中国CC対応について

このQ&Aのポイント
  • 顧客からの要望で、中国で使用するための装置の製作が必要です。
  • 装置は、SW入力を拾って判定処理し、外部出力する機能を持っています。
  • CCC対応が必要かどうかは確認する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

中国CCC対応について

顧客から、極めて簡単な装置の製作依頼があったのですが、 「中国で使いたいので、CCC対応にならないか?」 との要望があり、どうしたものか困っています。 その装置とは、数点のSW入力を、PICマイコンで拾って、 ちょっとした判定処理をした後、数点の外部出力(オープンコレクタ出力) をするだけのものです。(電源は、市販の汎用ACアダプタ) このような物を、1~十数台程度スポットで中国へ輸出する場合でも CCC対応が必要なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

その製品の用途が対象品目に該当すれば対象になります。 対象品目リスト http://www.kwe.co.jp/service/china/law/low_list.html 台数に関係ないとおもいますが、ざっと見た限り該当品目は大量生産する 製品が大半です。 ご質問の装置の機能としては市販のプログラムコントローラー(シーケンサー)と全く同じですが、三菱の資料によりますとシーケンサーは対象外だ そうです。 製品毎の対象、非対象判定リスト http://www.nagoya.melco.co.jp/melfansweb/kyoutsu/ninsyou/ccc.pdf ただし顧客がその装置を対象品目の用途で中国で販売するなら顧客としては マークを付けないと違反になりますのでそのような要望もありえます。 何でもかんでもマークが無ければいけないわけではないようですが 対象品目で有ろうが無かろうがその製品が通関出来ないようでは無意味です。 結局は当局のお役人のさじ加減ひとつのようですのでアダプター部分 だけでもCCCマークのやつにしといた方がある意味無難だと思います。 ACアダプターには必ずコンセントプラグが付いていてコンセントプラグは 対象品目なのでコンセント電源のものはみんな対象だと言うへ理屈も 有りのようです。 過去の例 http://www.jmcti.org/jmchomepage/naigai_seisaku/toushi/pdf/040805.pdf

質問者

お礼

quel様 アドバイスをいただき、ありがとうございます。 三菱の資料は、大変参考になりました。 基本的には、対象外という判断でよさそうなので安心しました。 念のため、ACアダプターのCCC対応品について調査してみようと思います。

回答No.1

久しく現場を離れている老いぼれのいうこととお聞きください。 システムは取りあえずおいておくとすれば,気になるのが電源です。 市販の汎用品というところが,引っかかる点です。 JETのページ等で確認するのが一番だとは思いますが,もし汎用品の 電源を海外から輸入して,梱包することになると,輸入管理者として の業務も発生しそうです。 下記のページにPDFがありますので,該当品目に当たるかどうかの チェックをしてから問い合わせ願います。 くれぐれもお気をつけなされ。

参考URL:
http://www.jet.or.jp/cooperation/index4.html
質問者

お礼

Torinosuke様 アドバイスをいただき、ありがとうございます。 ご指摘いただいた通り、製品本体よりも、電源が問題になる可能性があるようです。 ACアダプターについて調査してみようと思います。