• 締切済み
  • すぐに回答を!

たわみ計算について

たわみ計算を勉強中なのですが、参考書等を読んでもいまいち理解できないので教えてください。 例えば、       │   │        -----          a c   --  -----  --   ││  │   │  ││   ││ b │ ● │  ││   ││  │   │  ││   --  -----  --       │---│       │---│ のような板金で、正面図の中心(●部)に10kgfかけると いくらたわむのでしょうか? (板金の厚みは1mm、a=200mm、b=250mm、c=50mmとする) 申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数525
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359

専門書を、20回位読んで、演習問題も何回もやって、 梁の単独部分と共通部分とを分けて、計算する事と、 共通部分は、単独部分に分割して計算します。 梁の単独部分と共通部分を単独部分に分割した断面形状は異なるので、 別々に計算して、合成します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 撓み、4辺固定、中心集中荷重の計算

    お世話様です。 1点教えて下さい。 材力の撓みの計算で、4辺固定・中心集中荷重の 計算のみネット上で探し出せません。 どなたか教えていただけませんか? また、簡易計算できてしまうHPなどもありましたら お願いします。 というか4辺固定集中荷重に関わらず、 撓み全般についてのHP等ご存知でしたら、 ご教授願います。 【例】 縦300mm、横400mm、高さ50mmの箱物の に10kgfの1点集中荷重をかけると何mm撓むか? (300×400の面の中心に荷重) 材質:SPCC 板厚:1mm

  • 建ぺい率、容積率は壁芯で計算する?

    東京都で賃貸併用集合住宅(壁式RC造)の計画をしています。敷地が広くないため建ぺい率、容積率ともぎりぎりまで使い切りたいと思っています。そこで質問なのですが、壁式RC造でコンクリート壁厚が200mm、更に厚さ50mmの断熱材+石膏ボードがコンクリート壁の内側にあるため合計250mmの壁厚があり、建ぺい率、容積率を壁の中心、外側、内側で計算すると大きな差が出てしまいます。計算する際にはどこで計算すれば良いのでしょうか? (1) 壁の外側 (2) 構造体であるコンクリート壁の中心(外側から100mm内側) (3) 壁の中心(外側から125mm内側) (4) 構造体であるコンクリート壁の内側(外側から200mm内側) (5) 壁の内側(外側から250mm内側)

  • シャボン玉の強度計算

    直径200mmで厚み5mmの割れにくいシャボン玉(現実的ではありませんが)があると仮定します。これに直径1mm重量1gの発砲スチロールを、500mm離れた位置からいろいろと速度を変化させて狙い撃ちしたとします。この場合、速度が幾らでシャボン玉が割れるかを計算する場合、どのような式になるのでしょうか?また、シャボン玉の厚みを、5mm,4mm,3mm,2mm,1mmとした場合に上記を計算する方法も教えて下さい。 このような強度計算をする場合、どのような本を見れば参考になるのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#230359

実務的に私がする場合に限り4辺支持の平板のたわみと考えc=50は考慮しない 更に荷重が、等分布で均等に200x250に掛ると仮定(局所だと数十倍になる) 計算式から、たわみは板厚比の3条に反比例するので板厚を上げるのが効果大

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359

板の拘束条件が問題です。両端固定ならはりの問題で解決できます。 例えばaの辺が固定端とします。このときの中心部のたわみは δ=WL^3/(192EI) W:荷重,L:固定端の長さ,E:縦弾性係数,I:断面2次 モーメントで与えられます。?W=10kg,L=200mm,E=21000kg/mm2 (鋼材),I=at^3/12=16.7mm^4 t:厚さ より,δ=1.2mmと求まります。 実際にはb辺にも50mmの曲げがあるので ?Iをコ形に近似補正してI=38.9 mm^4 を代入すると δ=0.52mmとなります。 ?の近似程度でよいと思いますが,ご検討ください。 (板)構造で考えると回答(1)さんの言われるとおり,複雑になります。

参考URL:
http://ebw.eng-book.com/heishin/vfs/calculation/BeamFormula/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359

参考HPをご覧下さい。 判らなければまずは「はりの曲げ」から勉強してみてください。 私の手元にある材料力学の教科書には 長方形の周辺が支持され、あるいは固定された場合には、問題はきわめて複雑になって、 これを解くには高等な理論が必要になる。 と冒頭に記してあります。 解法も載ってますがここに転記するつもりはありません。

参考URL:
http://techon.nikkeibp.co.jp/free/nmc/dokusha/zai/zai565.html http://techon.nikkeibp.co.jp/free/nmc/dokusha/zai/zai565.p

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私は今、DTPエキスパートの勉強をしている、ただの素人です。

    私は今、DTPエキスパートの勉強をしている、ただの素人です。 参考書に載っている一部のが理解できなくて困っています。 「入力解像度600dpiでA3サイズの画像の場合、A3の面積420×297に対して、1mm2あたりのドット数が(600×25.4)の2乗である。これがRGBの3色分必要になるので、全体の画像容量は、おおよそ200MBになる。」 最後の200MBはどのような計算で導きだすのでしょうか? 数学が苦手でして。。。。 具体的な計算方法を教えて頂ければ幸いです。

  • 計算式が理解できません。

    エックス線作業主任者の勉強をしています。参考書で計算式の解説を読んでいたのですが、下記の計算式が理解できません。 理解できない部分は、「=(イコール)」の前と後の式のつながりが理解できません。 当方の不勉強で申し訳ないのですが、ご解説のご協力頂けないでしょうか。 2exp{(-u・20)}=2×{exp(u・10)}^2

  • 立方体の内圧応力、板厚の設計

    こんにちわ H350mm×W200mm×D250mm、t=2mm(SUS304)の立方体(長方形の箱)の タンクに、内圧0.1MPaかかるとすると、各コーナーにかかる応力って計算 できますでしょうか。かかる応力に対して、2mmの厚みでOKか検討した い。 私なりに調べたのですが、円筒のものはあったのですが。上記形は、平ら なので、どの計算式を用いればよいかわかりませんでした。 尚、上記数字は目安で、実際には若干異なりますが、計算の方法をしりたく。 当方、あまり詳しくないのでわかりやすく説明いただければ助かります。 JISのどこを見れば計算できますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 生爪成形の方法、チャック圧について。

    外径250mm、内径150mm、厚み10mmのアルミの加工をしています。 径に対して厚みが薄いので、全体を把握できる円形爪で以前加工したものが、またきたので、爪を取り付け、爪の底面をダイヤルで走らせると、最大で0.05mm程度の変化(歪み)がある。 厚みの精度は±0.05ではあるが、平行度は極力±0.015には抑えたいい品なので、再成形を考えているのですが、ここで疑問が。? 現状、生爪成形方法として、弊社では、爪を最大に開いた時に中心に適当な丸材を掴んで、チャック圧を約10kgf/cm2位で加工していますが、 物を挟んで削る必要あるの? チャック圧って気にしなくていいの? 実際削る、製品のチャック圧と同じ方がいいのでは。? 爪って、毎回仕上げ毎に再成形するのが当たり前。? など、色々と今までの生爪成形方法に疑問が出てきました。 この辺について、お詳しい方、アドバイスを下さい。 因みに、製品加工時のチャック圧は約2kgf/cm2位で加工します。

  • 木材(梁)の曲がり計算について。荷重ポイントの違いによるたわみ量の変化について。

    以下の条件でたわみ量を測定した場合、荷重点(1)(2)でたわみ量(Δy)がどのくらい異なるかを知りたいと思っています。 【基本条件】  E(曲げヤング):任意(固定とします)  L(スパン)=2800mm  ΔP(荷重)=10kgf  h(材厚)=34.5mm  b(材幅)=130mm 【比較条件】  荷重点(1):Lの中心点への1点集中荷重。  荷重点(2):Lの中心点より右に140mmずれた地点。 (1)の条件での計算は、私のような素人でも可能なのですが、(2)の条件ですと、全く検討がつきません。 できれば計算の根拠となる公式?まで教えて頂けると助かります。 簡単でわかり難いですが、荷重点は下記の通りです。 ↓:荷重点 -:材料(1コマ=140mm) 荷重点(1) ----------↓---------- 荷重点(2) -----------↓--------- よろしくお願いします。

  • 偏心しているたわみ計算について質問です。

    偏心しているたわみ計算について質問です。 両端固定の一点集中荷重 シャフト長さ:500mm シャフト径:φ25 荷重条件 シャフト中央にブロックを取り付け、 シャフト中心から100mmの所を、 シャフトと平行に5kNで押す。 ブロック厚みは□50mmです。  I← 5kN  I ■=========I========■ この場合、シャフトにかかる荷重(横向き荷重から下向きへの変換)が いくらになるのか考え方に困っています。 力の分解や、曲げモーメント的な考え方なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 滴定曲線からの酸解離定数の求め方について

    1mMのEDTAを50mMのKOHで滴定して、滴定曲線を求めました。pKa値は、[H4Y]→[H3Y]+[H]などから求めることはわかるのですが、実際に滴定曲線(滴定値、pH)からpKa値を求める方法がわかりません。文献や参考書には、当然のように既知としてpKa値が書かれているし、pKaから滴定曲線を求めるなどの方法しか見つかりませんでした。実測値からの計算方法や計算方法が載っているような参考書について、教えてください。よろしくお願いします。

  • 基本情報処理試験の計算問題

    基本情報処理試験の勉強に再度トライしています。 しかし、とっかかりの以下の項目、 基数計算 浮動小数点 補数 ・・など これら計算問題がかなり苦手です。 毎回勉強しているのですが、きっちり理解した感触がつかめません・・。 (そのため時間を置くと忘れてしまいます) 実は私は高校から文系で、こういった算数系は かなり苦手意識があります。 これらを払拭するうまい勉強方法や、 お勧めの参考書はありますでしょうか?。 過去問をやり続け、「解くパターン」、というものを 理解するのが良いでしょうか?。 アドバイスをお願いします。

  • 最後の総仕上げ!理科の計算問題対策について。。

    とうとう中学受験まであと2ヶ月弱になってしまいました。 過去問を時間を計ってやってみると理科の計算問題が弱点の様です。 今まで算数強化に力を入れていましたので、 理科が手薄になってしまい母子で焦っています。 冬休みに自学自習用に問題集を購入しようかと思っておりますが、 お勧めの総仕上げ用の理科の参考書・問題集を教えて下さい。 計算問題中心で理解しやすく興味を持てるものを希望しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 物体の保持力計算を教えてください

    こんばんわ、いつも参考にさせて頂いおります。 今回は物体を保持する機構の計算を教えて頂きたいです。 機械自動化のために、円柱の加工物を保持できるチャック(保持器)の使用を検討しています。 これに円柱(直径200mmで高さ300mm)をとりつけても落下しないかを知りたいです。    横から見ると下の様な、チャックの表面に円柱を取り付け様と考えています(チャックは完全に固定されている状態です)。 チャックと円柱の固定は、円柱の底面に直径10ミリ位のボルトを取り付け、それを10kNでA部(円柱の中心線上にあります)でチャックが保持すると書いてあるのですが、物体を何kgまで保持できるとは説明書には書いてありません。 1)上記の場合、保持力が十分なのかを確認のための計算方法をご教授頂きたいです。 2)チャックと円柱の固定条件は同様のままで、B点を中心に上下方向に円弧を描くような動作(壁にめり込むとかは考えないとする)をするとき(イメージでは遠心力で振り回される感じ)の加工出来る大きさや重量の算出方法を知りたいです。     l     l――――l     l      l     l  チャ l―――――――┐  壁  l  ッ   l         l      lB ク  Al 円柱の物体 l   ↓重力方向     l      l     l     l     l―――――――┘     l――――l     l 宜しくお願い致します。