トリクル充電の効果とは?メモリー効果について

このQ&Aのポイント
  • トリクル充電は小電流で充電を行う方法で、バッテリに良いといわれています。メモリー効果が起きたバッテリーをリフレッシュさせるために使用されます。
  • トリクル充電はバッテリの劣化を防ぐ効果があります。充電状態を適切に保つことでバッテリの寿命を延ばすことができます。
  • バッテリのメモリー効果は過去の充電回数や充電状態によって起きます。トリクル充電はメモリー効果のあるバッテリーをリフレッシュするために使用されます。
回答を見る
  • 締切済み

トリクル充電について

小電流で充電を行うトリクル充電はバッテリに良いといわれていますが、なぜなのでしょうか?メモリー効果の起きたバッテリーをリフレッシュさせるためにトリクル充電を使うのでしょうか? メモリー効果について http://www.sanyo.co.jp/energy/faq/faq2.html

noname#230358
noname#230358
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

一般的に、2次電池を充電する時は、急速充電、定率充電、トリクル充電等の種類がありますが、充電電流は後の方が小さくなります。 充電電流が大きいと、電極に過電圧が生じ充電する以外の反応、主にガスの発生がおこり電極を傷める原因になります。 小さな電流で充電する場合、過電圧が少ない状態で満充電の状態を保持できます。 いつも、満充電の状態で保持すると、従来の電池の容量の一部しか使用できなくなってしまいます。これを防止するために、強制的に放電をさせることを、リフレッシュとよんでいます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

特に良いとも思わないですけど、少なくとも超急速充電のようなストレス?を与えることが無いという意味では良いかもしれません リフレッシュとは別の話です リフレッシュと称して市販品でやっているのは規格内の電流で、最低放電電圧までゆっくりと放電させて(電池を空にして)再充電することでメモリ効果をさけようとしています 安物の放電・充電器には電圧監視機能が無くて電池が死ぬまで放電させるものや、電流の管理がいいかげんなものもあるそうです(^_^;) ・・・といった実験をしているサイトがあります 気の迷い http://www.kansai-event.com/kinomayoi/ 回答の参考欄にURLを張るとエラーになってしまうので、上記アドレスをコピペしてください

関連するQ&A

  • ニッカドバッテリのトリクル充電について

    ニッカドバッテリのトリクル充電を行うために、トリクル充電器の仕様を読んだのですが、疑問を持っていますので、下記に示す内容をご教示願います。 1.充電電流 トリクル充電を行う際の充電電流値が通常の定電流値に比べ、かなり小さいです。トリクル充電器のマニュアルには容量×2mA(容量が10AHの場合、10AH×2mA=20mA)で充電電流を流せとのこと。 確かに完全に充電されたバッテリの自己放電分を補う充電ですから、小さい充電電流値になるのでしょうが、本当に充電できるかが疑問です。 この疑問が生まれた理由としては充電されたいないバッテリにトリクル充電を行った場合、時間さえかければバッテリを完全に充電できるのか?から来ています。 2.充電電流制御方法 トリクル充電を行っているときはどのような制御方法をしているのでしょうか? 常に電流を流しているのですか? それとも、各セルの電圧をモニタしているのでしょうか? 制御方法をご教示願います。 トリクル充電器のマニュアルには各セルの値が規定値以下の電圧になった場合、異常ランプが点灯する。と記載されておりました。 恐らく、各セルの電圧をモニタしているでしょうが・・・ 常に充電電流を流すと、過充電に・・・ 各セルの電圧をモニタし、充電電流をON/OFFしていても、バッテリの放電波形(ニッカドバッテリの場合、カットオフ電圧まで一定の電圧を保ちますよね)からして各セルの値をモニタすることで、バッテリの容量が判断できるとは思わないのですが・・・ 3.電解液 トリクル充電ではバッテリの電解液の調整は不要とのこと。 充電電流値が小さいから、蒸発することはないのでしょうが・・・ 電解液は減ると思うのですが・・・ 尚、トリクル充電を行う環境温度は常温との注意がありました。 4.トリクル充電器の公正 トリクル充電器自体を必ず抵抗をかまして、公正してから、使用すること、トリクル充電器のマニュアルに記載されておりました。 何を公正しているのか、さっぱり、わかりません。 内部結線図でもあればいいのですが・・・ 想像で結構なのでご教示願います。

  • サルフェーション除去付の充電器の効果について教えてください。

    現在バッテリー充電器の購入で迷っています。 バッテリー充電器の機能には ・サルフェーションをパルスで除去する機能 ・トリクル充電によりサルフェーションを防止する機能 等があることが分かりました。 質問なのですが (1)サルフェーションをパルスで除去機能はどこまで効果があるのでしょうか?またメーカーによりパルスの方式が違うようですが一番効果的なパルスの充電器等あれば教えて下さい。 (2)トリクル充電を行うとバッテリーの寿命はどのぐらい長くなるのですか? (3)新品のバッテリーの場合は長期的にはサルフェーション除去も併用した方がバッテリーの寿命は長くなりますか?それともトリクル充電のみでも寿命は変わりませんか?(バッテリーが古くなってきたため新品に交換予定のため) (4)取り付けるだけでサルフェーションが除去されるグッズ(バッテリー等に接続するだけ)のものは充電器のような効果は得られるのでしょうか? 質問が長くなり申し訳ありません。 経験者のお方おりましたらお手数ですがご教授宜しくお願いします。

  • 充電器ですが

    リフレッシュ機能のついている充電器では、リフレッシュで電池の蓄電量を回復できる(メモリー効果の解消)とでています。しかしウォークマンなどに使っている充電電池をリフレッシュしたところ蓄電量の回復効果が目立つほど感じられないのですが、これはメモリー効果がほとんど起きていないということなのでしょうか?

  • バッテリー充電器の選択

    バッテリーは Panasonicのカオス60B19Lです。 あまり乗らない車なので、補充電を考えています。 充電器にもいろいろありまして迷っています。 条件として・・・ 1、バッテリーの充電電流が3Aなので、それに見合うもの。 2、普通充電後、トリクルまたはフロート充電に切り替わるもの。   →繋ぎっぱなしで問題ないもの。 3、バッテリー端子を外さずに充電できるもの。 4、安価なもの。 5、信頼のおけるメーカーであること。(生産国は問いません) 大自工業のMeltec PC-100なんかいいかなと思いましたが、バッテリ端子 そのままで使えるのか不明です。 これいいよ、という商品をご紹介ください。

  • スマホのトリクル充電について

    スマートフォンのトリクル充電について質問です。 先日なのですが、あるスマホの純正バッテリーカバーに「装着中はスマホ本体バッテリーが常に80%になるようトリクル充電をする」旨の記載があるものがありました。 製品化してる以上大丈夫だろうと言われたらおしまいなのですが、トリクル充電で常に一定の残量を保たせるとなるとスマホ本体のバッテリーが通常より早いペースで劣化したりはしないんでしょうか? ある程度、リチウムイオンバッテリーに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • eneloop と リフレッシュ機能付充電器

    タイトル通りなのですがeneloop と リフレッシュ機能付充電器の組み合わせでメリットはあるのでしょうか? eneloopは、メモリー効果が出にくく継ぎ足し充電可能となっていますが、従来の充電池と何がどう違ってメモリー効果が出にくくなってるのでしょうか? すいませんが教えてください。 購入とか出なく素朴な疑問です。 (eneloop電池 リフレッシュ機能付充電器 eneloopの充電器はもっています。) おねがいします。

  • 充電池が使えません

    ニッケル水素充電池をリフレッシュしてデジカメに使っているのですが、撮影しようとするとすぐに電池切れになります。電池は2~3年ほど前に買いました。何度も急速充電で電池に寿命がきたのか?それともメモリー効果が解消できていないのかどちらなのでしょうか?

  • バッテリー充電・外し方

    ド素人です。 この冬ZRXに週一回程度しか乗れませんでした。 先日乗ろうとしたらセルは回るものの全くエンジンがかからず、ライト類も弱々しくなっていました。 そこでバッテリー充電器を購入したのですが(オートクラフトのトリクル充電器)、 大変恥ずかしながらバッテリーの外し方が分かりません。 シートを外せば現れる、というのまでは分かるのですが… カプラーを買う余裕がないのでなんとか外しての充電を試みたいのですが、 取り外す手順を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • バッテリー充電最大電圧について

    すいません。いろんな記事を読んでいたら混乱してきたので質問させてください。 バッテリーの充電器で充電をしているのですが現在12V×1.14で13.68Vで充電とトリクル充電をしています。充電方法のHPで16V以上流すとバッテリーが壊れますと見たのですがオプティメートの充電器はサルフェーション除去のために20V流すとありました。バッテリーは大丈夫なのでしょうか?

  • 【充電池】 eneloopには専用の充電器の方がよいか

    こんにちは。以前充電池(ニッケル水素電池;ソニー、マクセルなど)をよく使っていましたが、自己放電やメモリー現象による寿命の短さに嫌気が差して一時は普通のアルカリ電池を百均で買って使っていました。 最近SANYOのeneloopではそのような欠点が解消されていると知って、又使ってみようと思いますが、充電器も専用のものに買い換えた方がよいでしょうか?以前のソニーの充電器(「急速型」と「普通型のリフレッシュ機能付き」)がまだ残っていて、使えたら使いたいのですが。 経験者の方がいらっしゃいましたら伺ってみたいです。