スライドシャフトを任意位置でロック

このQ&Aのポイント
  • ガススプリングのような形状で、バネ力は0、通電すると、そこでロックするもの。ストローク500位(エア動作でもよい)
  • リニヤブッシュのような形状で軸(SS φ20位)をスライドさせ、やはり電磁式かエアで任意のSTでロックさせたい。
  • スライドレールの形状でやはり、エアか通電でロック。
回答を見る
  • 締切済み

スライドシャフトを任意位置でロック

こんにちは 大変久しぶりに質問させていただきます。 (皆さんお変わりないですか?) 1.ガススプリングのような形状で、バネ力は0、通電すると、そこでロック するもの。ストローク500位(エア動作でもよい) 2.リニヤブッシュのような形状で軸(SS φ20位)をスライドさせ、やはり電磁式かエアで任意のSTでロックさせたい。 3.スライドレールの形状でやはり、エアか通電でロック。 いずれかの部品ご存知ありませんでしょうか?(保持力20kgf程度) ビッグサイトで探したりもしたのですがみつかりません。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m 皆様、早速の情報ありがとうございます。 脱出できそうなきがしてきました。明日調査してあらためてお返事いたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

1は、SMCさん等のロックシリンダが参考になります。 2や3は、他の回答者さんも回答していますが、探せばTHKやIKO、NSK、NTN、 NBさん等々のベアリングメーカーさんが、ユニットで製品化している中で、 幾つか該当すると思います。確認してみて下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

鍋屋バイテック(NBK)にリニアクランパー・ズィーというのがあります。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

普通に思い浮かぶのは ブレーキ付シリンダー又は電動アクチュエータですね 任意の位置はどうやって決めますか? 停止精度は必要ですか? ここの製品はどうでしょう  ガイドシャフトやリニアガイドに ロック機構を後付けします http://www.pubot.co.jp/NewFiles/guide/guide.htm

参考URL:
http://www.pubot.co.jp/NewFiles/guide/guide.htm
noname#230359
noname#230359
回答No.1

関連するQ&A

  • 引張バネを探しています。

    引張バネでガススプリングのようにバネ定数の低いものを 探しています。 欲しいのは、ストロークが80mmくらいで引張力が30kgfくらい (できれば28~32kgf)です。 どなたか知っていたらメーカーでも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 185mmのストロークと20Nの反力をもったガス…

    185mmのストロークと20Nの反力をもったガススプリング お世話になります。 現在、スライド機構の設計にあたっていてガススプリングを使用したものを検討しております。そこでガススプリングのストロークが185mm程度でガス反力が20N(2kgf)程度のものはございませんでしょうか? 当方でもいろいろあたりましたが、このストロークでは50Nが最低でそれ以下の反力には出来ないような回答を頂きました。 もし上記の条件のガススプリングを作成できる業者をご存じでしたらぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • スライドレールの薄型品を探しています

    自動車部品関係の仕事をしている者です。 昨年初旬よりスライドレールの薄型品を調査しています。 家具の引き出しに使われる様な物です。 目標として厚み6mm以下の物を探しています。 まずはコスト無視でとにかく薄い物で探しているのですが なかなか見つける事が出来ません。 ストロークは40mm程度なのですが、皆様良い商品をご存知無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 加圧

    t=1.6のアルミに対して、接着材を塗布して金属に加圧して ハンドプレスでくっつけるのですが、自動で行う為、シリンダー電磁弁 を使用して行う(ハンドプレスを改造して・・・)事になったのですが、 シリンダーと電磁弁を使ったことが無いので選定があっているか教えて下さい。。 ◆上治具の構造 *ばね    1kgf  17本 *上治具重さ合計 4kg ◆エアー   0.2MPa ◆ストローク値  20mm 上記より、下記のシリンダーと電磁弁またエアーホースを選定しました。 ◆コガネイ  電磁弁200シリーズ ◆SMC   エアーシリンダーショートタイプ CD3(φ63) ◆ホース   φ8 シリンダーは若干、上治具の変更(押しピンが多くなる予定)があるので 大きめにしています。 (大きすぎですか??他にめねじタイプで良いのありますか?) また、電磁弁は1個で考えていますがどうでしょうか? (動きなど 数など) ホースはどうでしょうか?(小さいですか?) 初心者なのでおしえてください。 電磁弁 エアーシリンダ http://ww1.koganei.co.jp/jp/shop/goods/series.aspx?category=B010050000 http://www.smcworld.com/new/kudou/cm3.html

  • 折り曲げた板の曲げモーメント

    みなさま、初めまして、宜しくお願いします。 これまでCADオペの仕事だったのですが、 最近、少しずつ強度計算もやらせて頂くようになりました。 でも、ちょっと教科書や本に載っているケースと 違った形状になるとわからなくなってしまい、困っています。 これからお聞きしたいのは下記の形状です。 ________          |           |                      |           |      100kgf              |  ↓          |_______     上図のような側面形状の板を折り曲げたものを使って  左端はボルトで固定します。 で、右端に100kgfの荷重が掛かっていて、 左端からの距離は300mmです。 この板は幅が500mmあって、100kgfの荷重の 幅方向の位置は50mmで両端の計2ヶ所あります。 材質はSS400なんですが、 この場合、板厚はどれくらいにするべきなんでしょうか? とても初歩的な質問だとは思いますが、 教えて頂けると、とてもうれしいです。 宜しくお願い致します。  

  • 6接点スライドスイッチ探しています

    私は ディスクリートのスライドスイッチを探しております。 2極6接点ON-ON-ON-ON-ON-ON どんなメーカーでもいいです(中国でも海外製でも可) 扱っているメーカー等知っておりましたら どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。 出張より帰ってきて、久しぶりに技術の森確認しまして 皆様より回答きており この場にてお礼申し上げます、ありがとうございます。 最初の質問にて、2極6接点ON-ON-ON-ON-ON-ONと記載致しましたが 後日、1極6接点のショーティングタイプではないと現存の回路が誤動作してしまうことが分かりまして そのことも含め皆様のご回答サイト等、私自身も確認致しましたが ノンショーティングタイプはありましたが ショーティングタイプが発見できませんでした。(形状も含め) (スイッチは製品ケース樹脂から顔を出す為大幅な形状変更も出来ませんので そこでも選定で悩んでおります) 皆様大変申し訳ありません   台湾の light country 製の SS16F03 と言うを見つけましたので これで検討してみたいと思います。 再度皆様大変、有難う御座いました。   

  • ウォームギアジャッキの小さい物を探しています。

    ウォームギアジャッキの小さい物を探しています。 必要な条件としては ・10~30ストローク程度の物 ・出力軸と入力軸が直交 ・最低20kgfの荷重を受けることが可能 ・入力軸を離してもロックがかかる ・ストローク方向のサイズが150mm以下 ・リードが0.5~1mmのもの があります。 狭いスペースで使用するため、大きい物を使うことが出来ません。 もし、この条件をクリアしていたら、ウォームギアジャッキでなくてもかまいません。 いろいろ探して見たのですが、見つかりません。 皆様の知恵をお借りしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガススプリングの反力について

    お恥ずかしながら、初めてガススプリングを使った跳ね上げ扉の設計をしており、勉強中の身です。 一般的なガススプリングの構造と作動原理をみると 1)チューブ内に高圧ガスが封入 2)ピストンにオリフィスがあり、ピストン前後の空間はつながっている 3)ロッドによる受圧面積の違いで反力が発生 とあります (疑問1) カタログにはロッドを押し込むほどに反力が増し、ばね乗数の様な比例関係にあると書いています。オリフィスでつながっているなら、ピストン前後の部屋は時間とともに同圧になるので、反力はピストン位置にかかわらず同じ値に時間とともに収束するのでは? (疑問2) オリフィス通過の抵抗が反力に加算されるので、ロッドを押し込むと一時的に反力が増えるとは思うのですが、ロッドを押し込むスピードも関係すると思うので、一概にカタログ値で「このストローク位置の反力は何Nです」という値は出ないのでは? (質問) 考えれば考えるほど分からなくなっています。 理論を求めているというよりは、跳ね上げ扉に使うガススプリング設計についてアドバイスをいただければ幸いです 皆様ありがとうございます 私的には「0歳」さんの回答がしっくりくるのですが、ご本人が「素人」とされていますので、様子をみて明日締める予定です とても勉強になりました(__)

  • ロックシャフト

    かつといいます。よろしくお願いします。 ある部品を探しています。該当する会社はHPで見つけることができませんでした。 探している部品とはkatayama Lock shaftと社名が刻印された部品で シャフトに取り付けたロール材などの紙巻の回転どめに使用する部品です。 (逆回転はフリーで、正転でシャフトをロックする部品です) 同会社はHPで見つかりません、もしわからなけれ同種のの部品を製作する会社でも結構です。情報ありましたらよろしくお願いします。

  • パイロット内装空圧用電磁弁、質問2項

    空圧用電磁弁と、エアシリンダを使って試作品を製作する必要に迫られたのですが、まだ不慣れです。専門の方のアドバイスをお願いします。恐縮ですが、分かり易いご説明でお願いいたします。 質問1. 空圧用電磁弁で、パイロット内装式の場合、スプルースを稼働させる主な動力は空気圧ということです。 仕様が0.15~0.7Mpaの電磁弁では、指定された圧力の下限に至らないときはスプルースを稼働させることができない、と言うことになるでしょうか? 内装されたパイロット弁に通電することでパイロット弁が開くので、例え圧力が下限以下であってもスプルースを稼働するためのエアはそちらへ回るのでは、と考えましたが実際は低い圧力では稼働しませんでした。 質問2. 図に示した空圧用電磁弁は、SMC製「SY5120-5G-C8-F2」です。 仕様は、 3ポート弁、5ポート弁混合取り付け可。DC24V。 流れ方向は、図示赤色双方向矢印、又は、黄色双方向矢印のどちらかを切換可能。 「?(1)」及び、「?(2)」のところにオレンジ色の押しボタンがあります。形状からリセットボタンのようにみえますが、不慣れなため意味がわかりません。この機種は現行機種でないのか、ダウンロードした取扱説明書には記載がありませんでした。 どなたか、この機種をお使いのエンジニアがおられましたら、ご教示お願いします。