• 締切済み
  • すぐに回答を!

たわみ計算について

たわみ計算を勉強中なのですが、参考書等を読んでもいまいち理解できないので教えてください。 例えば、       │   │        -----          a c   --  -----  --   ││  │   │  ││   ││ b │ ● │  ││   ││  │   │  ││   --  -----  --       │---│       │---│ のような板金で、正面図の中心(●部)に10kgfかけると いくらたわむのでしょうか? (板金の厚みは1mm、a=200mm、b=250mm、c=50mmとする) 申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359

専門書を、20回位読んで、演習問題も何回もやって、 梁の単独部分と共通部分とを分けて、計算する事と、 共通部分は、単独部分に分割して計算します。 梁の単独部分と共通部分を単独部分に分割した断面形状は異なるので、 別々に計算して、合成します。