3D CADデータ作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3DCADのデータ作成方法についてご紹介します。
  • 2次元のCADデータはdxfファイルを利用して作成することができますが、3次元のデータ作成方法を探しています。
  • ライセンスの発生しない形式でわかりやすい情報をご存知でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCADのデーター作成方法

当方、技術計算のソフトを自作して活用しています。 2次元のCADデーターはdxfファイルの中身を見て、作成できるようになったので、ギアやバネの図をdxf出力しています。 そこで3次元のデーターの作成方法もわかれば、自作ソフトで3次元のデーターをつくれるかもしれないので、その情報を探しています。 ライセンスの発生しない形式でわかりやすい情報はないでしょうか? 機械屋さんの自作プログラムギャラリー http://kwne.jp/~abcgaragesoft/index.php

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

一番安全なのが DXFです 一般にはDXFは2Dと思われがちですがちゃんと3D対応してますよ 3DCGの世界では有名 例メタセコ http://www.metaseq.net/metaseq/ ただし、3Dとして読まないCADが多いです...orz IGESも公開さているはずですが腐っているのでやめたほうがよいです ACIS 通称SAT も 公開されているらしいですが 英語なのでどこにあるのやらさっぱりです もちろんAUTOCADは読めます DXF自体はAUTOの標準で単に公開しているだけなので ちなみにLTでも読めます(ちゃんと3Dで表示はしてくれる、かけないだけ) キークリエータも読めます ← たぶん変換ソフトとしては最強かもしれない … 設計できないが http://www.absystem.co.jp/ichiran/keycreator.html 書き込む可能 ベラムも読めます http://www.comnet-network.co.jp/seihinjyoho/box.html 書き込みも可能だったはず 先に紹介したメタセコなどは、サーフェス処理ですが ソリッドも定義されています そうしないとautoでDXF保存すると化けてしまうから いちおう autoのDXF公式一覧が乗ってるサイトを http://www.hiramine.com/programming/3dmodelfileformat/dxffileformat.html 本家は英語なので…orz 表示するだけなら←CADで読めるものは見たことはない 書き出すことは可能なものは見たことあるが VRML http://ja.wikipedia.org/wiki/VRML XVL http://www.lattice.co.jp/ja/download/index.html なども 有効です 両方とも HTMLに埋め込むことができるので IEなどで、簡単に閲覧できます

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dxfに3次元があるとは知りませんでした。 少し調べてみましたが、メッシュのような感じで 3次元の形状を表現する方法と思いました。 dxfなら、2次元で活用しているので、できるような気がします。 当方、機械系の設計をしているので、機械系のCADで3dのdxfが 読めるのもの情報があればお願いします。 本当にありがとうございました。 いろいろ、追加情報ありがとうございます。 HTMLに埋め込めると言うことなので、XVLとか 面白そうです。今度トライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CADRA(2次元CAD)データーをDXFデータ…

    CADRA(2次元CAD)データーをDXFデーターに変換 CADRA(2次元CAD)データーをDXFデーターに変換する良い方法を教えて下さい。 CADRAのCADソフトは持っていません。 業者へ頼めば出来る方法があるのでしょうが、出来るだけ安価にしたいものですから。 図面点数は約300まいぐらいあります。 よろしくお願いします。

  • 2次元にも強い3DCAD

    現在3次元CADの導入を検討しております。 先日TopSolidのデモを見てきたのですが、デモを見る限り大変魅力的なCADのように感じました。 今後は他の3次元CADソフトも検討していきたいのですが、いくつかある中でどの辺のソフトに あたりをつければよいか悩んでおります。 そこで、TopSolid以外のミッドレンジクラスの3次元CADで皆さんのお勧めする3次元CADを 教えていただけないでしょうか?TopSolidとの違いなども教えていただけるとありがたいです。 TopSolidのデモで魅力的であった点 ・設計から加工までデータの一気通貫というコンセプト ・3次元データと2次元図面の関連性が保たれ片方を変更すればもう片方にも反映される。 ・オプションのCAMや構造解析のツールともデータ関連性が保たれる ・AutoDrawというオプションのツールを使うことで一つ一つの部品を2次元図面で自動的に書き出せる。 ・DXFで取り込んだ2次元図面を利用し3次元データを作成できる ・部品表は自動で作成でき、それをCSV形式で書き出せる。 ・設計者以外がデータを参照できるViewerが標準で提供される。ProjectReviewerというオプションもある。 ・板金設計機能 TopSolidに関しての以前の書き込みに、「バグが多い、Windows準拠とは思えない」等がありましたが 現在でも同じことが言えますか? 3次元CADについての知識が乏しい為、「他の3次元CADでもできる、他の3次元CADの方が強い TopSolidでないとできない、TopSolidの方が強い」という判断が難しいところです。 ただ当社の周辺環境はまだまだ2次元図面を必要としていますので、2次元にも強くなくてはなりません。 また標準機能とオプション機能の境界もソフトによって大きく違ってくるのでしょうか? 当社の業務は設備機械製造です。 複雑な曲面設計、金型設計を必要としません。 目指すところは、設計の効率化と設計で作られたデータを製造管理、営業、加工、 あらゆる部署で使いまわせるようにすることです。 よろしくお願いします。

  • AUTO CAD 使用方法

    オートCAD2000LTを使用しているんですが、外部データ(http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/caddata/index.htm)をダウンロードして、CADの画面上に表示させて回路図を書きたいのですが、うまく行きません。 手順を教えて頂きたいですが、まず僕がしたのは、サイトよりDXFファイルで保存→CADを立ち上げて回路図を書くページ用意(以下CAD(1))→サイトよりダウンロードしたDXFファイルを開くためにCADを別に立ち上げる(この時点で同じCADソフトが2つ立ち上がっている、以下CAD(2))→CAD(2)でDXFファイルを開く→開いたファイルをCAD(2)からCAD(1)にコピーする。 といった手順でやっているんですが、CAD(2)からCAD(1)にDXFファイルをコピーする際に、データの大きさが違っていて、CAD(2)では大きく表示されているのにCAD(1)では見えないくらい小さかったりします、大きさはどの様に揃えるんでしょうか? また、このようなやり方で良いのですか?? 難しいです!!

  • orcad layoutで作成したDXFデータについて

    OrCAD layoutにて作成したパターン図をDXFデータで保存して、他のCADソフト(auto cadとjwcad)で開いたところ、寸法表示がOrCAD layoutで描図した時と全く異なってしまいます。 例えば、450×320mmの基板寸法のパターン図をOrCAD layoutで描図しても、そのDXFデータをauto cadとjw cadで開くと17.7×12.6mmとなります。 auto cad, jw cad両方とも同じ現象なのでOrCAD側の設定に関係あるのではと考えているのですが、どなたかこの現象について詳しい方、いらっしゃいませんか? OrCAD layoutの設定方法か、もしくはOrCAD layoutの寸法と同じ値を表示させる方法(auto cad, jw cad側)はお分かりになる方、教えて下さい。

  • DXFのスプラインデーターの作成

    計算で求めた複数の点を結ぶ、DXFのスプラインデーターの作成方法を教えてください。 現在、カムの曲線を計算で求めて、それを作図するソフトを考えています。 点の間隔を短くして、直線でつなぐ方法で自由曲線らしくすることはできるのですが、スプラインとか、ポリラインの方が滑らかなので、いろいろ調べていますが、わかりやすいものが見つかりません。よろしくお願いします。 自作プログラムのギャラリー http://kwne.jp/~abcgaragesoft/

  • 3DCADデータの変換について

    初めて質問致します。 どうぞ宜しくお願いします。 Mac OS X ver.10.6.6です。 基本DTPなので 普段はIllustratorCS5・PhotoshopCS5のみを使っています。 その他のソフトは全く分からないのですが 今回、3DCADデータを印刷用のデータに変換しなければならなくなりました。 以前、DXFデータをaiで開いた事はあるのですが 今回は3DデータなのでDXFにそのまま変換すると不具合が生じると聞きました。 開いてから手作業の修正がいる…との事。(人伝で聞いたので曖昧ですみません) 3DCADデータをそのままaiデータに一発変換できる方法はないのでしょうか? こちら、CADデータが全く無知で大変困っています。 3DCADで作られてるソフトは「ソリッドワークス2011」だそうです。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【Shade】イラストレーターのデータからCGを作成したいです

    私は、スプライン曲線を含むCADデータをインポートして3Dモデルに起こしたいと考えています。 CADはdxf形式で保存し、Shadeにインポートすると、スプライン曲線で作図したものが全て消えてしまったため、 illusratorへCADデータ(平面図)を移行 ↓ ai形式で保存 ↓ ShadeでEPSFからaiを選択してインポート という手順で作業を行ったのですが、 CADからillustratorへおとした図形をShade(バージョン10)へインポートした際に、正面図に線が表示されてしまいます。 CADで作成した図形は平面図形なので、Shadeでは上面図に表示させたいのですが… 正面図→上面図へ図形を変換する or aiデータを上面図で表示させるなど 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 ちなみに、DXF形式で保存・インポートを行った場合は、上面図にきちんと表示されます(スプライン曲線で作図した線は表示されませんが…)

  • ラックマウントのCAD-DATA

    お世話になります。 どなたか19インチラックマウントのCAD-DATAもしくは寸法図をダウンロードできる サイトを御存知ありませんか? JIS/EIA共用型で3段階の長さ調節可能なもののデータが必要です。 出来ればPRO-Eで使用できる3次元データがいいですが,AUTO-CAD・DXFでも 構いません。 宜しくお願いします。

  • jw_cadデータをmacで開く方法

    jw_cadデータをmacのイラストレーターで開く方法を探しています。 今後、jw_cadデータでのやりとりが増えそうなので 良い変換ソフトを探しています。 調べたところVector worksというソフトでDXFファイルにして イラストレーターで開くというところまではわかったのですが、 ちょっと高くて手が出ません! もしjw_cadデータをイラストレーターデータ、もしくはDXFデータに変換できるフリーソフト、またはもう少し安価なソフトがありましたら 教えていただきたいのですが。

  • ShadeからCADにDXFのエクスポートについて

    Shade10を使って、*.DXFファイルの三面図を書きたいと思っています。 *.shdを作成し、エクスポート。 そのファイルをAR_CAD、jwwで、確認しているのですが、CADソフトで、*.DXFの内容が出ません。 *.DXFファイルにデータは書き込まれているようなのですが、*.DXFのエクスポートをしたいのですが、 確認する点など教えてください。