方法で計算したいと思います。 なにせ、こういうことに関しては全くの素人ですので、大変申し訳ありませんが素人にもわかりやすいように教えて貰えるのなら、大変ありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ネジ穴下穴径について

    量産工程で、M4の貫通穴にネジを締めつけているのですが、ネジの斜め打ちがよく発生します。 作業者には真直ぐするように指示をして、安定してきているのですが、それでも何日かに1回、斜め打ちが発生します。 ネジの下穴径を測定したところ、最大でφ3.55の間の物がありました。 JIS2級相当の下穴径の標準値がφ3.242~φ3.422ですので、若干大きいです。 そこで質問なのですが、下穴径が大きいと、ネジを締結する際に斜め打ちになり易いのでしょうか? ちなみに、タップ内に異物は無いです。 おかしな質問かもしれませんが、御存じの方がおられましたが、御教示下さい。 宜しくお願い致します。 以上