• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレーンの設置費用)

クレーンの設置費用とは?適正価格を知りたい

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答1と同意見です。 複数メーカーに見積を依頼する事をお勧めします。 但し、見積を依頼するメーカーは不動産会社でなくクレーンを製作しているメーカーに直接見積お願いする事をお勧めします。 関係が有れば別ですが、仕様の様な小さなクレーンで有ればどこでも製作可能です。 信頼出来るメーカー?は、大きくない会社(石川*播*重工、川*重工等)でなく、製作期間の長い会社で有ればどこでもOKでしょう。 管轄している労働基準局に書類を提出しているメーカーを教えてもらうのも手だと思います。 クレーンは設置許可、報告を出す義務が有りますので・・ (この手続をいやがるメーカーは逆にさけるべきです) 日本ホイスト(084-951-2211),トータルエンジニアリング(0279-54-7897)等は親切です。

関連するQ&A

  • クレーンの設置届について

    お世話になります。いつも参考にさせて頂いております。 自社工場の設備更新に伴い、施工業者が機器の搬入・搬出用につり上げ荷重3t未満の移動式クレーン(工事用であり仮設、工事終了後は撤去)を設置しようとしております。 当然、設置届が必要となるのですが、クレーン等安全規則:第5条の「クレーンを設置しようとする事業者」はこの場合、自社なのか工事施工業者なのか、どちらになるのでしょうか? お手数ですが、ご教示頂けますか?

  • クレーン免許について

    閲覧ありがとうございます。 教えて頂きたい事があるのですが。 今度「小型移動式クレーン」の資格を取得し、 ユニック車に乗るのですが、吊り上げ荷重が5トン以上(小型移動式クレーンの資格では操作できない)のユニック車って存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォークリフトと移動式クレーンについて

     お世話になります。  1 最大荷重1トン以上のフォークリフトの資格所持者は、最大荷重1トン未満のフォークリフトの操作(構内)も行えるのでしょうか?  2 移動式クレーン(つり上げ荷重5トン以上)の免許所持者は、小型移動式クレーン(つり荷重5トン未満)の操作も行えるのでしょうか?    ご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。  詳しいサイト等を教えて頂ければ尚助かります。

  • クレーン年次点検

    自工場構内の保全業務を行っているものですが労働安全衛生法規定の「クレーン等安全規則」についてご教示くださればと思います。 同規則の第2章第3節「定期自主検査等」についてです。 弊社の工場内にはテルハ式の電気チェーンブロック(0.5tから1.0t)が屋外に46台。天井クレーン(1.0t~2.0t)が5台。天井クレーン(3.0以上)が4台設置されています。 この内、3t未満のクレーンについてです。毎回、使用前、月例、年次と点検しておりますが、年次点検時の荷重試験について悩んでおります。 全台、荷重試験の対象になるのか推奨しているだけなのかどうかです。 (点検業者によっては天井クレーンのみでよい若しくは、無負荷試験で異常のあったものだけでよいとか、3.0t以上の性能検査対象クレーンのみでよいといったような意見もあります) 弊社の工場は、0.5tから1.0tのクレーン数が多く、場所的にも高所又は狭いためウエイトの運搬のみでかなりの労力・コストを要します。(毎年、荷重試験を実施したほうがより安全なのは分かるのですが。) ?年次点検時、荷重試験を除くその他の試験のみでもよいのか ?荷重試験の台数を制限して今年10台、来年10台といったように試験することは可能か ?他の皆様方の工場(製造、科学等)では実際どのように行われているのか情報がありましたら参考にしたいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • クレーンに玉掛けロープ掛けっぱなし

    皆様お世話になっております。 このスレではないかもしれませんが・・・。 クレーン(5トン、2トン、ダブル)に金型吊り上げ用ワイヤーを掛けっぱなしにしておりますが、社内の安全委員会の一部委員が掛けっぱなしはマズイのでは?といっています。 頻繁に使っているので掛けっぱなしにしておき、フックは床から2m以上(ロープは床から0.5m)離して、作業に支障ないように端に寄せています。 皆様の会社では掛けっぱなしは禁止ですか。 どうなさっているか参考までにお聞かせください。 ※最近ケガが多くピリピリしています。今まで良かったことがダメといわれることが多々あります。 締め切り遅くなりました。 やはり掛けっぱなしはダメということになりました。 回答いただいた皆様ありがとうございました。

  • クレーン運転資格について

    クレーンの運転資格を取得しようと思い、教本にて事前予習しています。  そこで質問ですが、「つり上げ荷重5t」以上の場合運転資格に3つの種類  があるようです。教本によれば    ?クレーン(無線操作式含む):運転士免許所持者   ?床上運転式クレーン    :限定免許所持者   ?床上操作式クレーン    :技能講習修了者  とあります。 そこで、  ?はホイストに直接ペンダントが吊り下げたもので走行、横行ともに荷が移するのと一緒にボタン操作者がついていかなければならない  とあります。 一方   ?はガータと平行にメッセンジャーワイヤーなどを取付け、ここにペンダントを吊り下げたもの等で運転する者はクレーンの走行とともに移動しなければならないが、横行時には荷の移動に関係なく一定の位置で操作することもできる。 とあります。  即ち、?はクレーンの走行横行ともペンダントを持って移動する必要がありますが、  ?は走行時のみペンダンを持って移動し、横行時はペンダントはついてこないものの運転資格です。  そこで、質問ですが、?のクレーンは横行にペンダンがついてこないが、メッセンジャーワイヤー沿いに  人力にて横行移動する事が可能なのでホイストの横行移動についてくる様に、ホイストとペンダント  をワイヤー等でつなげてしまうと、?の資格で運転可能なのでしょうか?  また、それが可能であれば、クレーンの改造等に当たり、労基署等へ、変更、改造、格下げ  届け等必要になるのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 移動式クレーンの標識

    質問場所がわからないので、こちらに投稿しました。 知り合いの会社の事なのですが、 移動式クレーンを使っています。(天井に設置してあり、そこからリモコンも吊り下げているタイプ) 以前に見た時は、標識に「5.1t」って書いてありました。 つい最近みたら、「2.8t」に変わっていました。 その会社の知人に「クレーン取り替えた?」と聞いたら 「標識のプレートだけだよ、物は変わっていない」と返事。 これ以上の事は聞かなかったのですが、 これって、なんの為に標識を変えたのでしょうか? 何か会社にとってプラスになる事があるんでしょうか? 詳しい方いましたら、教えてください。

  • 小型のエンジンクレーンは販売されていないのでしょうか?

     よく、インターネット上のオンラインツールショップでエンジンクレーン(1t~2t)が2万前後で販売されています。  これらのものは自重70キロほどの重さと、台座脚の長さが1メートル50センチ以上あります。コンパクトに折りたたむことが出来るのですが、重いです。  私は今、小型のエンジンクレーン(吊り下げ荷重200~100キロ以下ならどれでも可、台座脚長さ1メートル以下、自重40キロ以下で軽いほど良い、2万円以下)を探していますが、どこでも見かけません。  本来のエンジン交換用途ではなく、荷役運搬用途で代用を考えています。各ツールショップHPを閲覧いたしましたが、どこも売っておりませんでした。自走車両に装着して、簡易クレーン的な使い方を考えているのですが、そんなエンジンクレーン見かけた方、教えていただけないでしょうか?  よく似た商品で、楽天、ヤフーのツールショップで売られている『ピックアップトラックリフト』なる商品の購入を考えたのですが、以前、こちらの質問でも、強度的に、かなり荷台を厚くしないとダメ、との回答を戴いたので、小型エンジンクレーンを考えています。  ご存知の方、連絡をお願い申し上げます。  

  • TVアンテナの設置価格

    今度新築戸建に引っ越すのですが、 TVアンテナを自分で設置しなくてはいけません。 先日ヤマダ電機で見積もりを作成して頂いたのですが 8万円ほどで設置できるそうです。 この価格が適正価格なのかどうかが分からないのですが ご存知の方教えてください。

  • マッサージチェアのセッティング

    マッサージチェアの購入を考えている者です。 設置場所が2階寝室予定なのですが、廊下および部屋の入口が狭いため、おそらくベランダからの搬入となりそうです。 クレーン車を使わず(高額なため(-_-;))、吊り上げなどで設置していただける業者をご存知の方は 是非、教えていただきたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。