FT-IR分析で調査できる内容

このQ&Aのポイント
  • FT-IR分析を活用して不良成型品と良品成型品の違いを調査することは可能か
  • FT-IR分析器は含有量の違いを波形の山の高さで明らかにすることができるのか
  • 同じ物質の山の高さで、AはBに比べて%Xの分子量が少ないことがわかるのか
回答を見る
  • 締切済み

FT-IR分析で調査できる内容

FT-IR分析を行い、不良成型品(ABS/PCアロイ)と良品成型品(ABS/PCアロイ)の違いを調査しようと考えております。 FT-IR分析器はA,B,Sの詳細な含有を計測できるものですが、波形の山の高さで含有量の違いを明らかにすることが可能か、ご教授お願い致します。 この良品/不良品は材料も加工工程も同じのはずですが、不良品は成型品の一部が割れやすい状態になっており、割れやすい部分で比較を行いたいと考えております。 宜しくお願い致します。 Xという同じ物質の山の高さで、「AはBに比べて**%Xの分子量が少ない」ということはわかるものでしょうか? 申し訳ありません。上記は「分子量」ではなく「含有量」についてです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

単にピーク高さの比較からでは何%含有量云々は言えないと思います。 それをやるには予め組成比A:Bの比率を(30:70)、(50:50)、 (70:30)と言うふうに変えて作った材料のピーク高さを求めてからで ないと定量は困難だと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

FT-IRで組成比を比較しようとすると、望ましくは故意に組成比を変えた サンプルが必要になります。 ただ単に良品と不良品の比較だけならA成分の主ピークとB成分の主ピークの 高さ比較で違いの有無はわかるでしょう。 でも、どの位の違いがあるのかを知ろうと思えば故意に組成比を変えたサンプルを作製して検量線を引いて求めることになります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。できましたら追記した部分への回答もお願い致します。

関連するQ&A

  • FT-IRのスペクトルデータの同定

    私は、大学の研究室で触媒の研究を行っています。 主にFT-IRを使用して、表面の吸着種の分析をすること がおおまかなテーマなのですが、FT-IRで測定したピークの 同定(このピークはいったい何という分子の振動なのか?)が なかなかうまくいきません。 私は、分からないピークは私と同じような改質実験を行っている 人の論文を探し、その人の論文から自分のデータのピークはこれ じゃないか?という風に探したりしています。 皆さんは、どのようにしてピークの同定を行っているのでしょうか? もっと良い方法があればお願いします。

  • はんだフラックスの成分分析

    はんだフラックスに含まれる成分とそれらの含有量を調べたいと思っています。 GC-MSで分析しようと思ったのですがフラックスがキャピラリーカラムや注入口・MSに悪影響を及ぼすと思い、IPAをある程度蒸発させてからpy-GCで分析しましたがうまくいきませんでした。FT-IR、DSCでは化合物の同定まで困難でしょうか? フラックス中の成分の定性・定量を行う方法を教えてください。お願いします。

  • FT-IRスペクトルのデータベース化・管理

    メーカーで,社内向け分析業務に携っております (生産不良やクレーム品の原因調査,など). 分析のためにFT-IRを用いているのですが, これのスペクトルのデータベースを社内向けに作成しようと考えております. とりあえず,データ整理のキーワードとして ・分析対象の名前(素材名,製品名,異物であれば採取状況) ・物質名(出所があきらかならそれを記入,なければ推定) ・スペクトル測定方法(顕微かATRか) などを考えているのですが, 他に何か踏まえておくべき事柄があれば,お教えください. また,スペクトルは電子データとして扱っているのですが (測定生データとgif画像), データ管理に有効なソフトなどがもしあれば, それもお教えいただければと思います. すみませんが,よろしくお願いします.

  • 元素分析の方法を教えてください。

    いつもお世話になります。 鉄系合金中の3%程含有される珪素成分の含有量を調査したいのですがどんな分析方法が良いでしょうか? 分析対象サンプルは約 4cm X 1.5cm X 1cm の大きさの鉄系合金です。 大きさは分析できる様に小さくカットすることも可能です。 SEMとかXMAとかの分析法があるようですが適当な方法を御提案下さい。 以上

  • プラズマ原子発光分析法を用いた、タンパク質サブユニットの金属含有量の計算について。

    プラズマ原子発光分析法を用いた、タンパク質サブユニットの金属含有量をどのように計算をしたらよいのかわからず質問いたしました。 論文を読んでいて、あるサブユニット分子量○○kDaを用いて金属含有量を計算したとあったのですが、この分子量を用いてどうやって計算したのかがわかりませんでした。 プラズマ原子発光分析法を一から勉強すればわかることなのかもしれませんが、ご教授お願いいたします。

  • ABS樹脂のなかにPP材が混合しているか調べたいのですが

    ABS樹脂のなかにPP材が混ざっているかどうか調べるのにはどのような方法があるでしょうか? FT-IRにて分析してもらいましたが、なにせ、双方ともプラスチックであるため、「混ざっている、混ざっていない」というはっきりした見解は得られませんでした。 「PP材が混じっています」「混合は認められない」といった明確な答えが出る方法は構造解析でしょうか?そのためにはどのような分析方法があるのか、教えてください。

  • カルボン酸/塩 分析方法

    HOOC(CH2)nCOOH + R4PX → HOOC(CH2)nCOOPR4 + XOH 上記の反応で、原料を等モル用いるとすれば、生成物にはフリーのカルボキシル基とその塩が同量含まれているはずですよね?(もちろん混合物も・・・) それを証明するような分析方法があれば、教えてください! ちなみに、NMR・MASS・IR・GC・LC・イオンクロマト・湿式分解によるリン含有量の測定 等はムリでした。。 電位差滴定などできそうであれば、それについて詳細に紹介してあるサイト等もあればお願いします。

  • ポリアミドの割れ

    いつもお世話になっております。 早速ですが、ポリアミドの割れが多発し苦戦中です。 (指で軽く引張る程度で割れる) 分光分析した結果、良品と不良品で有意差が出ないこと。 また成型工場が海外で要因分析が進まないことから、調査ポイントを絞り 具体的に指示したいと考えています。 そこで、以下の内容及びそれ以外に考えられる要因につきアドバイスを お願い申し上げます。 1.材料乾燥不足による加水分解 2.金型、成型温度による結晶不足

  • ランナーと成型品の重量比

    プラスチック射出成形金型についてお伺いしたくお願い致します。 全くの専門外であり、質問自体が意味のある事かどうかも分からないのですが、成型品の重量とランナー(含むスプル)の重量との理想的な比率というものはあるのでしょうか? 現在私は中国東南部の玩具工場におるのですが、ここの成型品を見ると以前他の多くの工場で見たものと比べ異常にランナーの径が太いのです。スプル部とランナー部の重量は成型品重量の2.7倍ほどありました。成型品はダイキャストのミニカー内部に使用する小さなパーツで、8~10ヶの多数個取の金型が殆どです。成型機は海天というメーカーの88tと120t(新品)です。特にウィンドウ部などの透明ABSの場合はその傾向が強まります。 お聞きしたいのは、例えばランナー径を太くすると材料の浪費は多くなるが成型性が良くなり成型機の設定等が簡単になるのかどうか?と言う事であります。言い換えますと、コストを無視しても不良が出難い金型設計を意図的に行っている可能性があるのか?と言う事であります。それとも他に何か理由はあるのでしょうか? 成型品や成型機も見ずにご判断し難いとは思いますが何卒宜しくお願い致します。

  • 化学 元素分析

    元素分析に関しての質問です。 炭素、水素、酸素のみからなる分子量100未満のエステルAがある。 エステルAを10.00g用いて元素分析を行ったところ。塩化カルシウム管、ソーダ石灰管の質量はそれぞれ6.00g、14.67g増加していた。ただし、元素分析において試料の燃焼によって生じた気体は塩化カルシウム管、ソーダ石灰管の順に通じたものとする。また、エステルAを0.100mol完全燃焼させるのに必要な酸素は標準状態で6.72Lである。エステルAの分子量を求めなさい。 私の考えは、 Hの質量:6.00×2/18≒0.66g Cの質量:14.67×12/44≒4.00g Oの質量:10.00-0.66-4.00=5.34g Cの原子数:Hの原子数:Oの原子数=4/12:0.66/1:5.34/16≒1:2:1 よって、組成式はCH2O 分子式は(CH2O)n nは整数 (12+2+16)×n=30n<100 n=1,2,3の3つ場合があるが、Aはエステルであるため少なくともCOOがなくてはならないから、n=1の場合はOが一つしかないので不適。 よって、C2H4O2かC3H6O3のどちらかであるが、燃焼反応から C2H4O2+3O2→2CO2+2H2O 係数比1:3=0.100mol:xmolより x=0.3mol 問題文にある酸素が標準状態で6.72L必要だったことから、6.72÷22.4=0.3molとなり一致する。 したがって、エステルAの分子式はC2H4O2でその分子量は60である。 と思ったのですが、答えは90つまりC3H6O3の方なんです。 なぜですか???