主軸軸受け内径の違いによる主軸の力やトルクの違いはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの主軸軸受け内径が70φと80φの機械では、主軸の力やトルクにどのような違いがあるのか気になります。
  • 主軸軸受け内径が異なる場合、主軸の動作に影響を与える可能性があります。
  • 今回の場合、70φと80φの機械には主軸の力やトルクに差があるのか、その影響はどの程度なのかを知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

主軸軸受け内径

マシニングセンターでどちらも40番の機械でも 主軸軸受け内径が70φと80φの機械では 主軸の力やトルクなどぜんぜん違いますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

本題には的外れな回答かも知れませんが 12年ほど前に中部地区の機械メーカーのMCを選定した時に 12.000-rpmの機械でで十分な加工でしたが、メーカーの営業が15.000-rpmの 主軸を薦めてきました。 話を聞くと、この主軸の方が剛性があるとの事 最初はよく意味が理解できませんでしたがテストカットに立ち会うと 15.000-rpmの方が同じ加工で静かによく削れる・・・・ 加工時の回転は10.000-rpm程度でした この主軸は当時外注でユニットを製作させていた物だと判明しました。 12.000-rpmは自社製 機械の主軸性能は馬力やトルクだけでは決まりません ベアリングも内径が同じでも小径玉のタイプだったり、 接触角・配列・組立精度 潤滑方式 等々で性能が左右されます。

noname#230358
質問者

補足

なるほど~ いろいろな要素があるんですね~ 難しいですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

モータの馬力、トルクはさて置き、ラジアル、アキシャルの耐荷重はベアリングが大きい分、高くなると思います。 φ80の機械の方が重切削が可能となるのではないでしょうか。 機械の性格にも拠ると思います。φ70の機械が高速加工機であったなら、この違いは全然問題にならないんじゃないでしょうか。 高速加工機は1回の切削量を少なくして、その代わり刃物を高速回転させ、 送り速度を高速にして能率を稼いでいます。 従って主軸には殆ど切削荷重はかからないんです。 振れ精度とかは重要です。高速加工機はとっても良いところがあります。 1)表面がとても綺麗に仕上がり、磨かなくてもいいんです。 2)焼きの入った材料でも、超硬工具を使って加工出来るんです。 欠点は普通の機械に比べて高価なことでしょうか。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 >機械の性格にも拠ると思います。φ70の機械が高速加工機であったなら、>この違いは全然問題にならないんじゃないでしょうか すいません。高速加工機であったら違いが問題にならないというのは どのような意味でしょうか?  素人で申し訳ございません。 ありがとうございます。 >従って主軸には殆ど切削荷重はかからないんです 高速加工なら主軸に負荷がかからないから主軸の径が小さくても 問題にならないということですね? >欠点は普通の機械に比べて高価なことでしょうか それだけでしょうか? ほかに何かないですか?

noname#230359
noname#230359
回答No.2

他の回答者さんの見解もありますが、逆に考えると 主軸の力やトルク等が異なるから、主軸軸受け内径 が異なる設計になったともいえます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ベアリングの径が大きくなれば、キャパが増えますから、 より大きな力に耐え得る主軸にはなりますけれど、 馬力やトルクというのはモーターの方なので ベアリングの径だけでは何とも言えません.

関連するQ&A

  • 主軸

    お世話になります。 マシニングセンタで主軸の30番、40番等の番号にはどんな意味があるのでしょうか? どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 高剛性のマシニングセンタ

    近頃のマシニングセンタは高速回転傾向にあり 汎用フライスに比べてはるかに主軸の剛性が少なく重切削に余裕がでません、 機械加工屋にとってこの傾向はどうかと思っています。 うちのBT50主軸のマシニングは 軸受内径がφ85だそうでちょっと重切削すると 轟音を発生します。 同じ加工でも汎用のほうがはるかに静かです。 マシニングセンタで主軸受けが太く (ベアリングが円筒コロ軸受ならなお良し) それでいてコンパクトな機械をご存知の方、 今後の参考にしたいのでよろしくお願いします

  • マシニングセンタの主軸について

    インプリント加工の研究をしている者です。 今回、諸事情がありまして、モールドを含む装置をマシニングセンタの主軸に取り付けてインプリントを行おうと考えています。 できるだけ大きな荷重をかけたいと思っているのですが、マシニングセンタの主軸の許容荷重がわかりません。 40番の主軸のものを考えていますが、どの程度の荷重をかけれるか教えていただきたく質問を投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 軸受け損傷の判断

    2万回転以上の高速マシニングセンタ用主軸の破損した軸受けの破損原因が分からず困っています.潤滑油の供給不足や振動、衝撃など様々な原因が存在するのでしょうが、軸受けを点検しただけでその原因が分かるような方法というのはあるのでしょうか?

  • 設備の軸受けの使い方について

     設備の軸受けの使い方について教えてご教授願います。 マシニングセンターなどで、XYZ軸ボールネジや主軸の軸受けは一般的に どのような使い分けしているのでしょうか?  XYZ軸の軸受けの使用個数や組合せ方について。  例えばXYZ軸のサーボモーター側はアンギュラ背面合せで反対側は アンギュラ1個のみですとか、両端1個使っているだけなど。 横型M/CのY軸は上側は3個、下側は2個ですとか。  主軸の軸受けの使用個数や組合せ方について。  例えば主軸が伸びても製品精度が変わらないようにするには、どのように 組合せればいいのでしょうか?  話が変わるかもしれませんが、軸を0.05ほど引っ張って使う事がある、と聞いた事があるのですがなぜでしょうか? 熱膨張分を吸収するためでしょうか?  メーカー仕様やユーザーが求めるものによって変わるとは思いますが、些細な事でも構いませんのでご教授お願い致します。

  • 主軸回転のアンサー無視

    マシニングセンタの主軸回転アンサー無視とはどういうことでしょうか? 機械はOKUMAOSP300になります。

  • ブロックに嵌められた軸受の内径の変化

    直径135ミリの穴をあけたブロック(材質はFC350)に軸受(材質はBC6、外径135ミリ、内径100ミリ)をしまりばめで組込み、軸受を加熱すると軸受の内径は小さくなるのでしょうか。 円筒を単体で加熱すると熱膨張によって内径・外径共に大きくなる事は存じているのですが、本件について様々な文献やネット上で探しましたが見つかりませんでした。 この回答とその根拠に併せて参考文献やサイトのURLをご紹介いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 高速主軸の切削性

    お世話になります、現在中古マシニングセンタの納入を予定しているのですが、中古のためなかなか都合の良いものが見つかりません、 そんななかOKKさんのVM43Rの2万回転仕様のものが出てきました、 この手の高速主軸は使ったことがないため、荒加工としてどのくらいいけるものかご存知の方がいればご教授ください 調べた範囲では主軸トルク問題ないのですが主軸剛性が弱そうで心配です ちなみに使用スペックはS45C φ40くらいのカッターで切り込み2mmくらいです。 よろしくお願いします

  • 主軸のダンピング特性とは?

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、 マシニングセンタの主軸のダンピング特性って何でしょうか?

  • 二面拘束主軸について教えて下さい

    マシニングセンターとツールの購入を検討していますが、標準主軸,BIGプラス主軸以外にも二面拘束対応主軸があると聞いたのですが、BIGプラス主軸とはどのような違いがあるのか教えて下さい。(メーカー及び寸法等)