• ベストアンサー

航空機の外気温表示

ki61の回答

• ベストアンサー
  • ki61
回答No.5

先日書き込みさせていただいたki61です。 空気密度についてご質問なので若干補足させていただきます。 空気密度は厳密には気圧のことではなく、 大気圧・湿度・温度及び当該温度における水蒸気の最大張力によって 導き出される数値で、いちがいにどうとは説明できません。申し訳ございません。 一般論では、空気の密度は気圧の増大と共に増加し、気温が上昇すれば減少し、 湿度が上がると減少します。 それと外気温の観測は、先にどなたかが回答されたとおり、 翼への着氷の目安にも使われます。 しかしながら、外気温がマイナス数値になりますと、 翼へぶつかるのは水滴ではなく氷滴になるため、着氷は滅多に起こりません。 着氷がもっとも起こりやすいのは外気温が0度近くで、可視水分(雨、雪等)が あるときです。 それと戦闘機に限らず、飛行機は第二次世界大戦時には 既に与圧技術が確立されています。 米軍のB29の乗組員が高度一万メートルでボンバージャケットで 平気でいられたのも与圧キャビンになっていたからです。 一方で、日本軍は与圧キャビンを研究してはいたものの、 終戦時まで実用化はできませんでした。 現在の戦闘機パイロットが着用しているのはフライトジャケットではなく、 「耐Gスーツ」と呼ばれるものです。 パイロットは気象庁への気象情報の通知は担っていませんが、 航空管制機関への通報は努力義務があります。 「PIREP」というものがそれで、 パイロットは飛行中に予期しない危険な気象状況等に遭遇したときに、 その状況を詳しくその空域を管轄する管制機関に通報するのです。 通報をうけた管制機関は、その通報内容をもとにその付近を航行する全ての 航空機に対し通知できるよう用意することで、 気象災害による航空機事故を減少させる努力をしています。

gouzakai
質問者

お礼

ありがとうございました。与圧技術という言葉を知ったのは2~3年くらい前のことです。零戦の戦闘機に乗るパイロットの服装、今まで何も気付きませんでしたが、その与圧技術がなかったためですね。本当にありがとうございました。