スライドシャフトを任意位置でロック

このQ&Aのポイント
  • ガススプリングのような形状で、バネ力は0、通電すると、そこでロックするもの。ストローク500位(エア動作でもよい)
  • リニヤブッシュのような形状で軸(SS φ20位)をスライドさせ、やはり電磁式かエアで任意のSTでロックさせたい。
  • スライドレールの形状でやはり、エアか通電でロック。
回答を見る
  • 締切済み

スライドシャフトを任意位置でロック

こんにちは 大変久しぶりに質問させていただきます。 (皆さんお変わりないですか?) 1.ガススプリングのような形状で、バネ力は0、通電すると、そこでロック するもの。ストローク500位(エア動作でもよい) 2.リニヤブッシュのような形状で軸(SS φ20位)をスライドさせ、やはり電磁式かエアで任意のSTでロックさせたい。 3.スライドレールの形状でやはり、エアか通電でロック。 いずれかの部品ご存知ありませんでしょうか?(保持力20kgf程度) ビッグサイトで探したりもしたのですがみつかりません。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m 皆様、早速の情報ありがとうございます。 脱出できそうなきがしてきました。明日調査してあらためてお返事いたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

1は、SMCさん等のロックシリンダが参考になります。 2や3は、他の回答者さんも回答していますが、探せばTHKやIKO、NSK、NTN、 NBさん等々のベアリングメーカーさんが、ユニットで製品化している中で、 幾つか該当すると思います。確認してみて下さい。

回答No.3

鍋屋バイテック(NBK)にリニアクランパー・ズィーというのがあります。

回答No.2

普通に思い浮かぶのは ブレーキ付シリンダー又は電動アクチュエータですね 任意の位置はどうやって決めますか? 停止精度は必要ですか? ここの製品はどうでしょう  ガイドシャフトやリニアガイドに ロック機構を後付けします http://www.pubot.co.jp/NewFiles/guide/guide.htm

参考URL:
http://www.pubot.co.jp/NewFiles/guide/guide.htm
回答No.1