バッテリーを使用したモーター制御

このQ&Aのポイント
  • バッテリーを使用してサーボモーターを使用したいのですが可能なのでしょうか?
  • 東京バッテOー株式会社のバッテリー仕様を見たのですが6Vと12Vがありました。これだけの電圧でモーターを動かせるのか?
  • バッテリーに関して無知でありますが、ご指導頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーを使用したモーター制御

各位いつもお世話になっております。 1点質問させてください。 バッテリーを使用してサーボモーターを使用したいのですがそのような事は 可能なのでしょうか? “東京バッテOー株式会社”という会社のバッテリー仕様を見たのですが6Vと12Vがありました。これがACかDCかも分からないのですが、これだけの電圧でモーターを動かせるのか?と思っています。モーターは大きなテーブルを昇降(ボールネジで)させるため高トルクが必要です。 バッテリーに関して全く無知でありますのでお分かりになる範囲で結構ですのでご指導頂けないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

バッテリ駆動可能なDC電源サーボは少ない http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/servo/lineup/mr_j2_j/mrj2j01l.htm http://www.e-mechatronics.com/product/servo/dcsgm2/spec/index.jsp AGV用DC電源ブラシレスモータならそれなりに選択肢は有るが http://www.takaoka.jp/product/ele/ACServoMotor-AGVKit.html http://www.nissei-gtr.co.jp/gtr/catalog/gtr-2v.html http://www.meiwa-ss.co.jp/sr_m.html バッテリーから仕様を決めるのでは無くて 機械の用途からモータが決まりそれに合わせてバッテリが決まります http://www.furukawadenchi.co.jp/products/indust/t_seigyo.htm http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qACD4000_JP.html

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教授のサイトを確認させていただきます。設計順序まで教えていただき感謝です。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

なぜバッテリー駆動なのかということが分かりませんが、 文面から想像するのは、 リフト付自動搬送車のようなイメージになるでしょうか? でしたら、一般的には実現可能です。 DC駆動のサーボシステム選定後、必要な容量のバッテリー(電源)システムを決定するのが普通の手順になると思います。 文面からするとサーボシステムが決まっていないように思えます。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。リフト付き手押し台車です。 総重量は、リフトの爪も含めると300kgでしょうか?そのくらいのものを昇降させることが出来るDC駆動のサーボシステムを構築すれば良いのですよね!

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>バッテリー仕様を見たのですが6Vと12Vがありました。これがACかDCかも分からない バッテリーですからDC6V or DC12Vになりますよ!

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。 1つ勉強になりました。

関連するQ&A

  • モータ

    ACサーボモータとDCサーボモータの特徴を教えてください また+90-90°の範囲でモータを動かしたい場合はどのようなモータがいいのでしょうか? 必要なトルクは10N・mくらいです

  • モータの種類について

    巷では ブラシレスDCモータ ブラスレスDCサーボモータ ACサーボモータ とモータの種類がありますが,わかりやすく違いを教えていただけない でしょうか? 基本的にブラシレスと有れば,全てACモータと思っています。 とすると,ブラシレスDCモータは何が直流なのでしょうか? ドライバへの供給電源が直流? でも,ACサーボモータのドライバへの供給電源も直流のタイプが 有りますし,良くわかりません。 ”サーボモータ”と有れば,エンコーダやレゾルバ等の ホールICよりも高精度の検出器を有したモータで, 位置・速度・トルク制御が可能(ドライバのタイプに依存) ということでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • DCモータ

    DCモータについてお聞きしたい事があります。 モータ軸ギヤに一定の逆転の負荷トルクが常時かかっている機構にて、 モータに正電流で、回転を妨げる(遅らせる)トルク(要求トルク) をかけたい。 但し、要求トルクの大きさは、逆転のトルク>要求トルクです。 DCモータでこのような使い方をしてよいものなのでしょうか。 要は、正方向にモータトルクかけてるけど負荷に負けて逆回転が おきます。 バッテリ電圧12Vで、モータのロック電流仕様は5Aで、 3A(要求トルクが出る電流値)でPWM駆動しようと考えております。 ご教授よろしくお願い致します。

  • DCモータのトルク制御とは?

    DCモータの回転数を制御する場合、モータに印加する電圧の大きさを調整しますよね。 DCモータのトルクを制御する場合は、何を調整しているのでしょうか? もちろん、トルクの大きさを変えるということは電流の大きさを変えるということだと思いますが、電流の大きさはどうやって変えるのでしょうか?電流の大きさというのは、モータに掛かる負荷によって決定されてしまうのではないのでしょうか? 一定の負荷が掛かる負荷器にDCモータを繋いでトルク(電流値)を制御する場合、その電流の大きさはどのようにして調整されるのでしょうか?

  • モーターが動かない

    AC100Vを電源とする機器のモータ-が動きません。 モーター本体にはDC12V 42mAとあります。 テスタ-で計ると機器からモータ-にはDC12Vが来ているようです。 DC12Vの電源を使ってモータを単独で動かすと動きます。 もしかして機器からは電圧は12V出ていても、その電流が小さすぎて機器がモーターに供給している電源の容量が少ないということでしょうか? 低次元な疑問ですが、モーター仕掛けで動く玩具が動かなくなったとき、乾電池の電圧を測定すると電圧が低くて動かないが電池を交換すると動くようになりますよね。 単純に考えると前述のケースでは、ちゃんと12V供給されているのにモーターが動かないということが理解できません。 電気のことについて全くわからないので解説いただける方が片がいらっしゃいましたらお願いします。

  • モーターについて

    モーターの選定を行なっているのですが、DCモーターとACモーター、ステッピングモーター、サーボモーターをどう使い分ければ良いのか分からないので、それぞれの長所、短所を教えて下さい!

  • DCモーターの回路について

    以下のような回路があります。(正規の書き方がわからないので、略式ですみません) <AC電源>--<AC/DC 変換>--ヒューズ--直流モーター 補足すると、DCマイナス出力の後ろにヒューズがあり、その先にモーターがあります。 AC/DCのDC出力端子で電圧を測定するとします。測定器はAC、DC両方とも検知できる タイプのものです。 条件(1) ヒューズは通常の状態で、モーターの電源をOFF  結果=電圧検知はゼロです。 条件(2) ヒューズは通常の状態で、モーターの電源をON 結果=DC=80v、AC=60vの電圧を検知します。 条件(3) ヒューズを抜き、(モーターはもちろんOFF)する 結果= DC=134v、AC=68vの電圧を検知します。 質問は以下になります。 (2)と(3)でなぜDCに加えてACの電圧を検知するのか? 次に(1)の状態で電圧を検知しないのに、(3)の状態でなぜ電圧を検知するのか? です。お分かりの方、ヒントだけでも頂けると幸いです。

  • DCモータ

    DCモータに電圧を印加して所望のトルクを発生させたいのですが。 DCモータのトルクはトルク定数を用いて、電流に比例するのはわかったのですが、 電圧を印加させた場合、どこかで抵抗がかかり キルヒホッフの法則より電流になると思うのですが この場合抵抗値となるのはモータのカタログで言うどの値になるのでしょうか? また、モータドライバを使用すると変わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブラシ付きDCモーターの速度制御について

    素人です 高所作業車についているブラシ付きDCモーターの速度制御をしようと思い、添付したファイルにあるスピードコントローラーを購入し、取り付けたのですが正転では動き速度調節もできるのですが、逆転に切り替えると動かなくなります 正転逆転はスイッチで切り替えが可能で、ブラシ付きDCモーターはトルクが6.37N.mの物をACデルコバッテリー AMS44B19Lを2台で動かしています スピードコントローラーは デューティ比一定のタイプ。 電圧 : DC12V - DC40V  制御電源 : 0.01 - 400W サイズ : 6cm x 7.5cm (約) PWM比 : 10% - 100%   PWM率 : 13 KHz の物を使用しており、正転逆転スイッチとモーターの間の配線に繋げました 原因はなんでしょうか? よろしくお願いします

  • ブラシ付きDCモーターの速度制御について

    素人です 高所作業車についているブラシ付きDCモーターの速度制御をしようと思い、スピードコントローラーを購入し、取り付けたのですが正転では動き速度調節もできるのですが、逆転に切り替えると動かなくなります 正転逆転はスイッチで切り替えが可能で、ブラシ付きDCモーターはトルクが6.37N.mの物をACデルコバッテリー AMS44B19Lを2台で動かしています スピードコントローラーは デューティ比一定のタイプ。 電圧 : DC12V - DC40V  制御電源 : 0.01 - 400W サイズ : 6cm x 7.5cm (約) PWM比 : 10% - 100%   PWM率 : 13 KHz の物を使用しており、正転逆転スイッチとモーターの間の配線に繋げました 素人なので自信はありませんが、回路図かきました よろしくお願いします