蛍光灯の省エネについて

このQ&Aのポイント
  • 事務所や店舗などの照明で使用される蛍光灯を抜いて省エネを検討しています。その効果や実際の省エネ割合について知りたいです。
  • 上司は安定器に電流が流れるため、蛍光灯を抜いても省エネにはならないと言っています。しかし、本当にそうなのでしょうか?
  • 省エネを実現するためにはどのような方法があり、蛍光灯を抜くべきなのか、専門の知識を持つ方のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛍光灯の省エネについて

事務所や店舗などに設置してある、FL40W×2灯用やFL110W2灯用などの、逆富士タイプの照明ですが、間仕切りの関係で、倉庫になるので蛍光管を抜いて省エネしようかと思ってます。 その際は2本とも抜く予定です。 省エネのつもりで抜くのですが、実際は何%ぐらいの省エネになるのですか? 上司が安定器に電流が流れるから省エネにならないと言います。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

具体的なパーセントは書いてありませんが,下記のURLのような情報があります。 http://www.tlt.co.jp/tlt/faq/faqkigu/faqkigu.htm#q08 http://www.tlt.co.jp/tlt/faq/pro/energy.htm#e_q5 細かくなりますが,具体的な数値(入力電流,入力電力)が記載されたデータがありました。安定器の回路方式によって挙動が変わるので,単純な一般論にしにくいですね。 http://www.cextension.jp/tlt_webcat/a_show_big.asp?catid=C2938&idx_no=133&page=1098&how=page http://www.cextension.jp/tlt_webcat/a_show_big.asp?catid=C2938&idx_no=133&page=1099&how=page

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 添付の資料で一目瞭然でした。 参考にさせてもらいます♪

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ちょっと記憶が曖昧なのですが… 以前、FL40Wx2で片側点灯管外しでクランプメータの実測65%位になったように思います 器具などかなり古かったので、現状は違うかもしれません (どのくらい前の器具かは、事務所が引っ越してしまったので確認出来ません) 絶対に使わない器具なら配線を外してしまうのがベストかと

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度クランプメータで測定してみます。 配線は、なかなか外せないヶ所にありまして・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.2

蛍光灯は、灯光時に大きな電流が流れるので、ブロー等を同時に外せば、 本数に減に近い割合の省エネになります。 実際に、1ユニットでの電流を測定してみれば、上司も納得する筈です。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

FLですか? FLRですか? ← 上司の指摘はこちら FLは、グローランプが有り、スイッチを入れてもすぐに点灯しないタイプ FLRは、グロー無しで、スイッチを入れるとすぐに点灯するタイプです。 FLは、ランプを抜くとスイッチを切った状態と同じで節電効果大 FLRは、消灯時もフィラメントを暖めるために若干電流を流しています。 その回路の都合上、ランプを外しても安定器に若干電流が流れます。 最近よく問題になる待機電力のようなものです。 しかし、節電効果は十分にあります。(詳細な比較は・・・)

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 グローのありなし了解です

noname#230358
質問者

補足

たぶんFLだったと思います。。。 すいません。 FLとFLRの違いを出来れば教えてください 重ね重ね申し訳ございません。

関連するQ&A

  • FL40Wの蛍光灯について

    通常事務所などに設置してある40Wの逆富士?の蛍光灯などで省エネをしたいのですが、単純にHf32Wの球を交換するだけで省エネになるのでしょうか? そのまえに点灯するのでしょうか? 現在の蛍光灯にはFL40WとかFLR40Wとか記載してます。 新しい蛍光管にも色々種類があるようで・・・ 簡単に管球だけ変えてできるような球があればご教示ください。 事務所はあんまり人がいないので、照度は落ちても気にしてません。 素人のような相談で恐縮ですが 何卒よろしくご指導ください。

  • 蛍光灯の省エネについて

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 1つの照明器具に2本の蛍光灯を付けるタイプの器具はその内1本を抜いても安定器には常に電気を安定させるための蛍光灯2本分の電力が流れるため、 1本間引きは省エネにならない」という話を聞きました。 2本共抜かなければ省エネの効果・有効性にはならないのでしょうか?

  • 蛍光灯

    蛍光灯には,点灯管がついています。 うちの親父が,家の茶の間の蛍光灯の, 40Wと30Wの蛍光灯を見て「両方はいらない,片一方でいい」 とか言って片一方の点灯管を抜きました。 で,今は一つしか蛍光灯がついていません。 これって省エネなんですか? 光っていないだけで,消費電流は同じ,なんて変な落ちはやめてほしいいんですが, ひょっと光っていないだけで,電流は消費しているのかな? と思った次第です。 詳しい方,教えてください。これって省エネですか?

  • 困ってます!!蛍光灯の省エネ方法を考えているのですが・・・

    社内の改善活動で、省エネをテーマに活動しようと試みているところなのですが、省エネ方法として、事務書の蛍光灯(現在40W直間蛍光灯2灯式)を設置しているのですが、蛍光灯のワット数を(27W~32W)ぐらいに下げて、反射板を取り付ける方法を検討しているのですが?現在40Wの蛍光灯をつけている器具に27Wや32Wの蛍光灯をつけても問題が無いかどうかわかりません(XX)誰か教えてもらえないでしょうか?

  • LED蛍光灯 工事不要 従来の蛍光灯との取替だけで

    質問させてください。 最近はLED蛍光灯 工事不要 従来の蛍光灯との取替だけでOKっという製品が出てきていますが LED蛍光灯に交換後に従来の蛍光灯の安定器が悪くなってしまった時は、やはり安定器の交換はしないとならないんですよね? 今、使用していう器具が古いものが多く、あと何年安定器が使えるか心配なんですが これから省エネ化に伴い、工事不要のLED蛍光管にしていくか、安定器を取り外し直圧でLED蛍光管にするか、壊れた際にLED照明器具本体を交換(この場合は長いスパンで省エネ化になってしまうが・・・)していくか悩んでいます。 設置台数が新しいものから古い物まで合わせると400器以上あるので 先を見て、どのように蛍光灯を省エネ化をしていったらいいかアドバイスください。

  • HF蛍光灯器具の省エネ性について

    HF蛍光灯器具の省エネ性について キッチンの40Wの蛍光灯器具がこわれ、新しい器具を検討しています。その中で省エネに優れるというHF蛍光灯器具の存在を知りました。しかし、カタログにあるのは「高出力点灯」をうたい32WのHF蛍光管で45W相当の明るさが得られ消費電力も45Wという器具ばかりです。従来の40W蛍光灯でも消費電力は46Wです。メーカーは明るさを重視したと言っていますが、省エネ性の高さが売り物なら32Wの消費電力で従来の40Wと同じ明るさという方向性に行くべきではないのかなと思います。当然従来型の管や器具の方が安いですしHF蛍光灯器具を選ぶメリットはあるのでしょうか?

  • 蛍光管について教えてください

    事務所の天井に、2種類の蛍光灯器具を使っています。 (逆富士のタイプで、添付の写真のように少し太い蛍光管(40w)と細めの蛍光管(32w)がそれぞれ 設置されています) それぞれの蛍光管が何本が切れかかってきたので購入をしようと思っていいるのですが 2種類を買うのが面倒なので、どちらか一種類にまとめてしまっても大丈夫なのでしょうか? (細めの蛍光管の方が明るく感じるので、できればそちらで統一したいと考えています) 2種類ある逆富士タイプの蛍光器具は業務用なのか、型番が分かりませんが 一つは蛍光管を取り付ける部分(?)が太目(押し込んではめるタイプ)で、 もう一つは細め(はめてから蛍光管を回すタイプ)になっています。 詳しい方いらしたらぜひご回答をお願いします。

  • 40w蛍光管用安定器を20w用に

    お世話になります。 少々改造的な質問になりますが、御存知の方がいらっしゃいましたら御教授ください。 現在天井照明設備として、40w蛍光管2本用の照明があるのですが その照明設備に20w蛍光管を挿入して点灯させたいと思います。 その際、蛍光管の長さがは短くなるのは設備の改良で出来るのですが  安定器も取り替えるのが通常の考え方だと思います。 (安定器を40wそのままでも20蛍光管は点灯はすると思いますが、蛍光管の寿命が著しく低下すると認識しています。)  ですが、安定期は取替はしないで、安定器から蛍光管までの配線の途中で 何らかの(整流器?)部品を組込み20w蛍光管を使用出来ないでしょうか?    

  • サークル蛍光管について

    申し訳ありませんが、教えてくださいませんか? 当方オブジェなどを創っている自称芸術家ですが作品で使用したい蛍光管で困っています。サイズと明るさからスリム2連タイプの100wサークル蛍光管を使用したいのですが、この管に使用可能な安定器は存在するのでしょうか?本来この管はインバータ式の回路型である事は判っていますが水銀灯用の安定器などで代用は出来ない物ですか?当方、電気関係は全くの素人ですがこのサイトで見つけた蛍光灯の製作でいどのことしか出来ませんが!!チラツキとか管寿命、電気代等は問題とはしません。ただし材料費等で10000円を ゆうに超えるようであるならこのタイプ照明器具を購入バラシほうが良いのかも知れませんが!! 追伸 FHC 58w のスリム管は明るさを気にしなければ41w型でも取り付け可能とありましたが当然これもインバーター回路型である事は判っていますが、作品の大きさから言ってこちらのFHC58wを2本取り付ける方が都合がよいのですが、このサークル蛍光管をグローランプ、直管型安定器FGN40wで点灯させることは出来ませんか?勿論危険でなければ多少の明るさ、寿命、電気代等は問題としませんが!! よろしく御願い致します。

  • 電球の省エネ化

    部屋のサブ照明に60Wミニクリプトン球のダウンライトを10個付けました。 合計600Wということで、電気代が気になります。 普通電球でしたら、蛍光管タイプの電球に変更すればいいのですが、 ミニクリプトンサイズの蛍光管タイプ電球なんて無いですよね? 省エネ化するアイデアがございましたら、お教えください。 施工時にケチって安いダウンライトにしたのを後悔しています。 ダウンライトの全交換しかないのでしょうか?