並列バネ_2つのバネの分担荷重は?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章から並列バネにおける2つのバネの分担荷重について説明します。
  • 並列に組み合わせた2つのバネに加えられた荷重によって、各バネの分担荷重がどのように変化するのかを教えてください。
  • バネ定数K1とK2の2つのバネを並列に組み合わせ、荷重Fを特定の位置に加えた場合、2つのバネの分担荷重について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

並列バネ_2つのバネの分担荷重は?

___バネK1_____  ↑   | |     | |     | |     | | L1   | |     | |     | |      | |  ↓ | |    F→| |  ↑   | | L2   | |  ↓   |______バネK2_____ | バネ定数K1とK2の2つのバネを並列に組み合わせ、荷重Fを上図のような 長さ関係の位置に負荷した場合の、2つのバネの分担荷重はどうなるの でしょうか? 教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

荷重をバネで受ける機構<バネが縮んだケース>により、多少異なりますが、 大原則は、2人で籠をかく形で、 籠の位置が変化すると、2人の肩に掛かる荷重配分が変化する 事と同じです。 因って、 バネK1への荷重は、 バネK1の荷重×(L2+L1)= Fの荷重×(L2)で求められ、 バネK1の荷重 = Fの荷重×(L2)÷ (L2+L1)となります。 また、 バネK2への荷重は、 バネK2の荷重×(L1+L2)= Fの荷重×(L1)で求められ、 バネK2の荷重 = Fの荷重×(L1)÷ (L1+L2)となります。 以上が、バネの分担荷重と考えてよいです。

回答No.1

バネ1のたわみδ1、2をδ2としてその間を剛体でつないだと仮定すると。 力の釣り合い F=δ1*K1+δ2*K2----? モーメント釣り合い L2*F=(L1+L2)*δ1*K1----? 未知数はδ1とδ2。式は2つあるので解けるかと思います。