冷凍機の冷媒配管の表記について

このQ&Aのポイント
  • 冷凍機の冷媒配管の表記について解説します。
  • ODとIDの意味合いについて説明します。
  • 具体的な例としてφ12.7の銅パイプの表記方法を解説します。
回答を見る
  • 締切済み

表記の内容について

冷凍機の冷媒配管の表記について教えて下さい。 OD IDとはどのような意味合いなのか? たとえばφ12.7の銅パイプの場合はどのような感じで表記するのか 教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

実際は、銅パイプの表示方法は、 ★ 外径×肉厚     以下がサンプルです http://www.k-sus.co.jp/catalog/C04-P01.html ★ 外径×内径     以下がサンプルです http://www.lemon.co.jp/newmokei/group2/p22-1.html が多いです。

回答No.3

15年ぐらい前に冷凍機の図面を描いてました。 ですから、古い情報ですが・・・ OD IDの意味は先に回答されている方の通りです。 ただ、同時に両方の寸法を指示することは無いと思います。<知らないだけか? 例えば、配管同士の接続(ロウ付け等)個所で 内側に入る配管の外径寸法を [OD 寸法 公差]で指示し 外側の配管(拡管している事が多い)の内径寸法を [ID 寸法 公差]で指示する ような場面(嵌め合い)で使用することが多いと思います。 従って、材料としてのサイズで使用することは無いはずです。

回答No.2

OD (outside diameter) 外径の意味です。 ID (inside diameter) 内径の意味です。 表記方法は、φ***(OD)×φ###(ID)です。 φ12.7の銅パイプの場合は、 内径表示が、一般的で、1インチ(25.4mm)の1/2 ⇒ 12.7mmを考慮して、 φ***(OD)×φ12.7(ID)ですか。

質問者

お礼

ありがとうございます 外径のみであればOD、内径のみであればIDで良いのですね。 拡管した場合も同じと考えれば良いのでしょうか?

回答No.1

配管の寸法表記はさまざまな表現方法がありますが、ご質問のODは外径寸法、IDは内径寸法を表しています。 例:パイプ寸法が次の場合は、φ15(OD)×φ12.7(ID)となります。

質問者

お礼

ありがとうございます 外径のみであればOD、内径のみであればIDで良いのですね。 拡管した場合も同じと考えれば良いのでしょうか?