• 締切済み

消費者金融は、無いほうがいいと思いますが?

aozora10の回答

• aozora10
回答No.4

消費者金融、と言う言葉が嫌いなのか、看板が嫌いなのか、消費者金融の広告がいやなのか、宣伝するとは何事、とおもっているのかわかりません。 あなたは、消費者金融は悪、という前提でいつているのだとおもいますが、本当にそうでしょうか? また、なぜ悪でと思いますか? では、銀行は金利を取って、お金を貸す、同じ事をやっている事をどう思いますか? 金利が低いからいいのだろうか? では、年利何パーセントなら許されるのだろう。 仮に、10%だったら、9%だったら、8%だったら、 また、中古車販売店で、年利15%くらいのところもあるが、それはどうなのだろう。 カード会社のクレジットの金利は何パーセントまでなら、あなたに許してもらえるのだろうか? 例え何%でも、安いと感じる人、高いと感じる人、借りる人、借りない人といろいろですよね。 金利に限らず、海の家で食べるおでん、ビール、ラーメン、とうもろこし、常識で考えたら凄く高い値段でも買っている人がいます。 飲み屋の価格も、ディスカウントショップで買って、自宅で飲めばすごくやすいのに。 事前に準備すれば、もっとやすくて美味しいものっていっぱいあります。 でも、それを行政が指導できますか? 計画どおりに準備できずに、ちょつとかりる事もあるのでは? そんな時、銀行が僅かな時間で、僅かなお金をすぐに貸してくれますか? 金額が少ないならいい、というかもしれまさんが、幾らまでなら良くて、幾らから悪いなんて決められないでしょ? あなたが銀行で、見たことも無い、人相のよく見えない、 でも人がきて、今すぐ2万円貸して、ときたら、年利5% で2日間貸しますか?断りますか? で、それで助かる人もいるんですよね。 だから、規制も出来ないのです。 しかし、規制が出来るとしたら金利ぐらいでしょう。 (これも難しいが、、、)