SolidWorksのデータ→Adams/Carで使えるように変換する方法

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksで作成したCADデータをAdams/Carに転送して使用する方法について教えてください!
  • Adams/Exchangeというソフトウェアを使用せずに、SolidWorksのデータをAdams/Carに転送する方法を教えてください。
  • Adams/Exchangeソフトウェアの入手方法や、Adams/Carにデータを転送するための手順について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

SolidWorksのデータ→Adams/Car…

SolidWorksのデータ→Adams/Carで使える様に変換したいです!! 現在MSCのAdams/Carという解析ソフトを勉強しているのですが、SolidWorksで作成したCADのデータをAdams/Carに転送して使いたいと考えています。 ですがどの様にすれば転送できるのかわかりません。 Adams/Exchangeというソフトもある様なのですが、そのソフトがどこに行けば入手できるのかわかりません。 もしAdams/Exchangeを使わなければならないのであれば、どの様に入手すればよいか教えて頂きたいです! もし使わなくてもよければ、どの様にすればデータを転送できるか教えてください!困っています、よろしくお願いします!!

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ユーザーであればサポートに聞くのが一番早いと思いますが・・・導入検討なら営業を呼んでいろいろ聞けばよいと思いますが・・・  私はこのソフトのユーザーではありませんが、CAD、CAM、CAEなどはモジュールで機能を追加することが多いので、お持ちのAdams/CarにAdams/Exchangeが追加されていれば、 「File」プルダウンメニューの中から単純に「Import」を選択し、ダイアログボックスの指示に従うだけです。(HPの説明文より引用、IGES、STEP、DWG/DXF、Parasolidなどの中間ファイルを直接Adams/Carへ読み込みが出来る機能、SolidWorksならParasolidで出力(保存)したファイルを使用するのがいいと思う)  と言う操作が出来るはずです。出来なければモジュールが無いと思いますので、サポートや代理店に機能の追加を依頼すればいいと思います。当然費用はかかると思いますが・・・

質問者

お礼

parasolidでの出力など、参考になるアドバイスをありがとうございます。 試してみます! サポートにも連絡してみます。 ありがとうございました!!