FANUC制御盤0-MのX軸とY軸の原点設定パラメーターについて

このQ&Aのポイント
  • FANUC制御盤0-MのX軸とY軸の原点設定パラメーターの詳細についてお伝えします。
  • ご存じの方いませんか?X軸とY軸の原点設定パラメーターについて教えてください。
  • FANUC社のドリルメイト T-10に関して、X軸とY軸の原点設定パラメーターについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

FANUC 制御盤 0-M パラメーターについて

かなり古い制御ですが…。 X軸とY軸の原点設定するパラメーターをご存じの方いませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、機会はFANUC社の[ドリルメイト T-10]です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ファナックに電話した方が早いです. “原点設定する”と言っても、 原点復帰要求を出させるのか、 原点の機械座標値を変更するのか、など 色々な意味に取れてしまいます.

noname#230358
質問者

お礼

遅くまりましたが、回答ありがとうございました。 メーカーに連絡してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アブソリュートパルスコーダの場合ですが パラメーターNo.22#0が?軸 パラメーターNo.22#1がY軸 でビットが1の場合はアブソリュートパルスコーダーでの リファレンス点位置が確立していることになります。 手動リファレンス点復帰を行えば自動的にビットが1となるはずです。 的外れな回答でしたらすいません。

noname#230358
質問者

お礼

遅くまりましたが、回答ありがとうございました。 かなり古い制御なので、パラメーターが若干違うようなので… メーカーに連絡とってみます。

関連するQ&A

  • Fanuc 0M の APCアラームの件

    連休中 恐縮です。 Fanuc 0M でDNC運転で たまに発生するエラーを改善しようと、パラメータを操作していて、パラメータ 番号 0250に ジャンプしたいと思い 0001 のところで 0250 を入力して INPUT を押したら 下記エラーがでてしまいました。 再度(前の設定が) 00000000 を入れて みても 下記エラーが消えませんでした、下記の様なエラーです。 アラームメッセージ 310 APC アラーム :X 軸 原点復帰要求 320 APC アラーム :Y 軸 原点復帰要求 330 APC アラーム :Z 軸 原点復帰要求 311 APC アラーム :X 軸 コミュニケーション 321 APC アラーム :Y 軸 コミュニケーション 331 APC アラーム :Z 軸 コミュニケーション とあります。 マニュアル(黄色い本)やネットでも調べましたが、fanuc、機械メーカへもFax送信しておりますが、あいにく連休中で 反応がありません。 どいやら、『アブソリュートパルスコーダ(APC)に関わるアラーム』で 例えば、エラー 310 は 『X軸において、手動リファレンス点復帰が必要です。』 となっています。同じくネットで検索しても該当がなさそうでした。 これらの 解除の方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。 zaumakuさん 0歳さん lumiheartさん 皆さんいろいろとありがとうございました。 何とか 直ったと思います。 先ず、機械メーカ発行の『パラメータ表』ですが、ございました。 一度も触ったことがありませんでしたが、ございました。 それを片手に確認しましたら、早々、パラメータの021を 『00000000』が『00000111』となっていて その項(021)を確認しますと、『アブソリュートパルスコーダ検出器がある、ない』 との事でした。 この項を パラメータ表を下に 書き換えると、エラー 000が でて、電源断後、再投入をすると、 先ほどまでの エラーが消えておりました。 誤った箇所を 書き換えてしまっていました。 今後、充分注意し、対処することを 肝に銘じました。 ご回答いただいた、皆様方へは、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。 ただ、lumiheartさんのご指摘のとおり、 『APC アラーム』 に関しての項が余りにも少なく、かなりの不安を覚えました。 これで、このサイトでも 『 APC アラーム』 で検索すると、ヒットする状態となったと思います。 ありがとうございました。

  • FANUC OM のワーク座標00 の入力値の制…

    FANUC OM のワーク座標00 の入力値の制限について NCフライスを中古で購入しました。制御にはFANUCの0Mが搭載されています。 メーカへのユーザー登録をしていない為に問い合わせが出来ません。 ワーク座標の原点シフトの部分[00]のX,Y,Z共に8.000以上の数値を入力できない様になっております(7.999までは入力できます)。 制限するパラメータが分かる方がいらっしゃれば教えてください。 (バイスの口金の座標などを直接入力して便利に使いたいのですが出来なくて困っています) 。

  • FANUC Series 0-M 大隈豊和2NC

    FANUC Series 0-M 大隈豊和2NC のNCフライスを転職して担当することになりました。 従来は大隈やFANUCの1990年以降の機械に携わってきましたが、 その例で、プログラミングすると、 変な動きをします。 1:ブロックゲージでZ原点を出し、G92でZ原点を割り出す。 MDI でG0Z100.と打ち込むと、2.66の誤差が生まれる。 2:穴あけプログラムで、 G54 H1 G90 G0 X0 Y0 Z100. Z50. G98 G73 R3. Z-1. F100. K0 M98 P11 G80 Z50. M30 % O11 G90 X-15. Y-15. X-30. M99 % 動きとしてはX-15.Y-15.まで移動して、 R3. のはずが、絶対値Z4. となり、Z3. まで加工して、延々と繰り返されます。 X-30.には移動しません。 動きにご存知の方、ご教示お願い致します。

  • 第一原点のパラメータ

    トーヨー精機TVT30、ファナックSeriesO-Mについて。 原点復帰したところ、Y軸がオーバートラベルしました。 ポジションで機械座標を確認したところ、Y軸座標が1.0になっていました。 機械原点をパラメータで変更することは可能でしょうか?

  • FANUC 0-MにおけるPC←→NCの通信設定…

    FANUC 0-MにおけるPC←→NCの通信設定について FANUC 0-M(DRILLMATE MODEL-T)でPCと通信したいのですが、 受送信時にアラーム(086)が必ず出て困っています。 フリーの通信ソフト使用でRS-232C接続です。FANUCに問い合わせてパラメータなど (ストップビット、ボーレート等)教えてもらい セッティングしてみましたがうまくいきません。ケーブルもクロスケーブルで間違いないと思うのですが・・・ やはり何かしら設定が悪いのでしょうか? このサイトの過去ログ、他サイト様の設定など 調べてあれこれやってみましたが・・だめです。 PCソフト側で受信に設定し、NCのパンチを実行するとエラー(086)が出ます。 NCの設定値 ストップビット:2 ISOコード:EIA ボーレート:4800Kbps FANUC 0-MでPC通信されている方、 細かなパラメータ設定値(パラメータNo.2、12、38、553...etc) またPC側での設定値(232Cの設定)などご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • パラメータ消去について

    tがすべての実数値をとって変化するとき、P(2t-1,(4^2)-1)の軌跡を求めよ というものについて、Pの座標を(X,Y)とおくと X=2t-1 Y=(4^2)-1 と置けますよね、 そこでXを式変形してt=に直し、Yの式に代入しパラメータ消去する というのはよくやることで、何も考えずにやっていましたが。パラメータtが消去されちゃうってことはどういうことなんでしょうか・・・? tによってx,yが定まるのにtを消しちゃっていいのか? tがなくなったということはtによらない関数だということか? けどパラメータというのは、tの値によって、x,yが変動するものだから、tは必要だ。あくまでもその軌跡がもとめられただけだ・・・ などと考えてましたが・・・。 ☆つまり何がいいたいかというと、X= ~t ,Y= ~t とパラメータ表示されているものの軌跡の取りかたは、本質的な意味では、t=1,2,3・・・ などと点を細かくとっていき、それでできる方程式が軌跡である。ということだと思うのですが、t=~Xの式に直し、パラメータを消去しちゃったら、tにすべての値を代入した時のグラフ(軌跡)がいっきに求まってしまうとは・・・ なぜなんだろう・・・?と疑問に思いました。 ☆あと別の問題ですが、軌跡を求める問題で、軌跡の方程式が、(X^2)+(Y^2)+4X=0とまで変形できたときに円だ、とピンとくるべきですよね。x^2 y^2 が含まれていたら円だ!と思っていいでしょうか? 楕円とか、双曲線ってのも問題によってはあるんでしょうか・・・? ちなみに高3です・・・ よろしくお願いします

  • FANUC 6MBのPCパラメータ書き換え

    中古機械導入して、即立ち上げないといけないのですが、取り説紛失のため困っています。どなたか教えてください。 三井精機VR3Aのランダム方式ATCのTナンバーがPCパラメータの4001から4020に設定されているのですが、これの書き換え方法がわかりません。Nでサーチして番号は呼び出せますが、P○○でINPUTしてもデータが入りません。 それと、この機械のATC指令方法ですが、 T○○ G91G30X0Y0Z0 M06 でいいんですよね?現在、プログラムでもMDIでもT○○指令をするとアラーム(Tコードアラームなど)になってしまう(M52:ATCランダムでもM53:ATCシーケンシャルでも)のですが、なぜだか判りますでしょうか?

  • 陰関数のパラメータ表示について

    (y-x^2)^2=y^3*x のパラメータ表示はx=t^2/(1+t^3), y=t^4/(1+t^3) となるとのことですが、何か定式化された求め方があるのでしょうか?

  • パラメータ

    パラメータ=媒介変数 x=t×1 y=t×2の場合のtの値 と言うのは分かったのですが 具体的な使用例がいまいちわかりません。 xy2つの数値が導き出されて具体的にどのように使われてどのように動くのか わかりましたら教えて下さい。

  • オークマGコードを教えてください(FanucのG…

    オークマGコードを教えてください(FanucのG10の使い方について) Fanucでは 例) G10G90L2P2X300.Y-50.Z50.A0. G10G90L2P3X300.Y-50.Z50.A-90. 設定でワーク座標の設定ができますが、 Okumaでの同じ設定ができますが?