ハイス工具と超硬工具の今後の市場について考える

このQ&Aのポイント
  • 現在、ハイス工具と超硬工具の需要は共にありますが、新たな工作機械の登場や工具の値段の変動などの要因により市場は変化しています。
  • 工作機械の進化とともに需要が高まり、5軸の機械や精密化された機械へのニーズが増加しています。
  • ハイス工具と超硬工具はそれぞれ異なる特徴を持っており、需要も異なるため、市場の動向を見極めながら戦略的に対応する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

ハイス工具と超硬工具

お世話になります。 突然ですが、皆さまにお聞きしたいことがあります。 今後のハイス市場と超硬市場をどうお考えでしょうか? 双方ともに需要はありますが、工作機械なども5軸のものや精密化された機械がどんどん出ています。また、工具の値段が変化している現実もあるかと思います。 皆さまのお考えをお聞かせください。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ハイスでなければ加工出来ない場合は主に固定サイクル等でザグリ加工を行う場合は超硬は避けた方がいいですね(AL材でしたらさほど問題ないですがSUSや鉄系)ミ-リング加工では超硬+コ-ティング材の組合せで高送り加工が可能ですがZ方向の衝撃にはもろいので・・・因みにハイスの方がネジレ剛性には強いです、超硬は名の如く硬いですが脆い(衝撃に)ので取り扱いは慎重にした方がいいですよ

回答No.2

こんにちは。  むづかしいですね。 要するに、「必要に応じて」という表現になるのではないでしょうか。 一般的に超硬の工具の方が『高い』というイメージがありますが、工具の寿命や、切削に掛かる時間などを総合的に考えると、かえって安く付いてしまいます。 オペレーターや、加工プランを考える人間の立場からいくと、『選択肢が広がっている』ということになるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてのコストを考えると、超硬工具の方が安いですよね。 また、超硬工具の値段が下がってきて、一方でハイスの値段が上がっている状態なので、よけいにそう感じるかもしれませんね。 切削工具のユーザーさんはどのようなことを求めているのでしょうか? やはりコストや納期ですかね??

回答No.1

普通のハイスでは寿命が短く 粉末ハイスでは超硬より高価な場合もあり 小径エンドミルでは超硬の方がいいかと。 ハイスでなければ加工できない場合のみハイスを使うことが多いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイスでなければ加工できない場合とはどのような状況ですか? 削る材料によるのか、それとも使う工作機械によるのですかね??