• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分離型でないフォトインタラプタ探しています。

  • 質問No.9457519
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
いつもお世話になっております。

今回、外乱交の影響をカットするため光変調方式のフォトインタラプタを
探しているのですが、分離型のものしか見つかりませんでした。

受信側と送信側が一体になっているもので、光変調方式のフォトインタラプタは
ないのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
フォトインタラプタでは有りませんが
フォトマイクロ
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/437/index_p.html
溝型コネクタタイプ(変調光)フォト・マイクロセンサ EE-SPX74/84

フォトマイクロとフォトインタラプタとの明確な定義は見つかりませんが
フォトインタラプタは↓の如くセンサアンプは無くLED素子とフォトトラ素子のみの場合が多い
http://www.rohm.co.jp/products/opto_device/sensor/photointerrupter/rpi-0125/
逆に言えば自分でLEDを変調すれば済む話でもある

でも、↓に有るように産業用と民生用では設計思想が若干違ってくる
http://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq01125.html
産業装置用フォト・マイクロセンサと機器内蔵用フォト・マイクロセンサとの違いを教えてください。

そもそも外乱光の影響を受けない箇所に使うべきなのですが?
先の産業用フォトマイクロで有ったとしても万能では無く
直射日光が当たると誤動作する可能性は否定できません

ご予算がふんだんに有って、金の糸目を付けないなら↓
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1532/index_t.html
形E32-G14
それでも直射日光に耐えると言う保証は無いが
お礼コメント
noname#230358
詳しいご回答の方、ありがとうございます。

的確なご指摘とアドバイスを受け、フォトインタラプタを
使用するなら周りを何かで覆った方がいいのだな、と思いました。

ご協力ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/09 22:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
毎度JOです。
少し探してみました、分離型の物しかヒットしません

一体型の近接センサではいけませんか?

下記参照URL
お礼コメント
noname#230358
お早い回答ありがとうございます。

データシートで確認させていただいた結果、金属に囲まれている場所で
使用するので、きちんとしたスペースが確保できるか不安が残りました。

考えているスペースは、150mmの正方形に十字架型に4つ付ける予定です。
この条件では、きついかな?という感想を持ちました。
的確な質問内容を提供できずに、申し訳ありません。

しかし、私個人としましては自分で知らないセンサを学べたので
すごく勉強になりました。

ありがとうございます。
引き続き、何かご存知でしたらご協力お願いいたします。
投稿日時:2008/10/07 23:27