• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンジットケーブルの保護)

コンジットケーブルの保護について

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ホース用の保護スプリングであれば下記URLのようなものが汎用品であります。 径さえ合えば使えるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.eightron.co.jp/product.php?la1=1&la2=2&la3=6&pdn=HS
noname#230358
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • tig溶接機の水冷トーチの接続について

    パナソニックのtig溶接機の水冷トーチの接続なのですが、トーチから 出ている2本のホースと溶接機本体へ取り付ける端子(L型)の根元にもホースが出ているのですが、このホースはどこに付けたらよろしいでしょうか?お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 溶接のガス穴対策について

    アーク溶接をロボットで溶接してます 10パイほどの径のパイプに部品を溶接しますが ガス孔が高い確率であきます 今までの対策として 圧力・ガス流量の調整などを試みましたが 改善がみられず苦労してます 部品の間隔が狭いためトーチカバーも先を 絞った物を使用してます 何か改善できる方法があればご教授下さい お願いします

  • 素人にも出来る銅管のロウ付は何が良いですか

    素人と言っても金属のアーク溶接はそれなりのスキルはあります、 給湯管に銅管を使いたく銅のジョイントとロウ付けをしようと思います、トーチでロウ付けするのと電気でロウ付けするのはどちらが簡単でしょうか、また電気の場合どのような機械がよいですか、ちなみにアーク溶接機ではロウ付けは出来ませんよね?

  • アルゴン溶接について

    小さいボルト等のような部品を溶接する際にタングステンが 母材にすぐ付いてしまいます。 タングステンは母材に近づけないと溶けて接着しないので 近づけます。 次に両手でトーチを固定していますが手が少し震えてアーク を出すと見にくくなることもあり溶かす際に少し動かすと母材 にタングステンが付く、それを避けようと離し過ぎると溶けません。 アドバイス頂けると助かります。

  • タングステンから出る高周波の不安定原因は?

    知識のある方、よろしくお願いいたします。 TIG溶接機にて溶接加工をする際、 最初にアーク放電を発生させるためにタングステンから出る高周波が時々不安定になり、 トーチスイッチを押したままですと、高周波が暴れるような様子になります。 そのまま、アークを発生させた場合、溶接ポイントから外れてしまいますし、 クレーター無しでの点付けをする場合には、アークが綺麗に発生せず、点付けそのものが出来ない場合があります。 これは、どこに原因があるでしょうか。 タングステンの研ぎ具合や、コレットの劣化でしょうか。

  • アーク溶接機を屋外で使用するとき、必要な機器は?

    こんにちは。 アーク溶接機を購入しようと思っているのですが、 私は使用したことがないもので、知識がなく困っております。 アーク溶接機を屋外で使用するとき、必要な機器は何なんでしょうか? 私は近所の方や業者の方が、何かの機械につないで使っているのを 見たことがありますが、あれは一体何なんでしょう? 以前、同じような質問をしたとき、バッテリーを使う、などといった 方法を教えていただいたのですが、私としては、ちゃんとした機器を 使用して溶接を行いたいのです。 よろしくお願いします。

  • バイクのオイルポンプの部品について

    バイクのオイルポンプの部品について質問です。 写真の上部についてる(コイルみたいなスプリング状のもの)の引っかけが折れてしまい、ワイヤーを引いてた時に戻ろうとする力が加わらなくなってしまいました。てっぺんの抑えてる部分には溶接か何かで止めてあり外すことができません。何かの方法で交換、もしくわこの状態で機能させるためにいい方法がありますでしょうか

  • 溶接について(初心者です)

    薄板1.6ミリを溶接する際、溶接の棒盛りをするときに高い電流(120アンペア)にしないと穴が開きます。 ただ、「電流を高くする=穴が開く」というイメージがあるので低い電流(40アンペア)でやってしまったら溶接棒が盛れなくて母材に熱が伝わって穴が開きました。 *穴が開いたら胴板を付けて裏に出ないようにしてから溶接するというのも知らなくて怒られました。 穴が開かなくても板の裏まで溶けて盛り上がって製品にならないと言われました。 その後で知人が母材に穴が開かない、裏に出ないようにアーク光を母材に当てないようにトーチを横向きにしてみたらと言われました。 実際にしてみると横向きで120アンペアはアーク光に気をつけないと手を焼けどしてしまいます。 それに溶接棒が母材の板に盛る前にアークで溶けてしまいます。 (そもそもこの方法って良いんだろうか?) 最後に考えたのが溶接部に先に溶接棒を横にして置いてからその上を溶かすという方法ですが、こんな方法でも良いんでしょうか? 会社では母材にアーク光を当ててから溶接棒を入れていくと言われますが、それだと 上手く行きません。 アドバイス頂けると助かります。

  • プラズマカッター(切断機)のトーチのショートにつ…

    プラズマカッター(切断機)のトーチのショートについて こんにちは。 先日、プラズマカッターを購入しましたが、パイロットアーク(空中でトーチのスイッチを押すと、プラズマアークが出る)が出ないタイプの製品でした。 タッチスタートの仕様です。 何とかパイロットアークを出せないかを調べていたところ、切断材料に接続する側のクリップの端子からトーチ先端の金属部分に電線を繋げる、という方法でパイロットアークが出るような記述を見つけました。 この状態は、トーチを切断材料に押し付けているのと同じ状態と思いますが、考えられる問題は何かありませんでしょうか? ちなみに、このプラズマカッターはCNCに取り付けるので、もしアークが発生したら、即座に切断に入る状態になります。 宜しくお願いいたします。

  • 被膜アーク溶接機の操作について。

    被膜アーク溶接機の操作について。 今回実習の直前課題で「アーク溶接機の主電源投入から溶接開始の手順を約20つ以内にまとめなさい。」と「アーク溶接機の溶接作業終了から電源を切るまでの手順を約20つ以内にまとめなさい」という課題が出ました。 何処の参考書やネットを探してもを見てもせいぜい書いてあるのは5つくらい。 なので、細かい作業も必要なのかな?と思っています。 そこらへんの作業もを含めて初めて扱うアーク溶接機の操作方法等、ご教授お願いします。 別に手順の数は問わないくていいです。 *20つの手順はさすがに無茶と思うので、解答者様のできるだけ多くの手順を書いていただければ幸いです。