• 締切済み

効率よくダイエットしたいのですが…

約3週間くらい前から、ダイエットのため「ラテラルサイトレーナー」というステッパーを使って運動しています。 がしかし、効果が表れないどころか、体重が微妙に増えているようでして…。 身長は151cm、体重は空腹時(会社から帰宅後に測る)と43.0kgだったのが、43.5kgに。1日で体重は1kgくらい移動はしますが、ほぼ同じ時間に測ってて増えてるというのはヘンな気がしまして…。体脂肪の方は24~25%だったのが、23~24.5%くらいになっています。 ほぼ毎日30分運動してますが、疲れたな~と感じた日(週1~2日程度)はお休みしてます。 会社の退社30分くらい前に、ホットのブラックコーヒーを飲んでカフェインを採るようにし、帰りは20~30分歩き、その後15分(電車と徒歩で)くらいで帰宅。 一息ついてから運動し、それからご飯を食べています。 運動し始めは心拍数が10秒で20くらいでしたが、今は25,6くらいになり、汗も随分かきます。 この方法で運動しても効果が表れないということは、何か間違ったことをしているのでしょうか?それとも、始めて3週間で効果を見るのが間違っているのでしょうか? もし、効率のよい方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.3

運動前にカフェインを摂るなど、よく勉強なさっていますね。 >効果が表れないどころか、体重が微妙に増えているようでして…。 多少筋肉が発達してきたんでしょうね。 体脂肪の方が減ってきているのですから、余り気にする必要はありませんが、筋肉は余り付けたくないようでしたら、もっと軽負荷にしましょう。 脂肪が一番効率よく?(単位時間当たりの脂肪の消費量が多いと言う意味)消費されるのは、最大心拍数の60~70%の所だとされています。 最大心拍数は、220-年齢で算出します。 20才であれば、220-20=200です。 よって120~140回/分です。 pippoさんの場合今は、25X6=150程度のようですので、ちょっと負荷が高いようです。 初めの頃の負荷に戻した方が良いですね。 ちなみに「ラテラルサイトレーナー」が宣伝で使っている脂肪燃焼を効率的に進める有酸素運動と、筋肉のトレーニングが同時に出来るという宣伝文句はちょっと・・・って感じです。 筋トレ(レジスタンストレーニング)は本来無酸素運動であり、有酸素運動とは別物なので、同時には行えません。 大腿部、臀部の筋肉を鍛える場合は、負荷を高くして行えば効果があるでしょうが、その時は脂肪燃焼は余り期待出来ません。 しかし、筋肉が付けば体位時間当たりの脂肪燃焼量は増えますので、軽い負荷に戻して、有酸素運動として行った時には効果が上がります。 基本は、低負荷で20分以上の有酸素運動として使い、時々余裕がある時に高負荷にして、筋肉を鍛えると効果が上がると思います。 3週間では、まだまだ脂肪燃焼の効果の程は余り多くは出てこないでしょうが、ねばり強く続けて行けばちゃんと体重も落ちてきますので、頑張って下さい。 P.S. 念のため 私はこの器具はお勧めしているわけではありません、構造上効率が良いとは思えないです。 エネルギーは重さX高さ(移動距離)によって算出されるのですが、垂直に動くステッパーに比べ、ひねりながら斜めに動くこの機器は、当然移動距離(高さ)的には不利です。 停滞期を迎えたら、階段登り(実際に体重を持ち上げる)とか、ウォーキング、ジョギング、縄跳びなどの他の運動とも組み合わせて、体を同じ運動に慣れさせない様にすると、停滞期を抜けやすく(もしくは予防)なります。

pippo_
質問者

お礼

回答有り難うございます&遅レスですみません(^_^;) > 体脂肪の方が減ってきているのですから、余り気にする > 必要はありませんが、筋肉は余り付けたくないようでし > たら、もっと軽負荷にしましょう。 あの後、何故か一時的に体重が減ったのですが(というか、運動する前に戻った)、体脂肪が異様に増えてました。しかし、今はまた質問時と同じ状態。けっこう変動があるみたいで、なかなか正確な数値が割り出せません。 筋肉は付けたくないので、もう少し負担を軽くしてみます。 > 脂肪が一番効率よく?(単位時間当たりの脂肪の消費量 > が多いと言う意味)消費されるのは、最大心拍数の60 > ~70%の所だとされています。 ラテラルサイトレーナーの説明書に書かれてある心拍数を見ると、私の数値は範囲内だったので、それでいいのかと思ってました。説明書通りにやってては、効率よくなかったのですね。 > 3週間では、まだまだ脂肪燃焼の効果の程は余り多くは > 出てこないでしょうが、ねばり強く続けて行けばちゃん > と体重も落ちてきますので、頑張って下さい。 長い目で見て、焦らずゆっくり頑張ります。なにぶん薄着の季節なので、早く痩せたい願望が強かったのかも?(笑) > エネルギーは重さX高さ(移動距離)によって算出され > るのですが、垂直に動くステッパーに比べ、ひねりなが > ら斜めに動くこの機器は、当然移動距離(高さ)的には > 不利です。 そうなんですか!? 5年くらい前に、家にあった従来の垂直に動くステッパーで運動していました。今みたいに真剣に取り組んでたわけではないので、1日10~15分くらいしかしてなかったのですが、その当時はすぐ体重ダウンしました。それは自分が若かったからかと思ってたのですが…。従来のステッパーの方が有利だったとは初めて知りました。 > 体を同じ運動に慣れさせない様にすると、停滞期を抜け > やすく(もしくは予防)なります。 これ、すごく参考になりました。 まずは停滞期を迎えれるくらい体重ダウンしないといけませんが…。 いろいろ、お詳しい情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ステッパーはかなりの運動量になりますよね。 負荷はどの程度ですか?  確実に有酸素運動の中に納まっていないなら、筋肉がだんだんと増えてきているから、脂肪も減ってはいても体重は増えます。 同時に基礎代謝も増えてゆきます。 心拍数がそれで間違いないなら、負荷もそれほど高いわけではないようですから、有酸素の中ですので其のうち痩せてきます。 効率の良い・・・・ですか? ジムで有酸素運動と筋肉強化運動をうまく組み合わせてスケジュールを作ってもらいましょう。 両方が必要です。 尚、急激に減らしたいなら、完全水断食+運動を専門家の下で行うと良いでしょう。 >始めて3週間で効果を見るのが間違っているのでしょうか ⇒ハイ。

pippo_
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 > 負荷はどの程度ですか? 最初は一番負担の軽いものから初め、今は少し重いほうに移動しています。元々運動を全くしてなかったので、あまり重いと30分は無理かと…。 心拍数のほうも、ステッパーの説明書に書かれている数値と誤差はありません。 > ジムで有酸素運動と筋肉強化運動をうまく組み合わせて > スケジュールを作ってもらいましょう。 両方が必要です。 > 尚、急激に減らしたいなら、完全水断食+運動を専門家 > の下で行うと良いでしょう。 ジムですか~。金銭的にも時間的にもジムには行けないんです。 急激に減らせればそんな良いことありませんが、よほどの気力がないと無理ですよね?まあ、急激に減らそうとは思ってないですが…(そこまで気力がないだけかも?) 有酸素運動を続けていれば徐々に減るのであれば、もう少し様子みながら気長に続けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7054
noname#7054
回答No.1

誰でも痩せるダイエットなんてないと思いますよ。人それぞれの体質に合ったやり方があるんだと思います。42キロぐらいなら全然いいじゃないですか!無理するとリバウンドで逆に太るから、少しずつ自分に合った方法を見つけてがんばってください。ちなみにベルトをきつめにしてたらウエストは細くなりましたよ。後は間食をしないことです。

pippo_
質問者

お礼

さっそく有り難うございます。 > 42キロぐらいなら全然いいじゃないですか! 正確には43kgなんですが… なんせ身長が151cmなので、いいことはありません。 ちなみに、理想体型とされる各部位の太さでは、ふくらはぎや二の腕は理想より1cmくらい細いのですが、太ももやウエストは3cm以上太いという極端な体型なのです。おまけに、年とともに背中などに贅肉が…。 部分痩せは不可能のようなので、とりあえず全身をターゲットにしてますが…。 > ちなみにベルトをきつめにしてたらウエストは細くなり > ましたよ。 ベルトをきつくすると座ったりすると息が苦しくないですか?ちなみに、最近ベルトの付いた服なんて着ないのですが…(パンツも履かないので) 会社の制服のタイトスカート、便秘でお腹が張ってきつくなっただけで、座ってるのがしんどく、息も苦しく感じます。 > 後は間食をしないことです 間色もあまりしないほうですが、全くしないということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイクロダイエット実行時の運動量

    現在マイクロダイエット実行中です。運動は不可欠だと思いますが,30分ほどのストレッチ程度じゃだめでしょうか?やっぱりステッパーなどの有酸素運動30分とは全く効果は違いますか?今2週間目でまだ1キロほどの減です。一週間に5日ラテラルサイトレーナー(ステッパー)を30分しているのですが,ステッパーの調子が悪いので,30分ストレッチにしようかと思っています(クラウディアシファーのDVD)

  • ラテラルサイトレーナーについて

    今度、ラテラルサイトレーナーの購入を考えています。 ラテラルに限らず、ステッパーで運動すると、それなりに効果が表れるものなのでしょうか?(運動時間は30分くらいを考えてます) 私は身長151cm、体重は43kg前後で、見た目は普通です。どのダイエットにしても、○ヶ月で2~3kg痩せるとか言われてますが、体重の少ない人(痩せてるという意味ではなく)にも、頑張ればそれなりの効果が表れるのでしょうか? それと、ステッパーは有酸素運動だと言われてますが、運動する際は深い息をして体内に酸素を取り入れるように心がける方が効果があるのですか?私はトランペットを吹いているので、それなりに肺活量はあるのですが、肺活量があるほうが痩せやすいとかってのはないですか? 最近、年齢のせいか、背中とか腰に贅肉が付いてきてるので、部分痩せではなく、全体的に痩せたいのですが…

  • 効率の良いダイエット

    16歳、体重170cm、体重70kgの男です、小学生の頃... 16歳、体重170cm、体重70kgの男です、小学生の頃は普通の体系で、バドミントンをしていたのですが、5年生にやめてから、食欲が増え、運動をやめたのもあり、すごく太りました そこから、高校生になりすごく気にするようになりました。顔は丸いし、お腹周りもすごく太いです。 夏(7月)までにかなり体重を落としたいと思うのですが、いい方法などありませんか? 学校は定時制に通っているので、朝はバイトをしています。 食生活ですが、 朝 7時半に起き、ご飯茶碗1杯 卵やベーコン などを食べバイトへ行く 昼 バイトが終わり家に帰り、昼飯(大体冷凍食品やバイト先で買ってくる できあいのおかずなど) 昼から学校までの時間お菓子やジュースを食べたり、飲んだりすることが多い。ゴロゴロしてる 夕方 学校へ行き、給食を食べる 夜 学校から帰り、あまりの空腹に時々間食をしてしまう。ゴロゴロして12時に寝る バイト休みの前の日は夜更かしをして昼の1時くらいに起き、朝昼を食べないことが多いです。 こんな感じです、こんだけ食べていれば太るのはわかりますが、空腹に負けてしまいます。 去年の7月ごろ、食生活を変えず、ビリーズブートキャンプをしていました、2週間ほど続けたのですが、体脂肪がすごく減り体重は変わらないのですが、お腹周りがすっきりして、顔も少し痩せたと言われましたが、その後まったくしなくなり、食生活もそのままなので、また前の状態にもどってしまいました。 身長はもう伸びそうもありません。170cmで体系で見て普通と思われる体重はなんキロくらいなんでしょうか? 最低、太ってはいない域に行きたいです。 まず食生活を変えろと言われるでしょう、それはわかります、しかし、どうしても、空腹に負けるので、変えるコツなどありましたら、教えていただきたいです。 食生活を改善した上で、運動などは、ジョギングとかはしたくないので、室内でできる運動、ビリーをしようと思っています。 ほかに効率よく痩せる方法教えてください、特にお腹周りと丸顔を改善したいです。 目標は60k以下が目標なんですけど。 痩せれると思いますか? 置き換え食事などテレビでやっていますが、高校生なのであまり高いのは買えませんが、安いものであれば、使っても良いとおもっています。 上の内容で、詳しく回答してください、わかりやすい文をお待ちしております。

  • ダイエットしたいのに食欲が…!

    現在身長168cm、体重75kgあります。 21歳、女です。 最高80kg程あり、とりあえず標準体重まで痩せたいという気持ちでなんとなく5kg減りました。 今はいわゆる停滞期だと思うのですが体重が一向に減りません。 最近毎日1時間のスロージョギングを取り入れました。昔から動けるデブだったので運動部に入った手前、ふくらはぎなんか特に筋肉が隆々としています。 食事制限もガンガンしたいのですが家族の協力が得られず現状では腹八分目に抑えたりしています。 その中で運動すると空腹が酷くなり体重も減らないし…と根負けして間食してしまうことがあります。 この間食で折角の運動が台無しになることもわかっているのですが辞められません。 食べてしまうと空になるまで食べちゃいます。そして後悔をするというエンドレス…。 皆さんはどうやって空腹を紛らませますか? また筋肉太りな部分もあるので今のような運動でいいのでしょうか?もっと効果的な運動があったら教えていただきたいです。

  • ダイエットを始めて2週間・・体重が全く減りません。

    ダイエットを始めて2週間がたちますが、 体重が全く変わりません。 ダイエットの内容は・・  ・一日三食食べる(油もの、ご飯は少なめ。甘い物やジュースなし)  ・間食はしない  ・にがり水を一日2リットル飲む  ・週一回、45分アクアビクス  ・週一回、1時間くらいジム(エアロバイクなど)  ・ほぼ毎日、バンザイスクワット(あるあるTVでやっていたもの)1セット(3分間)・ステッパー(上下のもの)20分・半身浴20分 ダイエット情報を見ていると、「初めの1~2週間は 面白いように体重が落ち、その後停滞期がくるが、ここであきらめてはいけません。」 とよく聞くのですが・・・私のやり方がよくないのでしょうか??たった2週間なのにもうくじけそうです(涙) 現在59kg(身長157cm)から52kgくらいまで 頑張りたいと思っています。 食べなければ痩せるのかもしれませんが、リバウンドや、体力低下は避けたいので、運動でダイエットをしたいと思っています。  3年弱で7kg増えてしまいました。 3ヶ月短期集中(のこりあと2ヶ月半)で 頑張ろうと思っていたのですが(涙) よい方法があったらぜひ教えてください。 ちなみに・・  ・半身浴って、何度のお湯に、何分くらい入れば  効果的ですか?  ・半身浴とステッパーは、どちらを先にやったほう がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 効率の良いダイエット方法

    20歳で身長は173cm、体重は67.8kg、体脂肪率は18,4です。 これから一年かけて、痩せようと思うのですが 運動にあまり時間をかけられません。 なので朝、早く起きて、ランニングをしようと思ってるのですが、 どれくらいやればいいですか? あとそのほかに、何か短時間で効果のある運動などはありますか? 目標は60kg弱です!

  • ダイエット!!

    27歳の男(会社員)です。 運動不足なので運動をしようと思います。 ダイエットも兼ねて、有酸素運動をしようと思います。 最近有酸素運動にはいろいろ説がありますよね。 20分以上運動し続けないとダメとか、「あるある」でやっていたような短時間でできるものとか・・・。 つまるところどの方法が一番効果的なのでしょうか。 本当はジムなどに通いたいところですが、仕事で時間が取れないので・・・。 いろいろとアドバイスをお願いします。 ちなみに去年買ってほこりをかぶっているラテラルサイトレーナーはあります。

  • ステッパーで脚が太くなってしまいました(>_<)

    初めて質問します。 ステッパー経験者にお答え頂けると嬉しいです。 普段運動を殆どしない26歳女・152cm・47kgです。 宜しくお願いします。 ここ1年くらいで体重が3キロ程増えたため このままではいけない!と思い、数年前に購入した ラテラルサイトレーナーを引っ張り出して 一日30分を目安に3月からほぼ毎日頑張りました。 お陰で腰周りの肉は落ちてスッキリしたのですが、 踏み踏みする時の体重のかけ方が悪いのか 膝上から太ももが前よりも太くなってしまいました(>_<) 何だか膝上から太ももが張っている感じです。 頑張って引き締めていたにも関わらず、太くなってしまったことにショックを受けています。 そこで、一週間ほど前から ネットで評判の良かったエアロライフのステッパーに乗り換えたのですが、 今後ステッパー使用を続けるか迷ってます。 前置きが長くなってしまいましたが、ステッパー経験者の方で 脚が太くなった方はステッパー使用を止めましたか? また、逆に脚がスリムになった方はどのような体重のかけ方をされましたか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ダイエットをしようと思っています。

    私は去年の7月に子供を出産したのですが、気付いたら1年間で12kgも増えていました。(158cm・59kg)元々、出産前は胃下垂だったので45kgで、どちらかと言えば痩せていたので、今はどこに行っても「太った2」「太って誰だか分からない。」とか、「旦那さんが可愛そうだから痩せなよ。」などと言われます。私だって太りたくなかったし、産後すぐは55kgだったので、ゆっくりでも良いから、50kgまでは体重を落とそうと思いそれなりにダイエットに励んできたんですけど、ちっとも効果が無くちょっと気を許すとあっという間に60kgになってしまいます。旦那は、私が貧血持ちという事もあるので、痩せろとは言わないのですが、他所の人に耳にたこが出来るほど言われ続るので、精神的にストレスが溜まってもう限界です。そこで、何がなんでも結婚記念日の12月までに50kg(出来たら40kg突入)になりたいので、ダイエットを本格的にしようと思うので、何方か良きダイエットのアドバイスや効果のある方法を教えてください。(ちなみに運動はかなり苦手なのですが、これではいけないと思い金魚運動マシーンとルームランナーとステッパーを最近購入し、使い始めました。)

  • 効率的なダイエット

    どうも。身長159cm体重71kgの女です。 今度高校生になるんですが、今から7月位までにせめて10kg 痩せたいと思っています。 気休め程度かもしれませんが 腹筋20回、スクワット30回、背筋30回、腕立て10回を 毎日やっています。 食べたい物は朝か昼食べて、夜は炭水化物を減らし 野菜を中心にとっています。 それと部活には絶対入らないといけないらしいので 吹奏楽に入ろうと思っています。 朝は早く、夜は帰宅すると10時頃になるそうで不規則 になると思います。 今までにも色々なダイエット方法を試してきましたが 三日坊主でした。でも今のところまだ一週間続いてるので 気持ちを切り替えこれを最後のダイエットにして 頑張ろうと思っています。 他に効果的な方法や気をつけることがあれば教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-807AWプリンターで操作盤の収納ができない問題について質問です。
  • 表示される表題メッセージを解消する方法や、操作盤の収納方法をご教示ください。
  • EP-807AWプリンターの使用中に表題メッセージが表示され、操作盤の収納ができなくなる現象に対処する方法を教えてください。
回答を見る