熱処理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 熱処理について質問があります。ノーマライジングとテンパリングとは何ですか?
  • ノーマライジングとテンパリングの意味を教えてください。
  • 熱処理におけるノーマライジングとテンパリングについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

熱処理

教えて頂きたいのですが、ノーマライジング?とテンパリング?の意味を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

焼ならし やきならし Normalizing ノーマライジングということもある。… が、以下に記載 http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_1161543204/content.html 焼戻し (tempering) 熱処理の一種。焼入れした鋼は硬さは増すがもろくなるので、A1変態点 以下の温度に再加熱して、主に硬さを下げ、粘り強さを増すために行う操作 を云う。方法には、乾式、湿式、直接焼戻しがある。テンパリング。 が、以下に記載。 http://hottatekkou.co.jp/yougo_ya.htm