オシロで矩形波が歪む理由

このQ&Aのポイント
  • ファンクションジェネレータのoutputにBNCコネクタの同軸ケーブルをつないでオシロスコープにつないだところ、矩形波が歪んでしまう問題が発生しました。
  • 矩形波を発生させるためには高い帯域が必要であり、オシロスコープの帯域が低い可能性が考えられます。
  • また、配線に関しても問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オシロで矩形波が歪む理由

ファンクションジェネレータ(~15MHzまで出力可能)のoutputにBNCコネクタの同軸ケーブル(RG58-A/Uと云うごく普通のやつ)をつなぎ、もう片方を500MHz帯域のオシロスコープにつなぎました。ファンクションジェネレータのoutput端子には50Ωと書いてあり、オシロの入力は1MΩDCを使っています。 上記のような状況で、矩形波(デューティー50%)を発生し、100kHz程度まで周波数を上げると波形が矩形ではなくなり、歪んでしまい、さらに数百kHzにすると振幅も小さくなってゆきます。 無論、矩形波は高調波を含むので100kHzを取ろうとすると数MHzの帯域が確保されている必要があることは知っていますが、このオシロは500MHzなので100kHzくらいちゃんと取れてもいいと思うのですが。。。 何か由々しき間違いを犯したでしょうか?それともケーブルとかに問題があるのでしょうか?誰か教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

オシロの入力インピーダンスを50Ωにするとどうでしょうか。 発振器もケーブルも50Ωなので、負荷(オシロ)も50Ωだと理想的です。 ただ、たかだか数100kHzで波形が歪むということになると、何か他の 要素がありそうです。 その意味でも、オシロを50Ωにするとどうなるかが大きなヒントになると 思います。 念のため、発振器からオシロまで、全ての接続ヶ所は同軸コネクタ(BNC) でつないでいますか? 同軸の心線をむき出しにしていたり、GNDが きちんとつながっていなかったりすると、いろいろ問題が出ます。 また、矩形波の歪みとはどのような形なのでしょうか。文章で表しにくい かもしれませんが、これも大きなヒントになります。

質問者

お礼

申し訳ございません!一桁間違っていました。 100kHz帯ではなく、1MHzから歪み(遅れ)はじめ、10MHzくらいで振幅そのものもおかしくなります。 ファンクションジェネレータの出力が15MHzまでなのですが、それはsin波の場合の帯域で、矩形波はMHz以上になると高調波を正しく出せないんだと思います。 この度はありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

毎度JOです。 >>このオシロは500MHzなので 500MHzは帯域巾でしょうか? デジタルオシロであればサンプリング周波数でしょうか? BNCケーブルで直結せずオシロのプローブを使用すれば解決出来そうです 下記参照URL

参考URL:
http://www.geocities.jp/susumu_oiso/oscillo_probe.htm
質問者

お礼

申し訳ございません!一桁間違っていました。 100kHz帯ではなく、1MHzから歪み(遅れ)はじめ、10MHzくらいで振幅そのものもおかしくなります。 ファンクションジェネレータの出力が15MHzまでなのですが、矩形波はMHz帯からは高調波を正しく出せないんだと思います。 この度はありがとうございました!

質問者

補足

迅速のご回答をありがとうございます。 500MHzは帯域巾です。 オシロのパッシブプローブ(校正済み)をつなぎましたがうまくゆきません。 参考URLも拝見しましたが、私の場合、50Ωのインピーダンスのケーブルで、終端50Ωのファンクションジェネレータの出力を見ているのですから、これでいいような気がするのですが...