-PR-
解決済み

視界に・・・

  • 困ってます
  • 質問No.94592
  • 閲覧数293
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

普段はあまり気にならないんですが、白い紙や壁、空などを
見るとき、片目の視界に透明な糸くずのようなものがふわふわと浮いている
ことに気が付きました。
気になって眼科に行ったのですが、そういう人は沢山いて、
大した事はありませんという対応でした。

これってほんとに放っておいても大丈夫でしょうか。
経験者の方、眼科のご専門の方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

飛蚊症と云うもので、通常は生理的なもので心配は有りません。
ただ、急にその様な症状が出たり、多量に見えたり、黒いものが見えたり、視野の一部が欠けたりする場合は、網膜剥離などの可能性がありますから、緊急に眼科へ行く必要があります。

飛蚊症と網膜剥離の詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 17:33:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

「飛蚊症」かもしれません。
その場合、早めに眼科へ行ってください。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 17:32:08

  • 回答No.2

以前それについて調べました。
たいしたことはない、と言う対応だったのであれば、
病気ではありません。

その場合は「赤血球の死骸」です。
目の表面ではなく、内部に漂流しているものです。
これは誰にでもあることなので気にしなくても大丈夫です。
疲れているとよくあるようですよ。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 17:33:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

飛蚊症という症状です。
目の前を蚊が飛んでいるような感じに見えることから付けられた名前なのですヨ。
本来透明である筈の硝子体の中に濁りがあり、これが網膜に影を落としてたのがこの正体なのです。年を取るにつれて増えていくことが多いですネ。
そして、これは突然増えたり、大きくなったりしない限りは放置しておいても問題ありません。
但し、急に増えたり大きくなったときは網膜剥離の可能性がありますので、直ぐに眼科へ行かなければなりません。
以上kawakawaでした
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 17:34:33