• ベストアンサー

虫よけの方法はありませんでしょうか。

市販の虫よけスプレーを使わないで虫をよけられる、 (塗ったりするのでも大丈夫です)生活の知恵的な 方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• koga_s
  • お礼率96% (107/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken-oo
回答No.5

こんにちは。 夏みかんやオレンジなどの柑橘系の実の皮を折りつぶして、 出てきた汁を肌に塗ると、蚊よけの効果があります。 また、みかんの皮をよく乾燥させたものを少量燃やして 煙を出すと、蚊取線香の代用品になります。 他にも、薄めた酢を肌に塗ると効果があるそうです。

koga_s
質問者

お礼

みかんやオレンジ…!知りませんでした。 皮を燃やすのは、何だか良い匂いがしそうですね。 酢は殺菌効果とかもあるみたいで、一石二鳥という感じ でしょうか。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• KNGS
回答No.6

家内が、血液型(O型)のせいか、ずいぶん蚊に刺されやすいので、色々試しています。 最近、簡単で効果的なのは、某蚊取り線香屋さんの、電池回転式の「蚊に効く○○○○」というやつ、スーパーの店頭で見かけたので買ってきてあげたら、腰にぶら下げておくのですが、結構効くらしく、昨日一日刺されなかったそうです。 電池で小さな羽根車(固形薬剤入り)を回しているだけですが、匂いも音もしませんので、違和感もないようです。 1000円くらいのものです。 一度お試しになっては如何ですか。 なお、某社とは、特に利害関係はありません。念のため。

koga_s
質問者

お礼

わ、やっぱりO型の人って刺されやすいんですねぇ。 私はA型なのに誰よりも刺されるので困っています。 腰につけるやつは…CMでやっていたあれでしょうか?(笑) もうちょっと安いと良いんですけど…(学生なので懐が…) ありがとうございます。

• Quattro99
回答No.4

塗ったりするのがOKなら、市販の虫除けジェルではダメでしょうか。うちもスプレーは無駄ばかり多いような気がするし、しっかり付けようとすると咳き込むほどスプレーすることになるので、いつもジェルのものを利用しています。 去年までは虫よけササレンというのを使っていましたが、今年はもっと容量の小さいのを売っていたので(なぜか容量単価もそっちの方が安い)、それをいくつか買い込んでおきました(こっちはWebでは見つかりませんでした)。 http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_e04.html また、庭での作業の時などは「8時間ヤブ蚊のいない空間をつくるスプレー」とかいうのを使っています。 http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2004_04katorijet0404.html

koga_s
質問者

お礼

しかし虫よけジェルというのは初めて聞きました。 最近は色んなものがあるんですね……。 「8時間ヤブ蚊のいない空間をつくるスプレー」、 良いですねぇ。

koga_s
質問者

補足

書き方が悪くて申し訳なかったのですが、 市販のもの以外(家庭でできるもの)を 知りたいな、と思っています。 ありがとうございます。

• beam
回答No.3

よく日に焼けた汗っかきのO型の人間にビールを飲ませて、そばに置いておきましょう。 蚊はみんなそっちに行っちゃいますので(^_^)v

koga_s
質問者

お礼

がーん!一緒にいるのはAB型とB型だけなんです(笑) 私はA型なので、もしかしたら一番噛まれやすいのかも。 ありがとうございます。

回答No.2

ハーブやミントなどは、虫除けに効果があると聞いたことがあります。

koga_s
質問者

お礼

ミントティーとかが良いんでしょうかね。 家にあったか探してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

蚊帳を吊りましょう。日本古来の生活の知恵です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/futon/487619/,http://www.anmin.com/kaya/
koga_s
質問者

お礼

蚊帳は情緒があって良いですよね。 子どもの頃は、祖母の家などでよく吊っていました。

koga_s
質問者

補足

あ、え~と書き方が悪くてすみません。 森などの野外で虫よけしたいのです。 ありがとうございます。