SAF2507 二相性ステンレス(スーパー二相)の旋盤加工について

このQ&Aのポイント
  • SAF2507(二相性ステンレス/サンドビック)という材質のシームレスパイプを旋盤加工したい場合、刃がすぐに摩耗することがあります。
  • 加工内容は内径のナカグリと雌ねじのチェーシングであり、適正のチップを使用することが求められます。
  • 旋盤加工においてSAF2507材料は非常に堅く、刃持ちが悪いため、適切な切削条件と適正なチップの選択が重要です。
回答を見る
  • 締切済み

SAF2507 二相性ステンレス(スーパー二相)

SAF2507 (二相性ステンレス/サンドビック)と言う材質の、シームレスパイプを旋盤加工したいのですが、非常に堅く、刃が全然持ちません。 加工内容は、内径のナカグリと雌ねじのチェーシングとなりますが、なにか適正のチップを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

典型的なσ相硬化の例ですね。 このままでは、いわゆる切削は無理です。2の回答の様に研削するしか手がないでしょう。 小生も駆け出しの頃、この材料のBillet穴繰り加工を試みましたが、超硬チップを使っても歯が立たず、無理に削ろうとすると材料が陶器のように割れました。 材料を一旦軟化する事が許されるなら、850℃から水冷するとσ相の発生が抑制され、表層部はハイスでも削れます。強度を再び上げるには800℃以上に再熱して放冷すれば、再びσ層により硬化します。ネジ部は最終的には、研磨仕上げをするしかないと思います。

noname#230358
質問者

お礼

パイプ材からの加工で、粗取りするほどの取り白がないのが現状です。 下記にいただいた回答のダイヤをトライさせていただきます。 回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

二相系ステンレス鋼のSAF2507は、SUS316の2倍の強度があります。 また、SUS304や316特有の粘りもあるので、超鋼やセラミックのチップ では、欠けて使用できないという事でしょうか? それなら、研磨加工です。 他の回答者さんも記述していますが、ハイス??で磨耗覚悟の加工。 ハイス材で、研磨加工している様な物ですが、効果は??です。 高くなりますが、工業ダイヤモンド入りの検索加工チップが効果的 ではないでしょうか? 素人的な考えと流れで記述しましたが、ヒントになれば…。 詳細は、最寄りの工具屋さんと打合せして下さい。 http://www.arc1.co.jp/product/nisou/question.html http://www.yoshu.co.jp/seihin/saf2507_253ma/2507_2205.html

noname#230358
質問者

お礼

超硬では欠け、ハイスではヘタリ1pcごとにチップを交換しているのが現状です。 熱はかけられないので、ダイヤモンドチップでトライしてみます。 ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

現状は何をお使いなのでしょうか? 持たないのが、すぐに欠けるのかやたらと減るのかでも違って来ますが、 超微粒子超硬でも欠けるというなら、 耐摩耗性の低さに目をつぶって、ハイスですかね.

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイヤトライ後、うまくいかなければ、ハイスでがんばってみます。

関連するQ&A

  • SUS304Lパイプ内径Rc1/2ネジ加工

    SUS304L 3/4パイプの先端を1/2にプレスした素材のNC旋盤 内径ネジ加工でチップの破損が多く困っています。 ホルダ-、チップの材質、加工条件のアドバイスをお願いいたします。

  • ステンレス材について

    NC旋盤で加工する場合、SUS303、SUS304どちらの方が切削しやすのでしょうか。 ちなみに50の丸棒です。 以前ステンレスの加工した時、チップをステンレス用を使用したにも関わらず、刃持ちが悪く大変でした。

  • ステンレス切削

     ステンレスの切削についてチップのもちが悪くて困ってます。 チップは確か京セラだと思います。 材料はSUS316の鍛造品で、内径のねじ切りのチップが持ちません。ネジは9/16-18UNFのネジで下穴は13.1です。あと加工プログラムは G76 P021055 Q50 R0.05 G76 X-14.65 Z-11.9 R0 P840 Q250 F1.4111 です。 どなたか、何かいいアドバイスがあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 最高回転数4200rpmのNC旋盤での小径加工

    外径45?内径7.5?厚8?のワーク加工で、端面切削を行うと内径に近ずくと周速がたりず面がくすんでしまいます。このNC旋盤では加工不可能なんでしょうか?なにか加工する方法はないか(刃具とか)教えてください。お願いします。 説明不測ですみません。加工物材質はS45Cで、現在加工チップはひし形55°R0.4コーティング4025で外から内へひいています。

  • NC旋盤とチップの関係について

    NC旋盤でSUS304のパイプの内径をネジ加工しております。 チップはイスカル製のIC908を使用しております。 今、パイプの生産個数とチップの寿命、ネジ深さの関係を調べております。 チップによってバラツキがかなりあり、同じチップでもある面では数個しか もたないのに、別の面では数百個続くときがあります。 そのバラツキが本当にチップだけによるものなのか、それとも機械の設定がうまくつかめていないのか判断できかねています。 平均するとチップ1個で200個位加工できます(3面合わせて)。1面50~60ケ加工した付近で徐々にネジの深さが浅くなっていくことが多いですが、一定の深さのままもつ面もあれば、本当に様々です。 なんとか深さとの関係を調べ、バラツキを少なくし、チップをもたせたいのですが…。 私も作業者も初心者のため、どなたか知恵をお貸し下さい。

  • SUS304のねじ切り加工条件

    首題の件ですが、3~4本加工でチップが使用できなくなります。 条件が悪いのでしょうか?  機械:森精機製NC旋盤(FANUC)  材質:sus304  加工:M24P3 L=100 チップ:サラエ刃付き、コーティング有り  条件:S668 G92にてネジ切り     芯押し有り 宜しくお願いいたします。

  • OSTパイプのネジ加工

    外径φ6で厚み1.5ミリ(内径3ミリ)のOSTパイプにM6の外径ネジを20ミリ加工する仕事で困っています。 機械は、NC旋盤です。主軸移動型と主軸固定型どちらでもチャレンジしましたがなかなかうまくいきません。 加工方法は、ダイス加工、チップによる切削加工どちらも試しましたがなかなかうまくいきません。 現象としては、ネジがむしれる、材料が逃げてネジがうまく加工できない、材料が曲がる、刃物がすぐかけるなどなどいろいろなことが起きています。 問題点が多すぎてどうしたらいいか困っています。 OSTパイプでのネジ加工時の注意点や切削条件等ご存知でしたらぜひお教えください。 材料をパイプからSS材等にかえて切削すると何の問題もなく加工できます。

  • 板金加工 薄板を巻いてパイプ製作

    旋盤加工が難しいと思い、板金加工でできるか否か教えていただきたく 質問することにしました。 勿論、旋盤加工で可能なら旋盤加工も含めて総合的に検討したいと考えています。 パイプを造りたく、その寸法が 内径:φ12.0・・・・・・・・・・・・一番優先 外径:φ15以下 板厚:t1.2またはt1.5 長さ:80mm前後 板を丸めてパイプ状に加工することは可能でしょうか。 出来る場合、内径の円は歪になったりはしないでしょうか。 板金加工以外や購入品などであればいいのですが、 旋盤では難しいかと思いました。 勿論可能なら幸いです。 購入品では、内径、外径から希望する寸法のもが見つかりませんでした。 何か他に出来そうな加工をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 大変失礼致しました。 材質は、SUS304です。 できれば、内径をバフ研磨したいです。 更に可能なら外径もバフ研磨を希望です。 宜しくお願い致します。

  • ステンでφ4パイプ状の部品加工

    外径がφ4、内径がφ1.2、長さが39.5のパイプ状の部品を 作る方法を探しています。 パイプの両端の一方の先端には幅1.5mm、深さ1mmの溝を加工し、 反対側の先端にはM3のおねじを長さ8mmほど切りたいのです。 材質はSUS304を考えています。 このような部品を製作する事は可能でしょうか? 例えば、少し太めの丸棒に細穴放電加工で貫通穴をあけて、旋盤で 加工する?ような方法で製作できますか? よろしく御願いいたします。

  • NC旋盤のパイプ内径加工について

    NC旋盤のパイプの加工について 私は、マザックのNC旋盤を使い仕事をしています。 今回NC旋盤を使い、材質SUS304、パイプ外径Φ76.3厚みt5.5を内径加工でt3まで削るのですが、ビビってしまい綺 麗に削れません。 ワーク全長は、466Lあり、半分の233Lを削ります。爪の圧力で潰れないよう爪から230Lの所を掴んでます。 使っている工具は、京セラのE25T-SDUCL11-32A、チップは京セラのDCMT11T304MQ re=0.4を使用しています。(荒、仕上げ加工共に) 回転数900 切込0.2 周速80 送り0.08です。 このパイプをきれいに加工したいです。 どのように加工したら良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。