• ベストアンサー

SEの仕事内容

noname#1296の回答

noname#1296
noname#1296
回答No.2

基本的にARCさんのおっしゃっている通りですね。 SEといえばなんでも出来ると思われている事も 事実ですが(^^;; 個人的にはプログラマとしての経験を積んだ上で 初めてSEになれると思うんですが、最近のメーカ ー系は、プログラム経験なしでいきなりSEの仕事を させられると聴いたことがあります。 某メーカーでは内容を問わず300ステップのプログ ラムがかければSEになれるとか。 汎用機系のプログラムやっている人とよく話しする んですがそうゆうステップを踏まずにSEになった人 間が多いため、最近は、データベースの設計が滅茶 苦茶だそうです。「せめて最初から設計に参加させて くれたらアドバイスくらいできるのに」とその人は 言ってました。 余談ですが... あとSE(システムエンジニア)という職種は日本だけ っていう話を聞いたことあります。アメリカでは全て プログラマという職種になる。

関連するQ&A

  • IT業界・SEの人気度について

    以下の2問についてご解答願います。 (1)私は学生で就職活動を控えているのですが、IT業界、システムエンジニアの職は学生の間でどの程度人気があるものなのでしょうか。また、その業界の大企業への入社は難しいものですか。 (2)SEの仕事はかなり専門的な色合いが強い印象がありますが、普通レベルのパソコンスキルでも入社後の頑張りで十分やっていけますか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • SEの仕事について。

    自分はシステムエンジニアの仕事に携わりたいと思ってますが、エンジニアの経験はなく、パソコンも基本的なことしかわかりません。 そこで質問ですが入社後に研修や基礎から教えるという会社の場合、 基礎から学んで仕事についていけるものなのでしょうか? 自分のイメージとしてはSEの職場はかなりパソコンに詳しい人達が集まっていて基礎からやっていては到底ついていけないようなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 それとも結構初心者も多いのでしょうか。 あとエンジニアの将来性についてもできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 情報システム職に必要な知識

    事務系の仕事で「情報システム職」という仕事を希望する場合、その企業によって違うと思いますが、一般的にどのくらいのパソコンの知識が必要なのでしょうか? 私は文系なので、パソコンは授業として習った程度なのですが、出来れば、最低限こういう事は出来ないといけないという具体的なことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムエンジニアってどんな仕事?

    求人広告をみているとシステムエンジニアの募集をみかけます。これってどんな仕事なのですか?たとえば、パソコンはいじれるけど専門知識はない私でも出来る仕事なんでしょうか。  また、パソコン関連の仕事で特にパソコンを学んでなくても就ける職業はないでしょうか?   当方のスキル→ふつうにWinを使いこなせる・表計算、ワープロ等のソフトおよびインターネットも使いこなせる・大昔ベーシックをかじったことがある→程度です。

  • システムエンジニアのお仕事

    システムエンジニアについてよく知りたいのですが、 システムエンジニアはシステム開発、ソフトウェア開発に携わる方のことを言うのでしょうか? ほかにはどのような仕事があるのでしょうか? 専門知識のない私にも分かるように簡単に教えてくださると嬉しいです。

  • 経理の仕事内容

    現職財務系システムエンジニアで、経理職への転職を希望している者です。 簿記二級を取得しています。 希望しておいてこんなことを言うのもなんなのですが、 いまいち経理の仕事内容というのがはっきりと見えません。 経理の仕事を説明している本を見てみると ほとんどが財務諸表の作成の流れを説明しているものばかりなのですが、 そのような本を読んでも、現場で具体的にどのような仕事をしているのかを知るには今一歩足らないような気がしています。 もっと具体的に、どのような“泥臭い仕事”をしているのか知りたいと思っているのですが、 どなたか教えていただけないでしょうか。 また、そのようなことを知ることができる書籍やサイトがありましたらそれも教えて頂きたいです。

  • 文系のSEについて

    来年、大学を卒業する者ですが、SEという職について質問です。 文系で、まったく専門的な知識がなくても、やっていけるものなのでしょうか。 パソコンをつつくことはよくありますが、 特別な知識を持っているというわけではありません。 就職のための情報サイトで、 「文系の方でも問題ありません。」と書いてある企業を見ますが、 スタートの時点で、差があまりにもあった場合、 企業としても面倒ですよね。。。 なので、少し大げさに書いてあるのかなと思ったりします。 身近で、「文系でも理系でも、苦労はするし、大変なのは一緒」という話は聞きます。 仕事自体、大変なものなので、 どんな職に就こうとも、楽しいだけではないことはわかりますが、 まるっきり、お話にならない。という事になったら困るので。。。 最終的には、熱意なのだとは思うのですが、 経験者の方や、そういう方が周りにいる方、 あるいは、実際にその職に就いている方にお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • SE志望の中学生

    大企業でプログラマー(システムエンジニア)として働くには、どのような大学にいけばいいのでしょうか できれば具体的にお願いします

  • SEの仕事

    システムエンジニアに就職内定が決まっている者です。 他の質問などをみてシステムエンジニアは残業が多いと聞きました。大体どのくらいなんでしょうか? そして残業代は35時間支給と言われました。そのくらいの手当てで収まるような仕事量なのでしょうか? あと他の質問をみさせていただいたところ、土日出勤もある可能性があるとかいてあったのですが、内定が決まっている会社に問い合わせたところ。完全に土日は休みですといわれました。本当のとこ皆さんシステムエンジニア経験のある方などに聞きたいのですが、実際はどうなんでしょうか?就職の説明にはそういわれたけど実際はそんなことなかったとかいうことはありますか?

  • IT会社、システムエンジニアのお仕事の内容

    パソコンが好きなので、IT会社で働こうと思うのですが、具体的にどんな仕事をするなのでしょうか? システムエンジニアが花形というのは調べたのですが、実際に働いている方の生の声を知りたいです。