• 締切済み

効率よくダイエットしたいのですが…

約3週間くらい前から、ダイエットのため「ラテラルサイトレーナー」というステッパーを使って運動しています。 がしかし、効果が表れないどころか、体重が微妙に増えているようでして…。 身長は151cm、体重は空腹時(会社から帰宅後に測る)と43.0kgだったのが、43.5kgに。1日で体重は1kgくらい移動はしますが、ほぼ同じ時間に測ってて増えてるというのはヘンな気がしまして…。体脂肪の方は24~25%だったのが、23~24.5%くらいになっています。 ほぼ毎日30分運動してますが、疲れたな~と感じた日(週1~2日程度)はお休みしてます。 会社の退社30分くらい前に、ホットのブラックコーヒーを飲んでカフェインを採るようにし、帰りは20~30分歩き、その後15分(電車と徒歩で)くらいで帰宅。 一息ついてから運動し、それからご飯を食べています。 運動し始めは心拍数が10秒で20くらいでしたが、今は25,6くらいになり、汗も随分かきます。 この方法で運動しても効果が表れないということは、何か間違ったことをしているのでしょうか?それとも、始めて3週間で効果を見るのが間違っているのでしょうか? もし、効率のよい方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• sasuke72
回答No.3

運動前にカフェインを摂るなど、よく勉強なさっていますね。 >効果が表れないどころか、体重が微妙に増えているようでして…。 多少筋肉が発達してきたんでしょうね。 体脂肪の方が減ってきているのですから、余り気にする必要はありませんが、筋肉は余り付けたくないようでしたら、もっと軽負荷にしましょう。 脂肪が一番効率よく?(単位時間当たりの脂肪の消費量が多いと言う意味)消費されるのは、最大心拍数の60~70%の所だとされています。 最大心拍数は、220-年齢で算出します。 20才であれば、220-20=200です。 よって120~140回/分です。 pippoさんの場合今は、25X6=150程度のようですので、ちょっと負荷が高いようです。 初めの頃の負荷に戻した方が良いですね。 ちなみに「ラテラルサイトレーナー」が宣伝で使っている脂肪燃焼を効率的に進める有酸素運動と、筋肉のトレーニングが同時に出来るという宣伝文句はちょっと・・・って感じです。 筋トレ(レジスタンストレーニング)は本来無酸素運動であり、有酸素運動とは別物なので、同時には行えません。 大腿部、臀部の筋肉を鍛える場合は、負荷を高くして行えば効果があるでしょうが、その時は脂肪燃焼は余り期待出来ません。 しかし、筋肉が付けば体位時間当たりの脂肪燃焼量は増えますので、軽い負荷に戻して、有酸素運動として行った時には効果が上がります。 基本は、低負荷で20分以上の有酸素運動として使い、時々余裕がある時に高負荷にして、筋肉を鍛えると効果が上がると思います。 3週間では、まだまだ脂肪燃焼の効果の程は余り多くは出てこないでしょうが、ねばり強く続けて行けばちゃんと体重も落ちてきますので、頑張って下さい。 P.S. 念のため 私はこの器具はお勧めしているわけではありません、構造上効率が良いとは思えないです。 エネルギーは重さX高さ(移動距離)によって算出されるのですが、垂直に動くステッパーに比べ、ひねりながら斜めに動くこの機器は、当然移動距離(高さ)的には不利です。 停滞期を迎えたら、階段登り(実際に体重を持ち上げる)とか、ウォーキング、ジョギング、縄跳びなどの他の運動とも組み合わせて、体を同じ運動に慣れさせない様にすると、停滞期を抜けやすく(もしくは予防)なります。

pippo_
質問者

お礼

回答有り難うございます&遅レスですみません(^_^;) > 体脂肪の方が減ってきているのですから、余り気にする > 必要はありませんが、筋肉は余り付けたくないようでし > たら、もっと軽負荷にしましょう。 あの後、何故か一時的に体重が減ったのですが(というか、運動する前に戻った)、体脂肪が異様に増えてました。しかし、今はまた質問時と同じ状態。けっこう変動があるみたいで、なかなか正確な数値が割り出せません。 筋肉は付けたくないので、もう少し負担を軽くしてみます。 > 脂肪が一番効率よく?(単位時間当たりの脂肪の消費量 > が多いと言う意味)消費されるのは、最大心拍数の60 > ~70%の所だとされています。 ラテラルサイトレーナーの説明書に書かれてある心拍数を見ると、私の数値は範囲内だったので、それでいいのかと思ってました。説明書通りにやってては、効率よくなかったのですね。 > 3週間では、まだまだ脂肪燃焼の効果の程は余り多くは > 出てこないでしょうが、ねばり強く続けて行けばちゃん > と体重も落ちてきますので、頑張って下さい。 長い目で見て、焦らずゆっくり頑張ります。なにぶん薄着の季節なので、早く痩せたい願望が強かったのかも?(笑) > エネルギーは重さX高さ(移動距離)によって算出され > るのですが、垂直に動くステッパーに比べ、ひねりなが > ら斜めに動くこの機器は、当然移動距離(高さ)的には > 不利です。 そうなんですか!? 5年くらい前に、家にあった従来の垂直に動くステッパーで運動していました。今みたいに真剣に取り組んでたわけではないので、1日10~15分くらいしかしてなかったのですが、その当時はすぐ体重ダウンしました。それは自分が若かったからかと思ってたのですが…。従来のステッパーの方が有利だったとは初めて知りました。 > 体を同じ運動に慣れさせない様にすると、停滞期を抜け > やすく(もしくは予防)なります。 これ、すごく参考になりました。 まずは停滞期を迎えれるくらい体重ダウンしないといけませんが…。 いろいろ、お詳しい情報ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

ステッパーはかなりの運動量になりますよね。 負荷はどの程度ですか?  確実に有酸素運動の中に納まっていないなら、筋肉がだんだんと増えてきているから、脂肪も減ってはいても体重は増えます。 同時に基礎代謝も増えてゆきます。 心拍数がそれで間違いないなら、負荷もそれほど高いわけではないようですから、有酸素の中ですので其のうち痩せてきます。 効率の良い・・・・ですか? ジムで有酸素運動と筋肉強化運動をうまく組み合わせてスケジュールを作ってもらいましょう。 両方が必要です。 尚、急激に減らしたいなら、完全水断食+運動を専門家の下で行うと良いでしょう。 >始めて3週間で効果を見るのが間違っているのでしょうか ⇒ハイ。

pippo_
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 > 負荷はどの程度ですか? 最初は一番負担の軽いものから初め、今は少し重いほうに移動しています。元々運動を全くしてなかったので、あまり重いと30分は無理かと…。 心拍数のほうも、ステッパーの説明書に書かれている数値と誤差はありません。 > ジムで有酸素運動と筋肉強化運動をうまく組み合わせて > スケジュールを作ってもらいましょう。 両方が必要です。 > 尚、急激に減らしたいなら、完全水断食+運動を専門家 > の下で行うと良いでしょう。 ジムですか~。金銭的にも時間的にもジムには行けないんです。 急激に減らせればそんな良いことありませんが、よほどの気力がないと無理ですよね?まあ、急激に減らそうとは思ってないですが…(そこまで気力がないだけかも?) 有酸素運動を続けていれば徐々に減るのであれば、もう少し様子みながら気長に続けてみます。

noname#7054
noname#7054
回答No.1

誰でも痩せるダイエットなんてないと思いますよ。人それぞれの体質に合ったやり方があるんだと思います。42キロぐらいなら全然いいじゃないですか!無理するとリバウンドで逆に太るから、少しずつ自分に合った方法を見つけてがんばってください。ちなみにベルトをきつめにしてたらウエストは細くなりましたよ。後は間食をしないことです。

pippo_
質問者

お礼

さっそく有り難うございます。 > 42キロぐらいなら全然いいじゃないですか! 正確には43kgなんですが… なんせ身長が151cmなので、いいことはありません。 ちなみに、理想体型とされる各部位の太さでは、ふくらはぎや二の腕は理想より1cmくらい細いのですが、太ももやウエストは3cm以上太いという極端な体型なのです。おまけに、年とともに背中などに贅肉が…。 部分痩せは不可能のようなので、とりあえず全身をターゲットにしてますが…。 > ちなみにベルトをきつめにしてたらウエストは細くなり > ましたよ。 ベルトをきつくすると座ったりすると息が苦しくないですか?ちなみに、最近ベルトの付いた服なんて着ないのですが…(パンツも履かないので) 会社の制服のタイトスカート、便秘でお腹が張ってきつくなっただけで、座ってるのがしんどく、息も苦しく感じます。 > 後は間食をしないことです 間色もあまりしないほうですが、全くしないということですか?