サーモプラスチックラバーの組成分について

このQ&Aのポイント
  • TPR(サーモプラスチックラバー)の主成分はプラスチック樹脂です。
  • 輸入しようとしている物がTPR製で、組成分について理解したいと考えています。
  • TPRは合成樹脂であり、プラスチック樹脂が主成分として使用されています。
回答を見る
  • 締切済み

サーモプラスチックラバーの組成分について

TPR(サーモプラスチックラバー)は合成樹脂だと理解しておりますが、 プラスチックと云うくらいですから、主成分としてプラスチック樹脂が使われている物と思うのですが、主にどういう物が合成されているのでしょうか? 輸入しようとしている物がTPR製で、この辺の事を理解してから取り扱いたいと願っています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

TPS スチレン系エラストマー TPO オレフィン系エラストマー TPE ポリエステル系エラストマー TPU ウレタン系エラストマー ぱっと思い浮かぶだけでも いろいろなエラストマーがありますね。 物性/用途/費用などに違いがありますから よ~くご検討されてみてください。 あ、輸入品ですか。 材料指定なのですかね。 グレードなどがわかるようなら そのメーカーに聞いてみると良いですよ~

質問者

お礼

明確なご回答有難う御座いました。 早速メーカーに問い合わせて見ます。 アメリカ・カナダ辺りの人達はこの辺の事にほとんど頓着しないので、こちらにある程度知識がないと聞きようが無くて・・・・。 助かりましたぁ!