モーターについての疑問:ACモーターとDCモーター、そしてサーボモーターの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • モーターについての疑問:ACモーターとDCモーター、そしてサーボモーターの違いとは?
  • ACモーターはインバーターと組み合わせてスロースタート・スローダウンを行うことができますが、DCモーターはそのままでもスロースタート・スローダウンが可能です。
  • また、サーボモーターはどのような特徴があるのでしょうか?全くの素人でも分かりやすく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーターについて

モーターについてなのですが ACモーターはインバーター等と組み合わせてスロースタート・スローダウンを行うと聞いたのですが、DCモーターはそのままでスロースタート・スローダウンを行うことができるのでしょうか。 またサーボモーターではどうなのでしょうか。 全くの素人の為どうかわかりやすく教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

インバータ http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/fair/fa_basic/04/41.htm サーボモータ http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/fair/fa_basic/05/51.htm ACサーボモータは専用のドライバが必要です DCブラシ付きモータは 自動車用のワイパーモータやパワーウインドウ等 マブチモータに代表される模型用とかの小型モータ それらを除いて 所謂、一般産業用モータとしては絶滅種になってますので 考慮する必要は無いでしょう 因みに速度制御するにはサーボモータと同様なドライバが必要です DCブラシレスモータはほぼACサーボモータと同じ構造です ほとんど商品名の違い程度の差しか有りません それなりには用途分けされてますが、市場ではほぼオーバーラップしてるので 素人では区別出来ませんし、する必要もないでしょう 小さいものはパソコンのハードディスク駆動モータから 大きいものは船舶の動力のメガワットクラスまで

質問者

お礼

御回答有難うございました。 とても参考になります